徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

真実―新聞が警察に跪いた日

2012年05月16日 | 

真実―新聞が警察に跪いた日




これは、すごい本だった。
北海道新聞と北海道警察との関係。

昔、広告の仕事をしている頃に、道新は結構な付き合いがあったので、興味を持って買ってみました。


事の発端は、道新が特集して追いかけた、道警の裏金問題。
現場の刑事たちは、情報収集するために報奨金などの名目で情報提供者に現金を握らせる。
普通は、もらった人間が受領証にサインして申請をするのだが。
そのサインした人物が実在しないという事例が何百件と出てきて、それらがすべて裏金としてプールされていた。
で、道警幹部の飲食費や様々な経費に使われていたのだからビックリ。もちろん税金ですからね。

それを暴いた道新は、道警との関係が悪化してしまう。
なぜなら、記者は捜査員などから他社よりも先に情報をもらうことを競っているので、
持ちつ持たれつの関係であり、悪いことを書けないのだ。
なのに書いた。
警察関係者は激怒して、道新を締め出すぐらいの勢いになってしまった。

そんな最中、さらに裏金問題のチームが、別の大事件をスクープ。
暴力団の密輸を警察が泳がせ捜査(密輸をさせながら実態を捜査)に失敗して、大量の大麻などが国内に流入。
それを大々的に報じた。
道警はさすがに激怒して、今度は捏造だ!といい始めた。。。
情報元を教えろ!言えないなら捏造だ!と。
取材チームは情報元はあるのに言えるはずがない。
そうすると新聞社は取材チームを捨て、警察側にすり寄る。
捏造の可能性が高いからお詫びする(そうして関係を修復したい)という流れに。

結局、情報元は銃摘発のエキスパートと言われる現場の警部なのだが。
実は銃の摘発自体も暴力団から提供させる「やらせ」だった。。。



読めば読むほど、ドラマかい!というレベル。
これが事実なのだからビックリする。

大量の麻薬や銃の摘発なんて、みんな嘘っぱちなのかな、と。
北海道に限った話ではないんでしょう。

ただ、内部からリークした警察官も多数いたようだから、まだ救いはありそうだけど。
報道機関のチェック機能が働かない現状がよくわかった。
なんか、ため息でるわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