Blogはじめました。

不定期気味ですがよろしくお願いします。
内容はBlogのTBとか日々の疑問とか趣味の話とか多種多様ですw管理人:ひろし

(an) earthquakeっ☆(不謹慎

2004-10-29 11:13:23 | 徒然
土曜日の夜。友達の家でのらりくらりとしていたら、地震があったとテレビでやってたと聞く。
なにー。新潟で地震かぁ。当事者の方、大変だと思いますががんばってください。
これ以上不幸なことはそうそうないと思います。大変でしょうけど神戸のように立ち直ると思うので、
がんばってください。
でも、地震があったって知ったのは夜。そーとう時間がたってたはず。まったく知らなかった。ダメジャン。俺w


こんばんわ。


地震があってから1週間くらい?よく覚えていない。(マテ
今、地震のニュースといえばがけ崩れで閉じ込められていた子供のことと山古志村についてがほとんど。
ねぇ。それ以外は?確かに悲惨な状況であったり奇跡の救出かもしれない。
でも、地震で倒れた家から助けられたのも奇跡の救出だろうし地震で下敷きになってなくなられたのも悲惨な状況だと思う。
確かに上の2つは今回の地震の被害の代表例だと思う。
でも、マスコミのすべてがその人たちにインタビューしてトップにしている。
それってどーなの?なんかおかしくない?それ以外のことは何もないの?ただ、それさえしてればいいの?
やっぱり、おかしい。これじゃあちょっと意味合いは違うけどただのスクープ合戦だ。
確かに大きくて目立つかもしれないけれど、もっと細かな部分まで取り上げてあげてよ。
どんなニュースに対してもいえるんだろうけど小さいことを取り上げなさすぎな気がする。

earthquakeっていうのは人にもモンスターにも大ダメージを与えるんだなぁ・・・と(モンスター関係ねぇ

不謹慎なBlog申し訳ないです;;
[2004/10/29 漢字間違い修正しました]

ここ最近しんどかったのよ;;(言い訳

2004-10-29 10:25:03 | 徒然
ここ最近ネットワークゲームのことでトラブル発生。
ひろしは関係ないのに相談されて話聞いてたら、なぜか話の中心へ・・・;;
リアルでもゲームでもそーいう運命っていうものがあるんだなぁと感じる今日この頃。
神様、そこまでしなくてもいいよ・・・まったく(。。


こんばんわ。


しばらく書き込んでいなかったらなんかいろいろな事件がおきている。(身の回りも含めて)
でも、個人的に1番最初に書き込もうと思ったのは「Bloger新聞第4号」のモラルについてです。
モラルの低下については昨今いろいろ言われてます。これを機にちょっと考えてみようかと・・・

ところで、ひろしはモラルがあるの?といわれれば、答えはNoであるw
理由はカンタン。電車の中でWalkmanを大音量で聞いているからであるw
そんなことしている理由は電車の中の雑踏が嫌いだからである。
無論、音楽は好きだし、暇な時間なのでその間で1つでも多く覚えようとしているからでもある。
でも、電車の中ってWalkman以外にも迷惑なものって多いですよね。
電話だったり、ゲームだったり、新聞であったり、本であったり、化粧であったり、食事であったり・・・
なんかもう、うざったいんですよねwそーいうの。特に新聞とか化粧とか食事とか。お前ら家でやれっつーのと思う。
じゃあ自分は?と言われると何もいえないんだけど・・・(ダメヂャン(。。
無論、迷惑だといわれればボリュームは下げますけどね。
ただ、新聞とか本とか読むのに邪魔だと言われると、お前らも迷惑じゃ。と、噛み付くw
そんなやつのために絶対下げてやるかボケッ!と声を大にしていいたい。
そっちも集中して読んでるのかもしれないけど、こっちも集中して聞いてる。そこだけとればお互い様だと思っている。
ただ、結局はボリュームを下げざるを得ないのは致し方ないと思う。だって、音、出てるわけだし・・・
ボリュームとしては27/30。簡単に言えば最大30のうち27の音を出して聞いてます。そりゃぁうるさいw
知り合いにまるでソナーみたいだとまで言われた大音量
そりゃぁ迷惑にもなるだろう・・・と。
でも、電車の中での電話についてはある程度は仕方ないと思うんですよ。
笑い声とか張り上げて迷惑のかかる話し方をしないでちゃんとすみっこのほうで細々と話しをすればいいんじゃないの?と思ったりもする。
結局はマナーをルール化するのではなく、迷惑をかけて申し訳ないですという感じでやってくれと言うことだと思う。
ある程度は致し方ない部分もあるわけで・・・堂々とやるのではなく、すみっこのほうで細々と
「迷惑かけて申し訳ないです><」という感じでやってくれということなんじゃないの?と思う
(ならお前もやれって?申し訳ないです(。。

