札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

SKY SONG(オマージュ・トゥ・マイケル・ヘッジス)

2010年02月28日 | ギター&楽器&作曲関連
この曲は特殊奏法を使ってる。名前がないので、一応自分で「オーバー・フレット奏法」と名づけている。
いや、別に難しいテクニックじゃないです。でも、口で説明するより、見て聞いてもらったほうがいいか、と。みんなどんな印象をもつかなあ~?ぼくはかなり革新的な曲な気でいるんだけど。。。
明るい曲ではないし、スカイのような茫漠としてとりとめのない雰囲気なんですが。最後の方にマイケル・ヘッジスの名曲「エアリアル・バウンダリーズ」のリフみたいのがでてきます。
この曲のようなスカイのイメージは好きなんですが。ああ、はやく弾きこなして、聞いた人の感想を知りたい。
たぶん、「?????」だろうけど。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はこぶねライブ終わったよ

2010年02月28日 | ライブ・コンサート・イベント関連
生徒のきむらさん、こばやしさん来てくれてどうもありがとうございました。楽しめましたか?僕らは楽しんで演奏させてもらいました。ぜひまた遊びに来てくださいね。
関係ないけど、これが。毛穴も見えるテレビです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はこぶ音ライブ2010年2月27日Free Soul vol.1

2010年02月19日 | ライブ・コンサート・イベント関連
2/27に開催される『Free Soul Vol.1 ”はこぶ音祭り!~in Link's~”』に
 WHOLE 2 GUTTが出演します。 
 音楽ジャンル・演奏も異なる出演者が揃い、面白い感じのライブになりそうです。
 興味のある方はぜひお越しください。

【開催日時】2010年2月27日(土) Open18:00 Start18:30
【会場】ライブハウス Link's(リンクス) 札幌市中白石区本通13丁目北1-1
【チケット】 1,000円 全席自由  
  ※チケットは、はこぶ音本部又は、当スクール講師へお問い合わせ下さい。
【出演者】 PISTOL BOOGIE SUICIDE  KATSUO  WHOLE 2 GUTT(辻林圭)菊池隼人  以上4組

フライヤー、チケットともに教室にあります。言ってください。1ドリンク付きです。
ロック好きなひとにも受けそうなライブです。ぜひ本格的なライブスペースでW2Gの演奏をお聞きください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダブルノート・ピッキングの追記

2010年02月14日 | ギター&楽器&作曲関連
そうそう、なぜぼくが「ロッケリンチョ」で使ったオリジナル・ギター・テクニック「ダブルノート・ピッキング」を考えついたのか、それをまだ説明してませんでした。別にロックが弾きたかったわけじゃないですよ。偶然今回はロックな曲になっただけで。

このアイデアは相当古く、ぼくがギターをはじめた数年後くらいから暖めてはいたものです。でも、すこし試してみたらムリだと思って、ずっと投げ出していたアイデアだったんです。メロディをm,aで早く弾くのも大変なのに、それにあわせて低音をp,iで同調させながら弾くんだもの。左手もすごく大変。オクターブを押さえる練習を高速でやるようなものです。
というわけで、ぼくの技術じゃ、ダメだな。出来ないな。とこのアイデアはお蔵入りにしてました。(もうひとつの僕のオリジナルテクニック、4フィンガートレモロと同じにね)

なぜこのアイデアが思いついたのか?
単に常識的な発想からです。
「なぜピアニストは両手で同時に2つのスケールを当然のごとく弾くのに、ギタリストはいつも単音のスケールばかりなのか?」

そりゃ、ギタリストは左手使えないからさ。そんなことはわかってるんだけど、
なぜそれでギタリストは我慢できるの?ということです。
あたりまえに音楽的な欲求として、ピアノのように例えばオクターブでスケールを早く弾きたいとか、思わないんだろうか?

ジャンルをとわず超絶ギタリスト(たとえば、アルディ・メオラとかパコ・デ・ルシアとかイングベイ・マルムスティーンとかも含めて)はみなすさまじいスピードでスケールをばりばり弾きまくるが、それはすごいけどなぜ単音(シングルノート)でなの?という、ある意味あたりまえな疑問から生じた結果が、このダブルノート・ピッキングのアイデアです。

ギタリストは本来、低音を早く弾くことに慣れてません。なぜなら使える指は右手の親指しかないから。
だから低音で速いスケールを弾くようにするのはとても苦手。

そこで考え付いた方法がp,iで低音を弾くこと。そうすればなんぼでも速いスケールが低音で弾ける様になります。(左指が追いつけば、ね)。

そして、それにあわせて上のメロディをm,aでもし速く弾けたなら、ピアノのように二つのスケールを同時に速く弾けるようになります。
たったそれだけのことでギターにおける音楽的発想がどんなに豊かになることか!!!

