「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

民主党埼玉県連市民・青年局 視察研修

2012-07-23 15:00:00 | Weblog
党県連市民・青年局主催の視察研修会に出席させていただきました。

桶川市の多重債務者への支援・ケアにつき、ヒアリングと意見交換、及び施設見学をさせていただきました。

桶川市では、岩正男市長を先頭に、多重債務の問題を従来の消費生活相談の枠組みだけで捉えるのではなく、債務者の生活や生命にかかわる問題と考え、庁内横断的に対応してきた経緯があります。今日も桶川市の担当者からお話をお伺いをしました。説明していただいた職員の方は、消費生活や福祉関係の部署の方ではなく、秘書課の広報・広聴担当の方でした。この1点をとっても、市全体としてこの問題に取り組む姿勢が伺えました。

また、桶川市では、長年多重債務の問題に取り組んできた、「夜明けの会」という法律家を中心に結成をされた任意団体があり、06年の貸金業法改正の際にも中心的な役割を果たしてきました。市とこの団体の連携も特徴的なシステムであると感じました。

「夜明けの会」の事務局次長の方は、自身も多重債務に陥った経験をお持ちで、今日もつらい記憶であったかと思いますが、多重債務に陥っていく状況、親族・家族関係への影響、債務問題解決後の生活再建の困難さ、等々赤裸々にお話を頂けました。

ヒアリングと意見交換の後は、「夜明けの会」の事務所を見学させていただきました。元々は、会の代表者である司法書士さんの事務所で活動をしていたのですが、活動量が膨大になり、その他の業務に支障が出始め、別棟を建てたという経緯をお話し下さいました。

岩市長をはじめ桶川市の皆様、「夜明けの会」の皆様、そして視察研修の段取りを組んでいただきました佐藤洋桶川市議に感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。