なんか、話しがマナーのほうに流れちゃったんですが・・・あまり関係のない話というわけではないと思うんだけど。閑話休題。
ただね、ひろしもある程度大人です。そこそこのモラルはあるつもりです。
じゃあ、モラルモラルって言うけどいったい何なの?ということで・・・Infoseek
道徳。倫理。人生・社会に対する精神的態度。とな?むむ。難しいですぞ。
そもそも、ひろしは社会的にそこそこ偉い立場にいるわけではなく、ただの平なので・・・
むぅ、どーなんだろー・・・
考えちう。?( ゜゜)?
まぁ、自分たちのことだけを考えて動くって言うのは間違いなわけで。
そこまで社会的なモラルなんてものは考えたことがなかったのでなんとも・・・;;
ただね、道徳的なことを言えば1つ経験があるんですよ。
ひろしはですね約1年ほど東京(正確には千葉:稲毛区)に住んでたんですよ。
あるとき、、渋谷のセンター街に遊びにいったんですけどね。その時に女性が1人倒れてたんですよ。
それを横目で見る人はいても誰も助けようとはしないんですね。(ちゃんとひろしが救急車とか呼びました。
さすがに、それはどーかと思いましたよ。ええ。
きっと、よくモラルがなってないといわれる人はそー言うことができない人なんだと個人的には思っている。
その中にはよく新聞やテレビなどで叩かれてる人もたくさんいると思う。そー言うのを捨てないとそこまでいけないなら俺はいいや。
よくわからないし、言いたいことが伝わってない自信はたっぷりだけど(ぉwまぁそんな感じじゃないのかな?と。

なんか、投げやりになってしまった。あの問題はこんなところにまで影響してるんだぞ。当事者。謝れ(-_-#)(ぇ

死亡宣告1日前

2004-10-15 11:08:04 | 音楽
SOPHIAのEVERBLUEのめぼしい曲はほとんど覚えた。
これでネタは80%おk。
さーて明日(2004.10.16)はめいっぱい死んでくるか(ぇ


こんばんわ。


まぁ、事前報告。明日(2004.10.16)はカラオケなので死んできますw
明後日(2004.10.17)は名古屋名物山と月に行ってきますw
どっちも楽しみでありつつ過酷なのはいつものことだ(。。

でぁ、みなさん、逝ってきます

A new way is the discovered paddle?

2004-10-15 10:29:58 | 徒然
やっぱりBloger新聞が気になってしまう・・・
結構個人的には期待しているのでそれなりにいいものができるように望んでいます。
ただ、すぐには絶対できないのもわかってるし、ひろしが力になれそうにもないこともわかっていますよ。ええ;;
どーしよう。参加したいけど無力。これが1番へこむのかもしれない(。。


こんばんわ。


やはりBlog界隈で話の種になっているBloger新聞。
今日(2004.10.15)で2回目なんですがやり方がどーのこうのと大盛況になってますね。
でも、そーいう話にあまり参加できない・・・;;だって、アイデアがないし;;
ただ、反論するだけではやはり参加してるとはあまりいえない気もしなくもないですしね。(しどろもどろ)
こーいうのはどーだろ?と言うのはきのうの時点で出尽くしてしまいました;;
まぁ昨日の復唱でなんなんですが、ひろしのアイデアを1つ・・・

