ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

T・M・N

2009-09-28 10:19:39 | バイク
「T・M・N」って、な~~~んだ? 知りたい? ふ~ん、じゃ、おせ~ない・・・ってのはウソ。
これまで、バイクで野山にて山菜・キノコ採りは、同級生のTとオイラのT・Nコンビだったが、今回新たにMが加わりT・M・Nとなったのね。
ニューフェースのMというのは、Tとオイラの共通の同級生で、高校生の時かの名車ホンダCL72を乗り回していた男だ。
ホンダCL72の排気音を世間では「ビチビチ・・・」或いは「ベチベチ・・・」と表現するらしいが、オイラを含めたバイク好き仲間の間では何故か「ビシビシ・・・」で、その「ビシビシ・・・」の言いだしっぺがこのMである。
当時、Mを含めたCL乗りはライディングポジションにもこだわり、シートの眼一杯前に座り直立不動にも似た格好で颯爽と風を切るのであったが、今思うと随分と滑稽な姿だったに違いない。

    ニューフェース登場!中央がMのホンダ・FTR


都会で勤務するMは、暫くの間バイクライフから遠ざかっていたのだが、帰郷の度聞かされるTとオイラのバイクや山菜・キノコ採りの話に触発されたのか、ついにバイクを購入したのである。バイクはヤマハTWと共にカスタムバイクで人気のホンダ・FTR
一昨日、納車されたばかりのFTRで東京から長野まで自走して来たというMは、「いや~3時間近くもかかっちゃった」と笑うけれど、体力もそうだがその根性たるや見上げたもんだ。オイラなら、まっ、無理だわな。
ということで、昨日の午後、そのMとTそれにオイラの3人は、バイクを連ねてキノコ採りと相成り申した。

            Tを先頭にイザ山中へと


先頭はTのホンダ・XLR、続いてMのホンダ・FTR、殿(しんがり)はオイラのホンダ・イーハトーヴという陣形であるが、排気量が両者の半分ほどしかないイーハちゃんは徐々に置いていかれる。
Mは暫くぶりのバイクだから、排気量が多少大きくてもそれほど問題ないか?とタカをくくっていたのだが、やはり昔取った杵柄という奴は侮れないものですなぁ。少し長い上り坂のコーナーにでもなると、Mのテールが見る見る遠くなってしまう。アクセル前回でも追いつかない。
目的地に着くと、「ヘッヘッヘ・・・どうだ、オレのテクニック見たか?」とでも言うようなMの顔が憎ったらしいったらありゃしない。「あのなぁ、オイラ下り坂じゃぁ負けねぇっての!」

            「オッ!ジコボウ見っけ!」


キノコ採りの場所は、オイラがマツタケを採った例の山でして、Tったら「オイ、マツタケを採った場所を教えろ」と、しつこくオイラの背中を突っつくけれど、「ダメ!おせ~ない!」
この日の収穫は、アイシメジ、カノシタ、ジコボウなど、量は少なかったもののある程度のキノコが採れた。「バイクに乗ってキノコ採りは楽しいなぁ」と微笑むMの顔が印象的だ。
帰りは下り坂がほとんどだから、ここぞとばかり「オラオラオラ・・・」とMを後ろから追い回してやったわい「ヒッヒッヒ・・・」

乱高下のブログでぇ~ぃ!   人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FTR (テレマルカー)
2009-10-01 12:57:43
ここでFTRに会えるとは。
実は私のニューマシン候補になってます。
私のバイク仲間でCB400に乗ってるYちゃんからのお勧めなんです。
早ければ来春にでもと思ってますが、妻をどう説得するかが問題です。
来週末に、またN田くんからスティードを借りてツーリングに行って来る予定です。
今度は伊香保温泉にお泊りです。
ちょっと今から楽しみです。
返信する
テレマルカーさんへ (naotyan)
2009-10-02 17:07:51
FTRの購入を考えていたとはこれ又偶然ですねぇ!Mにこのバイクを借りて乗ってみましたが、足つきが良くその上トルクフルで大変乗りやすいバイクでしたよ。
それに、Mは東京から自走してきたそうで、高速道では120キロ位が限界だったものの非常に快適だったと言ってました。
購入候補としてFTRを選択したことは案外ベストチョイスかも知れませんね。
伊香保へのツーリング気をつけて行ってらっしゃいませ。
返信する
TMNですか (G熊)
2009-10-07 23:33:02
我が方ではPGAなんてのが流行っているようです。
なんだPGAって?
プチ・ゲロ・アタックだそうです。
まだ参加していませんが、プチとは名ばかりで相当なゲロゲロのようですよ。
返信する
G熊さんへ (naotyan)
2009-10-08 09:52:26
PGAがプチ・ゲロ・アタックとはこれ又面白いネーミングですなぁ。
"まったり"とは名ばかりの強行軍のようだから、恐らく相当なゲロゲロになりそうな予感!拝見するこちら側としては、ゲロゲロであればあるほど面白いんですがね。
PGAのアップ楽しみにしております。
返信する
はじめまして (よっちゃん)
2010-01-16 21:46:18
はじめまして、バイア・イーハ・・・からやってきました。

