札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

福住ぶら歩き

2017年11月14日 | さっぽろ裏名所

免許更新して、久しぶりに福住から西岡をぶら歩き。意外と暖かいです。
夕方で、西岡公園まで行けなかった!
というか、道忘れた。 
ま、スマホで音楽聞きながら、歩きました。


これは読みにくいでしょう?
多いにムリがあるかと。


ハイセンスな内部のジェラート店です。牛のオブジェが店の前にありました。入って見たかった。



パン店、店内で食べることもできるみたい。


小腹を満たそうと、ようかどーのポッポに入ろうとしたらフードコートのテーブルは学生でびっしりであった。
勉強すんな。

仕方ないから上のドトールコーヒーで、スゴデブな男の隣にいま座ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

石狩楽しかった。

2017年11月06日 | さっぽろ裏名所

佐藤水産からばらと川をみた。



風車がよく回る、風が強くて。



新港へ、ひとり旅。これが石狩の自転車の醍醐味です。


海。



タンク。



寒くてチーズおかかがうますぎる。


栗まんじゅうでお馴染みのポー図!


佐藤水産混んでた、こんなに寒いけど、来るんだ?自転車は私だけですけど。
釣り人たくさんあっちゃこっちゃにいた。
寒くないの?

この記事をはてなブックマークに追加

銀杏を見たくて

2017年10月30日 | さっぽろ裏名所
もうこの天気じゃ遠くへ行けませんよ。
台風一過の暴風に大雨。
雨でも外歩きしたい、犬のような私が目指したのは北大の銀杏並木。

あらあら、キレイに散ってるわ。


この強風じゃ散るよねー。

少しは残ってた。良かったあ!


落ち葉キレいだなぁ。


観光客も意外といます。

イチョウの並木を今日は見て、明日は胃腸を見てもらうの。胃カメラで~。



スマホカメラ夜景がキレイに撮れるね。
このあとはアリオまで歩きました。長靴で。
すっかり着いた頃には冷えきって、アリオの二階のフードコートでホットコーヒーとマックフルーリーを召し上がりましたとさ。
いやあ、寒かった!

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと息抜き

2017年10月03日 | さっぽろ裏名所

昨日病院の帰りに環状通東を走ってたら、偶然弁当屋を発見しました!
新しい店だな、多分。
生姜やきべんとーですが、量多い!肉も多い。これで500円。
ちょっと甘口に味付けしてました。
摩周と何か関係あるのかな?

部屋掃除してたらこんなの出てきました。

若い頃の思い出。

夜になって、ちょっと息抜きボナ散歩。豊平川に行きました。


空気がひんやり、気持ちいい‼


こうひい。



お、キレイ。


携帯カメラだとこれが限界。

明かり箱。ライトボックスと名付けました。
札幌はエエ街や‼

最後に愚ネタ。


しゃきしゃきレタスのサンドイッチの包み紙をひっくり返したら、なんかシュールで格好いい文字になりました。ちゃんちゃん。

この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその13ラスト

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
最後に怖い話を二つ。

顔にくっついた蜘蛛の巣はなかなか取れず、教室について鏡を見たら相変わらず顔にくっついてるので、引っ張って剥がそうとしたら。
痛い、白髪だった。

もう一つは家に帰ってから。妻が言うには。
「白い靴下になんで緑色のシミが付いてるの~?」
ギャー!!!

この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその12

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所

卵まんじゅう持って、まだこんな余裕ぶっこいてます。

夏とは違うんだよーおー。。。



あっという間に真っ暗になるんだよーおー。。。
自転車のライトが当たる部分しか見えないよーおー。。。
ギャー、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖い恐い怖い恐い怖い恐い怖い恐い!!!!!

スピード出したくても膝も尻も痛くて痛くて。そもそも真っ暗で、どんだけスピード出てるのかわからん!
草は繁って妖しく迫ってくるし、虫の声しか聞こえません。
緑色のキリギリスがね、道の上をのたのた横切るんだよ。
それをね、轢いちゃうんだよ。普段ピョンピョン跳んでる奴らなのに、なんで歩いてるんだよ?
で、気のせいかカエルっぽいものもいる気がして、そんなの轢いちゃったらやだなあ~!!!

是非皆さんもこの怖さを味わってみませんか?