ひろしのイメージは今までやってたようなものの拡大版って感じがします。(Bloger新聞は)
だので、1番最初の新聞のような形でもそんなに問題はないと思います。
ただ、やはり内容が薄くなっちゃうのと、小西編集長の考えしか反映されてないと思うんですよ。
だから、Bloger新聞にかかわる人をもう少し増やしてその人たちとの話し合いみたいなのを、
Blogのコメントとして編集なしで載せてみるのはいかがでしょう?
例えば
以下ex
A「○○っていう記事どう思う?」
B「私はこう思いますよ。」
A「でも、こういう考えもできるんじゃない?」
C「どっちも××っていう問題が出てきますよね。」
・・・
見たいなのをのっけてみたりするとなかなか楽しそうですよね。
ただ、そーすると記事がすっごく長くなっちゃうのが問題点で・・・(他にもいっぱいあると思いますが;;)

皆さん、編集とか記事の量とかの問題をよく議論されてますが、
こういうちょっと遊び心のあるアイデアはいかがでしょう?(やっぱりだめですか。そうですか(。。)

これとその前の記事のタイトルは翻訳サイトでexciteしたものですw

exploitation weblog

2004-10-14 11:23:32 | 徒然
昨日(2004.10.13)、報道ステーションにキムタケさんが出ていた。
報道ステーションとキムタケファン(って言っていいのかわからないけどw)としてはとてもうれしかった。
もっと鋭く突っ込んでほしかった気もするけど、まぁ短かったしあんなもんでしょw
テレ朝はもっとキムタケと古館伊知郎に時間を与えるべきだ!そんな署名があったら迷わずサイン。そんな気分。なんか気分イイネw


こんばんわ。


Bloger新聞が発行(出いいのか?)されて数日・・・何かいろいろ突込みがあったみたいでw
週間!木村剛」で取り上げられてますが結構いろいろ意見があったようですね。だので自分も便乗便乗♪

まだ1回しかやってないのであまり突っ込みどころはないんだけど・・・
ひろしのイメージは今までやってたようなものの拡大版って感じだったのでちょっと薄い感じがしました。
例えば、今週の注目Blogを今の倍にするとか、それを見た感想を編集部の中から数人で書くとか(無論キムタケさんは必須)
Blogというよりもチャットのリプレイみたいな感じでその場の雰囲気が伝わるとおもしろいかもしれないですね。

それにまだ1回しかやってないので、これからドンドン洗礼されていくと思うんですよ。
10回20回で完璧になるとは思えないですしBlog以外にももっといいToolが出てくるかもしれないし。
まずは、編集部の皆さんと私たちBlogerが継続してBloger新聞を発行していくことが1番大切だと思います。

本音を言うとBloger新聞の宣伝もテレ朝でしてほしかったw

コンベンションデビュゥ

2004-10-12 13:43:46 | 趣味
日曜日に津まで行ってTRPGのコンベンションやってきますた。
津って確か県庁所在地だったはずなんですが・・・

・・・

ナンデスカーこの殺風景な所・・・
こりゃワッキーもたどり着かない訳だと思った台風一過の日曜日。


こんばんわ。


TRPGの才谷屋(サイタニヤ)というところのコンベンションへ行ってきますた。
みんなでわいわいやれて楽しかったです。
ゲームはソードワールドとD&Dとドラゴンクエスト(オリジナル)Σ( ̄▽ ̄;)
まぁ、ひろしはソードワールドをやりました。
普段は女キャラを使うひろしですが(もうだめですか。そうですか(。。)今回はダイスで決めてみました。
種族は人間で。前衛を希望。それっダイスロールっ。
( . .)ノ゜・ 。ポイッ
・・・筋力11デツカ(´・ω・`)
しかも知力21だし_| ̄|○
すると横で「GM-振りなおしていい?」と光明が!!
ぉぉ。振りなおしできるのかっっ!それはいいことを聞いた。
「ただし何があってもこれで最後にするー」なるほど。じゃあ自分もこれで最後っ。
( . .)ノ゜・ 。ポイッ
・・・筋力13_| ̄|○
しかも知力下がって19だしっ_| ̄|○
まぁ、数年ぶりの後衛かぁ・・・
性別は・・・と
( . .)ノ゜・ 。ポイッ

