札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

嬉しい1日でした!

2017年05月23日 | 雑記
つうりんぐ疲れがようやくとれました。月曜日は江別へ行くつもりだったけど、くたびれてムリでした。EBRIへ行くのはまた今度。

石狩、楽しかったにゃー。でもぼくが行った次の日に、通りすぎた道で交通事故がありました。クルマスピード出してるから、危険です。

丹野商店で買ったカニの剥き身の瓶詰め、今日おふくろが酢メシの上にのせて食べてたけど、かなり美味しかった。
カニの駅弁なんかよりはるかに美味しい。これはいいね、カニチャーハン作ったら死ぬほどウマイかも。
また買いに行きます。海はもう二の次ダ!

で、今日ねウフフ。tさんからカメラとウクレレもらったのです。嬉しい嬉しい!正月とクリスマスが同時に来ましたよ!
ありがとうございます‼トリを撮りまくるぞ!


この記事をはてなブックマークに追加

第15回 パンチアウト(2017.5.20)終了!

2017年05月23日 | ライブ・コンサート・イベント関連
今回は出られなくなった方も多くて、最終的に7名になりましたが、ゆったりと素敵な演奏を楽しめました。
こういう大人の雰囲気いいですね。シティジャズに出演する予定のSさんの集中ライブもとても良かったです。皆さんよく練習してて立派でした!

演奏開始前の様子。
窓の外を眺めながら飲み物を片手に楽器をたしなむ。贅沢なひとときです。


きゃあ、楽器が壊れるー!と言うくらい小さなピッコロウクレレ。



以下、演奏順にご紹介。今回は常連さん含め参加経験のある方たちです。















来月は30日の楽でのレジェンドのほかに、第16回パンチアウトも17日に行います。
17日のパンチアウトはシティジャズに出る予定の人の最終的なリハーサルも兼ねてますので、ウクレレアンサンブルのメンバーも出られそうな人はお越しください。その時に揃ったメンバーで合奏曲をやりたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその12ラスト

2017年05月22日 | さっぽろ裏名所
ようやく最後です。これで眠れます。最後までお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました!
帰りは冒険せず、ゆっくりと休みながら帰りました。
浜益のどら焼を創成川で食べました。

なかなか美味しい!


川沿いは緑がキレイ。いい所だ!

思ったより早く家に着いたよ。天気は残念でしたが、雨だからこその美しい味のある景色も見れたと思います。リベンジできたかな?でも天候は返り討ちだったのかな、わかんないや。

ビジターセンターのお土産。海鮮塩ラーメンが食べたかったな。いやいや、待ちなさい。海を見に行く旅のはずがいつの間にか食い物の旅になってるぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその11

2017年05月22日 | さっぽろ裏名所
サーモンファクトリーの外のベンチで休んでたら、何だかピカッとするものが。誰かがフラッシュたいたんだなあと思った次の瞬間、ゴロゴロゴロゴロ!!!

ウッソー?勘弁してえ、雷?
また雨粒がボタボタ落ちてきた。

もう疲れて速くこげません。ずぶ濡れになりながら避難場所をなんとか見つけました。


ずぶ濡れ。でもこのバス待ち場所?意外と居心地いい!隣の自販機でコーヒーを買って、雨がやむのをまちました。

二三にんしか座れないような狭い場所ですが、なんだか俳句のひとつも詠みたくなるような雰囲気でした。
それにしても濡れた。


この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその10

2017年05月22日 | さっぽろ裏名所
行きも一本道なら帰りも一本道ですよ。

浮きだらけのいえの前を通りすぎ


日本一の挨拶ができる中学生に目もくれず。行く先は噂の丹野商店!
ここすごいらしい。何がすごいって珍味の数。と魚の安さ!



入り口ですわ。野菜もたくさん。


うひゃー!

奥が魚の売り場。でも持って帰れないので、手頃な大きさのこれを買いました。


カニの剥き身のビン詰めかけ400円なり。タコの唐揚げ200なんぼ。安い。
珍味は買わなかったよ。
ここ、サーモンファクトリーのすぐ近くです。

この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその9

2017年05月22日 | さっぽろ裏名所
さて、雨もやんだし帰るとしますか。
そういえばここまで来てまだ肝心の海を見てません。
さっさと見て帰ろ。
雨のせいで若干投げやりです。



ボナボナ泥だらけ。

元番屋の宿。この二階の露天風呂から夜空と波の音を楽しめたのに。料理も良かったのに。あー。

この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその8

2017年05月22日 | さっぽろ裏名所
ビジターセンターで雨がやむのを待ちつつ腹ごしらえ。汗かいたからカレーと、疲れたからはまなすソフトを注文しました。


ビジターセンターの中には、お土産がいろいろ売ってて、浜益のどら焼など買ってしまったよ。

メニュー。はまなすソフト美味しい。甘すぎず、ミルキーすぎず。上品な味。カレーはぼくは好きな味。500円です。


これがその映画です。感動するよ。長いけど。カラー映画になったばかりの頃だったから、この灯台も赤く色をつけられたんだって。
もう一度塗り直ししたら?


ようやく晴れてきた。良かった良かった。でも石狩の海はオレにはキビシイなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその7

2017年05月22日 | さっぽろ裏名所
なかなか終わりません。皆さんお付き合いさせてしまってごめんなさいねー。
ビジターセンターがあります。中ではお土産とかいろいろ売ってて、ぼくは本当に救われました。

雨が本降り。一体どうしたら良いのでしょう?



ビジターセンターも暗くなってしまった。

雨の中で自撮りをするひと。

びしょ濡れのボナボナ2号。


この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその6

2017年05月22日 | さっぽろ裏名所
ねむいよー、疲れたよー。
石狩灯台です。
おいらみーさきのー、とーだいもーりーはー。
昔の映画に使われた灯台なのだよ。
そしてその映画実はぼく、好きな映画なんです。長いけどね。喜びも悲しみも幾年月というえいが。






はまなすの花は見当たらなかったな。6月がいいみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその5

2017年05月21日 | さっぽろ裏名所


なんだかバチバチいっている。風も強いし。バチバチは雨の音でした。魚の干物はグルグル回ってる。


この樽のある家の辺りからすごい勢いで雨が降りだした。うへー、へこむー。
ジャンパー持ってきて良かった!もうやけくそで灯台めがけ突っ走る。

着いたよ。意外と近かった。

この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその4

2017年05月21日 | さっぽろ裏名所

サーモンファクトリーに着きました。十分速い!

今日は前回ほど混んでいません。ジャンボおにぎりも買いませんでした。
長居はしません。


ますます一本道ですよ!だから石狩すき。


番屋の湯に着きました。でも入りません。

ええ!?番屋の湯の隣の建物、ここ一度泊まったことあるよ、すごい昔だけど。

このルートは今回はパス。また別の時に。なんだか風が出てきて寒くなってきた。

この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその3

2017年05月21日 | さっぽろ裏名所
ばらと川はのったり流れてるのがいいですね。
トンビやひばり、鳥のさえずりが多く聞けるのがうれしいね。癒されます。

お、石狩のマンホール見っけ。こういうのもあるんだ?

一本道ですよ。信号もほとんどないよ。自転車には最高です。

ここは予約制らしいです。


風車が、ちょっとした風景のアクセントになってます。


この記事をはてなブックマークに追加

石狩はまなすの丘公園へその2

2017年05月21日 | さっぽろ裏名所
いい天気。蒸し暑い!天気予報も今日は晴れと言っている。
自転車は速いなー。歩きの時とはまるで違う。もうやめられないわー。


畑もキレイな模様ですなあ。



おお、タンポポ畑もあなどれないぞ。咲き乱れてます。


速い、もう着いた。こりゃ、散歩圏内だわ。
市役所前の広場でワンにゃんフェスティバル?というお祭りが派手にやられてました。屋台もたくさん出ていて、なぜかジャズサックスの演奏も聞こえてました。
興味ないからスルー。写真も無しであります。

この記事をはてなブックマークに追加

リベンジしたのか、されたのか?はまなすの丘公園までその1

2017年05月21日 | さっぽろ裏名所
前回はあり得ないことにSDカードがオシャカになってしまい、貴重な写真が全滅した石狩の旅でした。
でも今回は違うど!カードも変えたし、自転車も変えたのだ。石狩専用自転車ボナボナ2号!車輪大きめアルミボディだどっ!しかも安い!

先週は雨で乗れなかったから、今日初めての試し乗りです。
早く目が覚めてしまったので、もう行っちゃえー!
10:45分にワクワクしながら教室を出ました。が、早速トラブルか?
また後輪の空気が少ない気がする。途中まで走ったけど気になってしょうがない。
果たしてこれで長距離行けるのか?またパンクなんてやだぞ!
前回の一件で相当ナーバスになっております。

仕方ない一旦戻るか。空気入れもバッグに入れておかないと。
途中で引き返し、教室にある100円ショップで手に入れた空気入れを使うが、なかなか入らない。
なぜぢゃ?タイヤのチューブのバルブを弛めたから空気がどんどん抜けていく一方です。
おいおい、どうなってるの?
焦って頭に血が上ってしまいました。

でも、別の100円ショップで買った空気入れを使ったら、ちゃんと空気入りました!前の空気入れが不良品だったらしい。

ようやく出発です。20分も無駄にしてしまった。
なんだかポツリポツリと雨粒も落ちてきてるけど、大丈夫だよ、ね?

この記事をはてなブックマークに追加

ボナボナ2号頑張ってくれました

2017年05月21日 | さっぽろ裏名所
ただいま戻りました。メタボ牛です。
いやー、疲れた。膝痛い尻痛い。
今日は石狩のはまなす公園まで行ってきました。まずは時間と距離をば。
まず、10:45に教室スタートしたあと、もう一度戻り11:06に再スタート。
11:45に創成川に入り
12:10にりょくえんだいのセコマ着。
12:15にセコマを出て
12:27石狩市役所着。

約1時間15分で教室から石狩市役所まで行けるんだよ、スゴいな。歩いたら栄町からでも三時間なのにねー。

13:02サーモンファクトリー着。
市役所からだと35分で行ける。ワーオ。

13:11サーモンファクトリーを出て
13:54はまなすの丘公園着。
サーモンファクトリーからだと43分。途中上着をきたり、番屋の湯の方を回ったから実質40分くらい。

ということで教室からはまなすの丘公園までは大体自転車で2時間半で行ける!

でも帰りは死んでるのでそれ以上かかるのだ。ワーオ。

この記事をはてなブックマークに追加