札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

レジャーと楽器練習とのバランスについて

2024年04月20日 | テクニックのこと
天気の日は外で遊びたいとか、どこかへ行きたくなる。
部屋にこもってギターやウクレレなんて弾きたくない!
でも、弾かないと忘れてしまうし、せっかく身につけた技術も衰えてしまう。
レジャーと楽器練習とのバランスをどう取ればいいか?

プロを目指す人ならば天気に関係なく練習。そうでない人は工夫が必要かも。

レジャーを楽しんだあとの楽器練習は、基本的に暗い曲は避ける。
また、長い曲や難しい曲も避けたい。レジャーの楽しかった気持ちをそのまま保ち続けられるような小曲をやる。

曲数はあまり沢山やらない。
できるだけ暗記出来てる曲を弾く。イチイチ楽譜を引っ張り出す手間をかけない。あと、易しく弾ける曲をいくつか作っておくべき。
好きだけど難しい曲などは自分流に編曲して易しくしても良いと思う。

こういった一工夫で、レジャーの後でも楽器の練習を楽しくやることができます。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な飲み物 | トップ | 模様替え »
最新の画像もっと見る