西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

15/8/8 上田電鉄一人旅 その1

2015-08-09 | 旅行

8月8日、部活がオフで一日フリーだったのを使って1人で上田電鉄へ。

小さい頃はよく行った上田ですが、しばらくの間訪れておらず

調べてみれば実に7年振りでありました。

“長野“新幹線から“北陸“新幹線の表記へ

数を減らしているE2系あさまで上野から軽井沢へ。

 

軽井沢からはしなの鉄道の快速で上田まで。

 

1人電車に揺られて、車窓を眺めているのもなかなか楽しいもの

反対側を見れば浅間山もその姿を見せておりました。

 

さあやってきました、7年振りの別所線

東急時代そのままの姿の1001Fがお出迎え。

お目当ての車両の出庫は午後からなので、それまではのんびりと。

 

終点別所温泉の1つ手前、八木沢駅にやってきました。

なんとこの駅、僕の好きないきものがかりの「ふたり」という曲のPVのロケ地となった場所。

駅舎が再塗装され撮影当時とは少し異なりますが、形や雰囲気はそのままに。


そのPVに登場するカットをいくつか。

駅舎の中より上田方を向いて撮影

駅名板の手前あたりにボーカルの吉岡聖恵がいるこのカットより

 

こちらはこのカットより

運良くPVと同じ色の車両がやってきました。

 

このカットより

 

このカットより

 

このカットより

時間が早すぎてまだ駅舎内まで光が入ってきていませんでした。

 

こちらはこのカットより

PVでは1002F「自然と友達1号」が写っていますが、

この日はその編成は走っていなかったので1003F「自然と友達2号」で撮影。

 

とまあ、こんな具合に怪しげな撮影をしておりました。

自分でも何をしてるんだっていうくらいで...笑

需要があるかわかりませんが、念のため下記にPVを貼っておきます。

http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-1935.html


その後は上田へ戻って昼食、そして暫く観光

上田城にも行ってきました。

来年の大河ドラマは真田家をピックアップしたものが放送されるようで、

そこかしこに広告が貼ってありました。



さて、この後はいよいよ狙いの車両の出庫へ

その2へ続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