明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

エスパルス完勝

2023-11-04 21:53:18 | スポーツ(ラグビー以外)
N氏夫妻からお誘いあり、久々にJリーグ観戦しました。調べてみたら、4年半ぶり。J1復帰を目指す清水エスパルスが大宮と対戦。開始早々、サンタナが先制ゴールを決めると、その後も着々加点、4対0の完勝でした👍エスパルスの試合は何回か観ましたが、こんなに安心できる試合は初めてのような(笑) ただJ1復帰を目指すライバルチームも勝ったので、最終戦も「勝利」が必要のようです。18000人超の観客、ほぼエスパル . . . 本文を読む
コメント

すごいぞ、クロアチア!

2022-12-10 12:04:31 | スポーツ(ラグビー以外)
双方無得点のまま、クロアチアは日本戦に続き延長戦。疲労の色が濃い延長前半終了間際、ブラジルのエース・ネイマールの芸術的なゴールを許した。普通はこれで勝負ありだろう。しかし不屈の闘志で残り4分、ペトコビッチのシュートで追いついた。こうなれば勝負はクロアチアのもの⁉クロアチアが全員決めたのに対して、ブラジルはGKに阻まれたりポストに弾かれ、4ー2でクロアチアの勝利。クロアチアの初め2人は続けて真正面に . . . 本文を読む
コメント

よく闘った日本代表

2022-12-06 20:53:05 | スポーツ(ラグビー以外)
日本中を熱狂させたサッカー日本代表チームの挑戦が終わった。優勝経験あるドイツとスペインに逆転勝ちなんて信じられない殊勲だ。前回準優勝のクロアチアとも互角の勝負をしたが、PK戦で散った。 PK戦はほぼ運任せ、延長戦でも決まらないから、以前やっていた抽選よりはマシくらい、だから負けたのは実力じゃなく、単に運がなかっただけとずっと私は思ってきた。でも、今回のPK戦については、明らかに実力差があった。P . . . 本文を読む
コメント

静岡県2チーム、J1降格

2022-11-06 11:18:25 | スポーツ(ラグビー以外)
ダントツの最下位だったジュビロ磐田に加えて、残留を争っていた清水エスパルスも勝てず自動降格となった。平成の終わりに地元テレビ局が平成の出来事特集番組をやっていて、今世紀初めには、両チームでJリーグチャンピオンを争っていたのに…… 肝心な試合に弱いエスパルスと言われるが、これまでは残留争いに巻き込まれると妙に勝負強さを発揮して生き残ってきた(降格したのは2015年だけ) . . . 本文を読む
コメント

ロコソラーレ、銀メダル

2022-02-20 15:19:11 | スポーツ(ラグビー以外)
郷土のヒロイン・ロコソラーレが北京オリンピックで見事に銀メダル、平昌大会の銅メダルを超えました。前回の銅メダルはかなり運にも恵まれたので、今回は大変じゃないかなと思ってましたが、さらに前進なんて素晴らしい! 今回も結構ラッキーでした。リーグ戦後半は1勝しかできず、5勝4敗に。4位でぎりぎりの決勝トーナメントに。最後の韓国ースウェーデン戦でもし韓国が勝っていたら、韓国とカナダが決勝トーナメントに( . . . 本文を読む
コメント

清水エスパルス、3連勝でJ1残留

2021-12-05 11:12:00 | スポーツ(ラグビー以外)
今シーズンも静岡市民をハラハラさせたエスパルスだが、最後に3連勝で締めくくった。それまでは、ほぼ1勝2敗ぺースだったのに(笑)、3連勝なんてうれしい誤算! 10月ころは嫌なムードでした。たしか7試合だか勝ち星なしで、降格圏の徳島とは勝ち点差が2、野球で言えば半ゲーム差に。 何といっても前節、数年間勝ったことのない浦和に終了間際の決勝点で勝ったのが大きかった。これでほぼ残留確定。最終戦の勝利で、 . . . 本文を読む
コメント

水谷選手、最後の試合

2021-10-26 06:54:27 | スポーツ(ラグビー以外)
東京オリンピックの金メダリスト・水谷隼選手が地元のとなり袋井で24日(日)、張本選手と組んだダブルス、見事に勝利し有終の美を飾りました。 磐田のヒーローの最後を、地元紙や地元各局は大きく扱って、その偉業を讃えています(画像は中日新聞) 多くの卓球ファンも駆けつけたそう。 金メダル相棒の伊藤美誠選手がコメントを寄せていて、そのなかで水谷選手を「隼」と呼んでいるのが微笑ましい。 . . . 本文を読む
コメント

貴景勝

2021-09-23 10:06:23 | スポーツ(ラグビー以外)
大関カド番の貴景勝が、カド番脱出まであと1勝にこぎつけました(残り4日)。初日から3連敗、それもまだ負傷が癒えてないのでは?と思わせるような完敗だったので、よく頑張ったなぁという感じです。初日3連敗からカド番脱出となれば、この半世紀で初めてだそう。 朝日新聞のスポーツ欄も、NHKの率直解説(言いたい放題解説?)で知られる北の富士さんも、こんな調子では勝ち越しは無理、潔く休場して次場所に備えては? . . . 本文を読む
コメント

ロコ・ソラーレ、日本代表に

2021-09-12 21:15:14 | スポーツ(ラグビー以外)
平昌オリンピック銅メダル、わが故郷・北見のヒロイン、ロコ・ソラーレが、大逆転で日本代表の座をつかんだ。 3勝したほうが代表となる5試合マッチ、最初の2戦はいずれもロコ・ソラーレが先行するも、北海道銀行が追いつき接戦を制した。特に2戦目は、同点で後攻のロコ・ソラーレ(カーリングは後攻が有利)が、最後に真ん中に石を置けば勝ちという状況で、スキップの藤澤さんが決められず、逆転負けという嫌な流れだった。 . . . 本文を読む
コメント

水谷選手、引退へ

2021-08-16 18:45:41 | スポーツ(ラグビー以外)
ほとんどオリジナリティない、『Number』最新号からの引用ですが。 (絶体絶命に追い込まれた混合ダブルス準々決勝について)最終ゲームを2-9から逆転したことは一度もない。あの状況からひっくり返すには100%の集中力を持続して、なおかつ普通ではありえない運に味方されないといけない。1万回やって1回あるかないか…… それがまさかの金メダル…&hellip . . . 本文を読む
コメント