きのこ採りたのしそうですね!!
私は高校時代『山部』でしたので長野の山へはよく行きました。

長野は『長野市』なんですか??
だったら遠い~な~・・・
私は静岡伊豆の伊東市、今年55才になります。

これからもよろしくお願いいます。
返信する
よっちゃんさんへ (naotyan)
2010-01-17 10:45:46
よっちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

早速ブログを訪問して頂けるとは嬉しいですねぇ。私も「あわわ」を拝見させて頂きました。いやぁ皆さん楽しそうで・・・

ハイ、そうです、長野市です。といっても西の外れのかなり田舎ですが(笑)
昔のことですが、かつて私が所属していた鯉釣りクラブの会長が三島市でして(三島駅近くの魚屋さん)そちら静岡県にはちょくちょく出かけて行きました。
釣り場は、田貫湖、芦ノ湖が多かったんですが、狩野川で真冬の寒ゴイ釣りなんてのもやりましたね。

修善寺で行われた釣りクラブの新年会にも何度かお邪魔したことがあり、伊東と聞くと亡くなられた会長を思い出しとても懐かしいです。
「おまっちは・・・」とか「そうだら・・・」など、今も会長の声が聞こえるようです。

そんな経緯があり、私は静岡県が大好きでして、ある意味静岡は私の第二の故郷だと思っております。
その静岡県民であるよっちゃんさんからコメントを頂くとは、大変嬉しいです。これも何かの縁でしょうかね?

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

返信する
チェーンはずれ (よっちゃん)
2010-01-18 18:12:40
こんばんは。
いま仕事から帰ってPCを立ち上げてナオちゃんの過去記事をなんとなく見ていたのですが・・
チェーンはずれの記事を見て気付いたんですが
イーハトーブのスイングアームに付いているはずのチェーンはずれ防止のチェーンガイドが付いていませんね・・・

テンショナーを装着すればよいのですがお持ちでなければ古いので良ければ在庫が在ったと思うのでさしあげますよ。

ちなみにバイアルスはチャーンケースがチェーンガイドを兼ねています。
私はスイングアームにJD用のテンショナーを溶接して装着しています。
返信する
よっちゃんさんへ (naotyan)
2010-01-18 19:36:12
よっちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ということで、同じく"さん"なしで、よっちゃんで宜しいでしょうか?

サスガ、よっちゃんですねぇ! やはり気づかれてしまいましたか~(笑)
実を言うと、チェーンガイドが欠品していたのではなく、この時点では単に取り付けしていなかったのでした。(塗装中だったもので)

この件依頼チェーンガイドはしっかりと取り付けしました。
差し上げるとのお心遣いありがとうございます。

折角ですので、ちょっとお聞きしたいのですが、フロントサスのオーバーホールって私のような素人でもできるものなんでしようか?
インナーチューブは点々とサビがありますが何とか使用可能のようです。問題は、オイル漏れが酷くとブーツもヨレヨレです。
OHに必要なパーツ・品番を教えて頂けると有難いのですが・・・  
返信する
いいな~〓 (〓Mちゃん)
2010-02-06 11:19:29
男性が羨ましいです。いくつに成ってもバイクやれてオバチャンは、いくら好きでも〓できないですもんでもね50までツーリングって言うのやってたさ
ずっと続けて下さいね〓安全運転で
返信する
Mちゃんさんへ (naotyan)
2010-02-06 18:10:59
Mちゃんさん、こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます。

そうですか、Mちゃんさんもバイク乗りだったんですね。お世辞ではなく、女性のバイク乗りは正直憧れますねぇ。
オバチャンたからって諦めないで、もう一度バイクでツーリングをやって下さいな、応援しますよ。

はい、安全運転でこれからもず~っとバイクに乗って行きたいと考えております。
返信する