明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

安達太良山と磐梯山

2012-09-17 17:05:07 | 山歩き
NK氏らと福島の山を歩いてきました。安達太良山は28年ぶり、磐梯山は初めてです。
おおむね晴天に恵まれて、近くの山や湖がきれい。もちろん磐梯山が大きい。近くには吾妻連峰の穏やかな峰々。その左手(西奥)には、夏に登った飯豊の山々が懐かしい。
近くの湖もすべて見えました。磐梯山中腹からの桧原湖が一番印象的(画像)。花はほとんど終わりでしたが、ひとりオヤマノリンドウが咲き誇っていました。
両山ともお手軽コースだったせいか、若者や家族連れも多く、山の未来は捨てたものじゃない!?
福島市からの女性登山者から「福島県に来てくれてありがとうございます」と言われたのには絶句しましたが。「毎年、夏冬と来ています」と返しておきました。

そんなこと今ごろ気づいたのかと言われそうですが、磐梯山の登山口・八方台に上がるゴールドラインはアルツ磐梯スキー場の中を通るんですね(正しくはスキー場が公道をまたいで造られたんですね)。何本もリフトをくぐりましたよ。車道を突っ切るゲレンデを滑っていたとは‥‥
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13スキーシーズン | トップ | 鳳凰三山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事