さっきは男だったのにぃ・・・
女かぁ・・・(´・ω・`)
ROでも女やってるんだけどなぁ(爆)
なまえはクラウディアたんにケテーイ(核爆)

まぁ仕方ないので幾数年ぶりの後衛(シャーマン)でスタート。
ストーリーは割愛。
なんかイノシシきたっ
みんないっせいに飛び起きるっ
なにー飛び起きるのかっ。
ならばネタ人間としてここは・・・

眠っておこう。(ぉ

Zzzz・・・

「ねてるしっ!!(爆笑)」
こうしてクラウディアたんは天然キャラになりますたw

その後、コソコソ隠れつつ魔法をうちまくるっ。
ファイターの後ろに隠れて魔法っ
木の陰に隠れて魔法っ
イノシシをこっちのほうに向かせて隠れるっ

だって1発あたったら死んじゃうもーん

そんなこんなでGMに「姑息な手だっ!いいねっ!倒し甲斐があるよw」と言われつつ最後の戦いへw
いきなり「GM:サイレントっ」
なにー!!クラウディアたんピーンチッ
( . .)ノ゜・ 。ポイッ
12:クリティカル
なにー!!
耐えたw
しかし
シェイドで精神力を削られ気絶
まぁ、天然なので気絶というよりねてるだけーw
Zzzz・・・
ねてるのかっw
その後GMの恩赦により起こしてもらうがまたもシェイド
ぐっふぅ。13も削ラレマシタヨ;;
残り2
Lvが3だったのでウィルオ・ウィスプ1発のみうてる状態。撃ったら気絶。
ウィルオ・ウィスプ
撃つのかっ!!w
程よくダメージを与えてまたも気絶・・・もといおやすみターイムっ。Zzzz・・・

結局勝ちましたw

そんなこんなで終了。楽しかったです。
次回は12月26日コミケには重ならなかったけど交通費が(。。

まぁ、三重県は47都道府県の中で1番マイナーなところなので
あの景色見ればワッキーもたどり着けないの納得。

やっぱりめっちゃムカつくんですが(-_-#)

2004-10-12 11:31:49 | 趣味
戦国無双の話。あのくのいち、しゃべり方がかなーーーーりムカツク(-_-#)
あのキャラが好きな人の神経が信じられん(-_-#)(すきなのは勝手なのです)
またしばらくこの怒りはおさまらんな。
ぶち切れModeで週明け突入。


こんばんわ。


昔っからぁぁぃぅしゃべり方はムカついていますがほんっとにヒドイです。
そんなくのいちいねぇぇぇ!とかそんなくのいちに萌えるかぁぁぁぁ!とかじゃなく、
ホンマにムカつきます(-_-#)
てめぇだけは絶対ムッコロス!と言う信念を元に動いております。
しかも、真田方。昔から真田幸村嫌いで有名なひろし。絶対にムッコロス。
ぁ、ゲームはおもしろいですよ。最近この手のアクションが増えてるのは気になりますが・・・
でもコーエーはこんなの作る前にジルオール完全版orジルオール2作りやがれぇぇぇぇぇヽ( `Д´)ノ
ぃぁ、ホントにおねがいします;;マジ切望しております><(マジと書いて超ホンキと読む)

それとくのいちぃ稲たんを勝手に稲ちんとよぶなぁ(ぇ
別に稲姫萌えではないですよ。マジで。ただ、ムカツク(-_-#)

戦国無双が出る時絶対猛将伝が出ると思った
やっぱり出やがった。

結局は中身ってことですか。そうですか(。。

2004-10-12 10:38:10 | 徒然
最近、近くの本屋にめっきり足を運ばなくなった。
ふと、知り合いがその本屋から出てくるのを見て黄昏ていた木曜日…
まぁ、小さい本屋だしね、あんまり本置いてないしね。