たった一度他人の自転車とすれ違いまして。
その人はライトをつけたまま近づいて来て、こんにちはー!と腕をブンブン振りながら場違いなくらい明るい声で挨拶してきた。
たぶんその人もそれまでとても心細かったに違いない。
顔は暗すぎて見えなかった。
うん、変人に仲間あり、だな。ほっとした。

でも、今の本当に人だったのかな?
自転車に付いてるバックミラーを怖くて覗けなかったよ。

それ以外は誰にも会いませんでした。
蜘蛛の巣は顔にくっ付くし、何かが後ろから走ってくるような気がして、怖すぎる。

白石の清掃工場が近づいたらようやくほっとした。明かりがあるって幸せ‼

で、東苗穂ジャスコの所から環状通に出て、教室についたのが20時10分。
心身共にズタボロで、わたしは何をしに当別まで行ったんだか。

この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその11

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所


へえー。


これはめったに見られないです。
橋の欄干に付けるものかね?


ビッケだらけ。


面白い町だなあ、太美。少し気分がほぐれたよ。

ホーマックなんだけど、スーパーも兼ねてる変わったお店。
ここで卵まんじゅうとわかさ芋を意味もなく買いました。



17時30に太美駅を出発しました。札幌大橋も明かりがついてます。疲れはてた。もう早く帰りたい。。。

そしてここで致命的な判断ミス。
明るいあいの里の町中を通って帰ればいいものを、近道だからって明かりのないサイクリングロードを帰り道に選らんじまったこと!

この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその10

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
太美の町に入った。

究極のバス停マニア。。。



しかもちゃんとブロックで固定してます。バッチリだ。


この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその9

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
当別大橋についたのが15時40分。
ああ、まずいまずい!日暮れの早さを考えたら、すぐにでも帰路につくべき時間なのだが、その事に全然気付いていない!!

ソフトクリームなんか食ってるし。ちょっと寒かった。

チキン野郎でも腹は減る。
今回の唯一の目標は、いとうジンギスカン店のジンギスカンを食べること!
うわあ、チキンに一人焼き肉はハードル高いなあ‼
でも店の前を三回ほど行き来して覚悟を決めました!
こわもての無愛想な店長だったらやだなあ。



いざ入ったら。あれ、ここは天国?女性店員さんが3人いて、いらっしゃいませ、と温かく迎えてくれました。
思わず、ぼくは特上のジンギスカン定食を頼んでしまいました。
もう、ホント安心した。

この店は隣が肉店なので、安くて美味しい焼き肉が食べられるにです。しかも安いよ。
特上のジンギスカン定食でも1100円です。
で、味は本当に美味い‼こんなに美味いジンギスカン、今まで食べたことない。本当に。臭みは全然無し。すごく柔らかくて厚くてジューシー。
これを食べるためだけに当別へ来てもいい‼

さらに一つ気付いたことが。
1人焼き肉は、ラーメンを食べるよりも早く食べ終わる。
20分くらいしかお店にいなかったよ。

さすがに帰りが気になってきた。
どのルート通って帰るかなー?と漠然と考えながら走ってたら、なんだか一番遠回りなルートを選んでた。



獅子内とかいう所からこの標識を見たときには涙が流れましたさ。
雨に濡れながら。

この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその8

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
歩道がない。路肩もない。車道だけぢゃ。これも農道というのかね?
車道走りたくないから別のルート探してたのに。
なんだろう、今日はいまいちちぐはぐだなあ。
カラスも笑ってるゼ。




この黒い点は、、、



はい、ご覧の通り。カラスが放牧されております。


なんでここだけカラスがこんなにいるの?謎です。

人影を見るとバッサバッサと飛んでいく、バサ夫もいます。


ようやく当別に入ったよー。長過ぎた。お尻痛い。

この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその7

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
石狩大橋を過ぎてまずは目印JAです。ここでトイレと何か甘いものでも買えるといいなー。
おーっと、園芸専門店ときたもんだ。サヨナラ~。



こんな風景が続きますが、天気が曇りなのでテンション上がりません。

ん?
いつの間に曇りになってんだ?さっきまで晴れてたはずだよ?
当別まで行けるんだべか。






農家の壁は素敵なイラストがいっぱい。

そして、ここで道を間違えた。


ちずくんに載ってるはずの建物が見つかりません。
それを目印に曲がれば良かったはずなのに。見つからないから真っ直ぐ行っちゃった。

おっかしーなー。向こうに見える高架は新篠津へ行く方向のじゃあないかね?
わたしもラムキさんと同じく、新篠津へ行く気かね?

仕方ないから数キロ引き返して、ようやく予定のコースを見つけました。
もう、当別どうでもいいから帰りたくなった。

この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその6

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
この時点で日暮れの時間がまったく計算できていない私でぶ。
昼間の長い夏の気分のままなので、このまま当別へ行って帰っても、帰りは薄暗い程度だろうと思いこんでおります。

夕暮れのサイクリングロードはきっと気持ちのよい帰り道なんだろう、と勝手に想像しております。が!

ドーーン!