実際ロッケリンチョでベース音を16分音符刻みにしただけでも、従来のソロギター曲にはない「ロック」っぽさが出てきた。
ダブルノート・ピッキングを使えば、すごく音楽的な表現が膨らませられるんですよ。演奏においても曲作りにおいても。多声部の曲もよりスピード感あるバリバリ動くようなのが作れるようになるでしょう。

低音がバリバリ動かせるようになるだけで、どんなにギター音楽は進歩するか、考えただけでもワクワクしますよ!そして2重音によるカラフルで厚みのあるスケールも可能になるんです!

現在のギター曲はもう出尽くしており、どんなジャンルでも目新しいのは出てこないでしょう。今後、ギター曲で改革がおこるとすればそれはこのようなテクニックを当たり前のように使った曲と、それをマスターしている弾き手によって、でしょうね。
練習さえすれば多分誰でも出来るようになる、テクニックですよ。(とは言っても慣れるまで時間がかかると思いますが。)
「ロッケリンチョ」はその先駆けとしての、デモンストレーション曲です。
(僕は左手の動きが鈍いので、速い2重音スケールはこの曲に入れてませんが)。

これからの時代のギター曲作りを考えてる人やギタリストの方に、気に入ってもらえれば、うれしいかな。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SKY SONG byソロギター

2010年02月14日 | ギター&楽器&作曲関連
いよいよスカイ・ソングの曲づくりに本腰になってきた。これは多分特殊なギターエフェクト・サウンドを得るため、奇抜なひきかたをすることになる。爽やかなイメージではない。逆にレクイエムな感じだ。そしてこれはマイケルヘッジスへのオマージュとなるだろう。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダブルノート・ピッキングの解説

2010年02月13日 | ギター&楽器&作曲関連
ということで再度、ロッケリンチョの右指の弾き方を説明するぢゃ。ハイ、1弦に中指置いてえ~、3弦に親指置いて~、一緒に弾きませう!
ハイ、つぎにぃ1弦に薬指、3弦に人差し指を置いて~、一緒に弾きませう。
それを交互に高速で繰り返しませう。ね、簡単でせう?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌裏名所

2010年02月12日 | さっぽろ裏名所
歯医者さんの看板、なんかリアル。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オールスター大集合!

2010年02月11日 | さっぽろ裏名所
これは貴重なショットだわ!NARUTOやくぅまでいるよ、よくわからんのもおるぞ?たっぴぃかわいい!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちでじかっ!?

2010年02月11日 | さっぽろ裏名所
こ、この後ろ姿わ?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セーハの脱力の仕方再掲!

2010年02月10日 | ギター&楽器&作曲関連
「左人差し指で1フレットを全セーハする。
右i,m指で交互に4回普通に弾く。
続いて左のセーハしてる指を浮かせてミュート状にし(弦に左指は付けたまま)同じく4回右手で弾く。
コレを回数を2回、1回と減らしていき、実際におさえてる時の左手の力の入れ方とミュートしている時の力の抜き方の感覚を、左指に覚えこませる。」

なかなかいいこと書いてるじゃないの?意味がわからない人はレッスンのときに聞いてくれれば、お教えしますね。このようなユウエキ?なアドバイスがHPのワンポイント・レッスンのところに書いています。ぜひKギタースクールのホームページ:ワンポイント・レッスンを参考にしてみてね。
書いた本人も忘れてるような情報がたくさんっ!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソングふ~ゆ~円山でのライブ報告

2010年02月10日 | ライブ・コンサート・イベント関連
http://blog.goo.ne.jp/kguitar/e/0f4322252e4ff5fdf24342291a5d6718

w2gと私のライブ演奏のページはこちら!
はやくあたたかくなんないかな~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ことしの雪まつり

2010年02月08日 | さっぽろ裏名所
白いおしるこです。味のほうは、まぁまぁ、。あまざけ三杯のんじまった。すごい雪だったよ!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

例のチリの巨匠ギタリストだが

2010年02月04日 | ギター&楽器&作曲関連
いま2重奏や3重奏の編曲をしているらしい。で、できたら送ってくれるらしい。これはかなり楽しみだ。本格的なラテンの重奏だったらいいな~、Cemの曲につづくいいレパートリーになるかも。
ちなみに彼の名はヘルナン・モラレスといいます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

詩:海へ、星へ

2010年02月04日 | 創作詩★★★ポエム★★★
枯れたら、
海へ行け。

星の言葉を、
聴け。

渦巻銀河
鳥葬
アンモナイトの化石。

星の子が梢を揺らすたび
新たな神話がこぼれ落ちる。

枯れたら、
海へ行け。

星の言葉を、
聴け。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京はゆきだったそうで

2010年02月02日 | 創作詩★★★ポエム★★★
ついったーみてたら東京の人達がゆきだ、ゆきだ、大雪だと騒いでたんでおかしかった。何センチつもったんだよ?

で勢いに駆られてこんな短い詩を作ってしまった,ってすごい?





「snow in tokyo」;


積もりたての雪に足跡をつける楽しみ。

自分のROOTSにさよなら。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする