徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

激動の一年でした。

2005年12月29日 | 仕事
ようやく仕事を終えたー。
一部、正月に酒飲みながら絵コンテ描かないと。。。(泣)

今年はめまぐるしい一年でした。
自分のキャリアを考えると、大きな一歩を踏んだな、とも思います。
大きなプロジェクトも経験でき、足跡を残せたという実感もあります。
よかったー。
今年一緒に仕事した、支えられた、刺激を受けた、そして新たに出会った人々に感謝。
毎年良かった度を更新しながら生きています。

来年はもう分かっている。
過去にないほど、人生で数度しかないだろう厳しい一年になる。
でも来年の今頃には無事に乗り越えている自分がいるはずなので。

足元見つつ、先も見つつ、ステップアップしていきます。

明日から長野、大阪と転戦。
ゆーっくりリフレッシュだい!

対談

2005年12月28日 | 仕事
本日は、某著名精神科医との対談企画を実現させるため、その事務所を訪問。
さわやかに決定できた。
よかったー。

その方は年間50冊も本を出版しつつ、海外の学会に年8回も出て発表するという。
超過密スケジュール。その上、新聞・雑誌・テレビと詰め込んでいる。
いつ寝てるんだろう。。。
マネージャーは「でも6時間は寝かせるようにしてますので」と。
それもやな感じだけどねぇ。

来年早々には実現。
良い仕事になればいいなと思います。

M-1グランプリ!

2005年12月27日 | テレビ

日曜日にやっていた「M-1グランプリ」
久々に爆笑しましたわ。

ブラックマヨネーズ。
大阪にいたころに何度か見た気がするのですが。
ここまで面白いという記憶はなかったのですよ。
ここ数年でグッと伸びたってことですかね。
ネタが終わってもしばらく笑いっぱなしでしたわ。

大人気のフィギュアの裏だったにも関わらず、比較的数字はよかったようで。
関東で12%ぐらい。
笑いのメッカ関西は22%を記録したとか。
さすがですな。
関西は新年早々「初笑い」とかやってるようなところですしね。

しかしM-1で優勝したからといって、その後活躍できるかどうかは分かりません。
中川家とかも微妙な状態ですし(事件を起こしたということもありますが)。
ブラックマヨネーズも見守りたいです。

大阪に帰ったらたぶんお笑い番組に出てるはず!
チェックしないと。


あ!ちなみに今晩は「すべらない話」があるんだ。
これも相当面白いから見ないと。


男たちの大和

2005年12月26日 | 映画

クリスマスの過ごし方。。。

風邪ひいて喉がとっても痛いのに映画を観にいくという。
ジッとしているのが勿体ない気がして。(貧乏性)

それでも午前中は仕事したのです。
本チャンのクリスマスなのに。

そしてその本チャンのクリスマスに全く似合わない「男たちの大和」を観るあたりが男前。
うんうん。

内容は前評判よりは下に感じますねぇ。
期待しすぎたのか。
あともう一声ほしかったです。はい。


風邪

2005年12月25日 | 雑感

いやーついに風邪をひいてしまいました。
この冬はここまで何とか元気で過ごしてきたのですが。
ついに疲れが出てきたのかなー。
クリスマスイブの土曜日も新しいプロジェクトのミーティングがあったりして。
今日は午前中だけ仕事して、午後からようやくゆっくりとした時間を過ごしました。

まー年末休暇に風邪で寝込むよりはここ数日で体調を崩して治した方がいいですわな。

喉の炎症と熱、という感じですな。
あまり薬に頼りたくないので、何とか食べ物で解決したいのですが。。。
何かこれを食っとけ!みたいなのってあるのかなー。

今はレモンのど飴ぐらいかしら。
ビタミンCがいるのかなーと思って。
なんて単純な発想。。。

治さねば!!


クチコミのパワー

2005年12月23日 | 

「クチコミュニティ・マーケティング」


アマゾンを何気なく回遊していたときに見たので、読んでみました。
2002年あたりの話が中心。
だからブログなどが隆盛している時代ではないものの、発信することの重要性などを説いてます。
特にどういう企画、どういう考え方で臨めば女性に受け入れられるのかなどは参考になります。

やはり考えさせられるのが優秀な女性が出産や育児でいかに埋没しているか、です。
この辺りの対策は昨今でも注目されているところではありますが。
うまくやっているところは、そういった優秀な人材を失わずに活用しています。
出産すると仕事がなくなるってことじゃダメですよねぇ。

そういう支援制度をもっとそれぞれの企業が充実させていく必要があるでしょう。
ただでさえフリーター激増で税収が減っているわけですし。


中華料理屋に感謝。

2005年12月22日 | 仕事

最近、周りが口を開けば「年末進行なんで・・・」と言う。
そうやって人をせかしまくるわけですよ。
テレビ局なんて11月末から言うてる。
しかも彼らは28日~4日まで休むという。
まったく。

そういうわけで、全てが年末進行。
そして全てがしわ寄せ。
忙しいー。

今日は遅いランチ。16時前。
会社のすぐ近くの中華料理屋でラーメンとチャーハンのセットを頼んだのです。
で、テーブルに置かれて、食べようとした瞬間に携帯が鳴って。
「すまん、言うの忘れてたが16時から打ち合わせがあるんだ!」

え?

コントじゃないんだから。
注文する前に電話ちょうだいよ。面白すぎるで。笑えんけど。

状況を聞くと先方は5名来てて、準備万端らしい。

・・・。

うーん・・・。

「会議長引いているので10分遅れます!と伝えてくれい!」

そしてラーメンを一気にすする!!
口の中を軽く火傷!!

で、「ごめん、マスター!後でもう一度来るから、このチャーハン置いといて。。。」
と言い残し、会社に戻りましたわ。

でも、街中の中華料理屋って、結構匂いとかプンプンしますよねぇ。
会議中だったはずなのに、中華くさい僕って・・・。

バレバレやん!

そしてチャチャーっと打ち合わせを終わらせ、17時半に再度お店へ。
すっかり冷めたチャーハン。
あんなに湯気が出て元気そうだったチャーハンが。。。
かたくなってるやん。

でもマスターが「あんたも大変やな。もっかい炒めたるわー!」って。
そして温かいスープも付けてくれました。
ありがとー!
嬉しかったです。

忙しい時に、また行きます!


今年の視聴率三冠は?

2005年12月21日 | テレビ

視聴率三冠というのは
・全日(6~24時)
・ゴールデン(19~22時)
・プライム(19~23時)
の3つで競われます。

ずっと日テレが取ってきたのを2004年はフジテレビがGET。
そして今年はどうなるか?という状況です。
日テレは厳しいかもしれませんねぇ。
そもそも巨人戦がゴールデンなのに1ケタなんて事態を連発して。
先日のトヨタカップもそこまで期待どおりではなかったみたいですし。
観客動員も決勝以外は少なかったですから。

テレビ朝日なんかは今、勢いあるようですね。
世界水泳などのスポーツ系で引っ張り、既存の番組もじりじりと伸びていて、
とどめは先日のフィギュアスケート。
平均26%?でしたっけ。
浅田真央が優勝する瞬間なんて35%ぐらい取ったんでしょ。たしか。
ぐいぐいきてるようです。
さらに!2006FIFAワールドカップの放映権も獲得したようで。
当分勢いが続きそう。

しかし面白い番組やドラマを作ってくれても、見る暇がないっちゅうのも問題やな。
僕の周りのやつは録画してチェックしてるんでしょうなぁ。


言えばいいってもんじゃない

2005年12月20日 | 広告

先日、某所で。
後輩が母親が買ったというデジカメに苦戦していた。
「このカメラ、ズームはいいんですが手ブレするんですよー」って。
ズームのカメラで至近距離の人間とったら、そりゃブレるだろ。
向こう行って遠くの景色でも撮ってこい!とチャカしたのですが。

で、このカメラ。


よーく見ると、「10倍ズーム 手ブレも安心」
って書いてある。(普通そのシール、剥がすだろ・・・)
それってだから、両立しないのでは??
そもそもズームしたらブレるんだって。
足し算して言えばいいってもんじゃないでしょ。

お母さん、そもそも10倍ズームなんてそんなに使う機会ないでしょうが。
今度からカメラを買うときは息子に相談してください(笑)


下流社会

2005年12月19日 | 

最近、自分のなかで感じていた市場の二極化について書いている本があった。

「下流社会」


一般消費者にモノを売る人にとっては、読んでおくべき本だと思います。
論調は時折、強引かつ誘導的なこともありますが、掲載されている資料などは有効的です。

二極化、すなわち中流がなくなるということですが。
団塊ジュニア世代の下流化・・・
ちょうど僕の世代ですよねぇ。

そんなに楽しい本ではないですが、関係のある方は読んでみてください。
仕事に関係ないと読んでもつまらないかもしれませんので。