以上予告編でした。


この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその5

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
11時15分雁来大橋出発。風が寒い。心が寒い。

角山の方はひたすら長い一本道で、以前歩いて途中であきらめた場所です。何もねえぞー、つまんねー!とその時は叫んでしまった。
今回は自転車だし、それなりに野菜直売所だとか卵直売所だとかあって、気は紛れたけど。


こういった眺めはたの死ね、イヤ楽しいね!
意外なことに自転車が走りやすかった。歩道はかなり荒れてたけれど、若干下り気味になってるのか、ペダル漕ぐのが楽でした。ちょっとクセになるかも。

そしてけっこう走ったら新石狩大橋の手前で右折、はい、ここ大事!試験に出ますよ。
新石狩大橋は自転車乗りには恐怖の橋。決して渡っちゃなんねえだ。
歩道も路肩もなんにもねえぞー!
狭い車道をトラックやダンプカーがびゅんびゅん高速で走るのと一緒に走らないとならねえだよ。
死ぬよ?

少し離れてるが石狩大橋というのが江別駅の方にあって、そっちは歩道もあって安全です。
そっちの方を渡りなされ。

ありがとうございます、おばあさん。
ということで、新石狩大橋手前で右折してつまんねー工業地帯を走って石狩大橋を目指します。


おお、江別のはずれだ?なんか味わいある雰囲気だ。

さすが江別だ、意味不明なものにカネかけてるなー。

14時10分石狩大橋着。ようやく半分来たよ。ここまで来たらもう引き返せないです。


ただいま工事中!
やっぱり橋は怖いなー。

この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその4

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
サイクリングロードを北に進んで雁来でサイクリングロードを出ます。
そのあと角山を走って江別駅の方までいくの。そこら辺でやめておけば、楽しい旅になったものを。

雁来のホーマックで用をたそうと思い、ふとひらめいた!
たぶん、がちゃぽんあるな?ハンドスピナーのガチャもあるかも知れんな?( ^ω^ )

最近やたらとハンドスピナーがブームなせいか、アリオとかでもガチャポンではなくてクレーンゲームのが置かれてまして。
クレーンゲームでハンドスピナーを取るなんて、ムリ。なぜなら老眼だから。

そういうわけでホーマック。
ちょっと探したらありました‼二階の屋上駐車場の入口に。

その名もガチャポンビレッジ!名前は大きいけどガチャポン6台くらいしか置いてなかったよ?

でもその中の一台にありました!ハンドスピナーのガチャポンが!
ワーオ!今日はいい日になりそうだ‼


駐車場の入口、しかも二階だから人影も全然無し。いい環境です。だって、この歳でガチャポンをやるのってけっこう恥ずかしいー。
ハンドスピナーならまだしも、コップのフチ子さんなんかやろうものなら、軽く怪しい人に思われそう。以前サカナくんのガチャポンをやった時もこっそり人目を避けてやったものです。

でも今日は全然大丈夫!
青くてオシャレなハンドスピナーが出てきて気に入ったから。
よし、もう一個!ありゃ、出て来ないにゃ?

おカネは300円入れたにょ?
でも、ハンドル回しても出て来にゃいの!
エ~ッ!?

これが噂に聞く(聞いたことないけど)ガチャポンの罠、なのか~~~。
以前にもハンドスピナーのガチャポンやろうとしたらおカネは入ったけどハンドルは回らなかった。その時はおカネは戻ったけど、今日はおカネも戻らない~~~ららら~~♪

で、普通ならここでお店の人に言っておカネを返してもらうんだよね?
そうだよ。
でもこっそり人目を避けてガチャポンやるようなチキン野郎は、それがキビシイのだ。
祈るようにもう一度ハンドル回して何も出て来ないのを確かめると、何事もなかったかのようにその場を立ち去るのでした。
自分に言い訳しながら。
(1個600円のガチャポンか、高値のハンドスピナーだったな。でもいいさ。ほんとはネットで1000円以上するのを買おうとしてたから、それを買わなくてすんだな。結局得したな。)

チキン野郎はケンタッキーになって誰かに食われてしまえ!



この記事をはてなブックマークに追加

江別から当別へその3

2017年09月12日 | さっぽろ裏名所
今日は新しいリュックの使い初めです。たくさん入って大きいのだ。
疲れないといいけど。
12時14分に豊平川のサイクリングロードへ入ります。
風が心地よいなあ、って向かい風かあ。
久しぶりの自転車なので、もう疲れた。

ひいこらひいこらサイクリングロードを自転車漕いでいたら、高い電線に!?



あれ、何かの機械だべか?それとも人?


うわうわうわ!やっぱり人だ!身動きしてないようにみえるけど人様だ‼



しかも足が浮いてらっしゃる!
高所恐怖症のぼくには絶対無理だよ。しかも向かい風強いよ⁉

この記事をはてなブックマークに追加