「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

明日の環境とエネルギーを考える会

2011-01-13 17:00:00 | Weblog
東電労組政治連盟埼玉県支部主催の標題研修会に参加させていただきました。新時代のエネルギー問題・環境問題を学ぶ場であります。民主党所属の国会議員と自治体議員計53名が参加しました。

第1部の講演会では、柏木孝夫氏(東京工業大学教授)を講師に迎え、「低炭素社会の実現に向けて」というテーマでご講演をいただきました。講師は、長年にわたり国の審議会で委員長並びに委員を務めた方であり、政策決定過程にも深い造詣を持たれているようでした。また、民主党がマニフェストに掲げた「新エネルギーの全量固定買取制」についても、かみ砕いたお話をされていました。講師からは、自然エネルギーはベースとなるエネルギー(原子力等)があって初めて有効活用できるものとの見解が示されました。

講演の途中で私は中座させていただきましたが、笑いも誘う講師のお話はきっと実感いっぱいまで盛り上がりを見せたことであろうと想像します。第2部の懇親会でも、活発な意見交換が行われるものと思います。

東電労組の皆様のご活躍を祈念いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。