こんばんわ。


そーいえば、前に「青山ブックセンターの再生」についてWBSでやっていたのを思い出しました。
産業再生機構を使って(?)経営を再建するとか何とかいっていました。
青山ブックセンターと言えば洋書やアート系などの本が置いてあり、マニア向けな本を中心においてあり
結構有名なんですが、こういった形で復活です。よかった。よかった。

でも、産業再生機構ってなんなんですか?ちょっと思ったりしています。
イメージとして、倒産しかけの会社を救うっていう感じなんですが・・・
カネボウとかもやってますし、ダイエーがどうこうとか言うのもあります。
しかし、産業再生機構に頼んだからといって借金が消えるわけでもないわけで・・・
そのお金はどーしてるんでしょう?
ひろしはWBSは見てますがマーケティングがどうのとか経営がどーのっていうのは
まったくわからないのディス;;
だので、こんな変なことを思うのかもしれません。
でもでもぉ、借金が消えるわけではないわけで・・・それは誰かが負担しなければいけないのディス。
それって、どこが出してるんですかね?銀行?国?
どっちにしろ自分たちのお金が使われてるんですよね。青山ブックセンターやカネボウみたいに成功しそうなのはいいけど、
ダイエーとかってどーなんでしょ?なんかいやだなぁ・・・
ぐちぐち文句言ってそれでダメならお願いしますって言われてもねぇ。やる気がなさそうなところに自分たちのお金が使われるかもしれないのはちょっと・・・
こんなこと思っちゃいけないのかもですけど、野球の一件でプロ野球のオーナー会社のイメージはドンドン悪くなってってますよね。
どこかでは読売不買運動もやってますし・・・
そしてイメージが悪くなった会社は再建が難しいのも三菱を見てるとよーくわかります。
そんなところに使われるのかなぁ・・・なんか、やだなぁ・・・
まぁ、それでも、青山ブックセンターやカネボウはガンバッテほしいです。
せっかくのチャンスですからよりよいものができることを祈っております。

今は小さな本屋がなかなかうまく行かない時代。
それでもひろしは大きな本屋を使うわけで(無慈悲

世界の中心でお金について考えてみる。略してセカチュー

2004-10-07 14:22:01 | 徒然
週間!木村剛」で日本の借金時計が紹介されていて、
ものすっごい勢いで増えて言ってるのに驚愕している今日コノゴロ。

ひろしです。こんばんわ。

今回も少し万博について考えてみようと思います。
今度2005年3月から9月まで愛知県の瀬戸市と長久手町で愛知万博(愛・地球博)が開催されます。
愛知万博のテーマは
以下原文
「“自然の叡智”を縦糸に、豊かな交流を横糸にして、地球社会を包む、柔らかく、豊かさと美しさにあふれる織物を織り上げよう」
と言うことなのですが…
皆さん知ってました?
ひろしは知ってました。(地元ィーなのでw)Newsなどでかなり頻繁にいわれていました。(地元ではw)
でも、知らない人が大多数だと思います。だってPRしてないんだもんw
地元では何かイベントがあるたびにトップニュースになってやってましたが他の地方ではそんなことありえないんでしょうねw

それで、少し盛り上がってる(?)愛知万博ですが、問題点がいくつかあります(PR以外)
まずは、決まる前くらいから言われていたのが環境問題。
会場の森が野生の鳥が多く住む場所なのでカンキョーが云々とNPO(だったかな?)とか
日本野鳥の会とかが(いたかどうかは不明)がやたら騒いでいたのを記憶しています。
2つ目は、アクセスの問題。場所が名古屋ではなくて、
瀬戸と長久手という田舎場所なので交通機関をどうするか?と言う問題が浮上しました。
それに、名古屋空港は名古屋市ではなくて豊山町という田舎イチローの生家のある場所にあるので、
空港を新しく作ろうと言う計画もあります。(というか完成間近(2004/10/07現在))
なぜにわざわざ常滑なんてど田舎場所に作るんですかね?
しかも、関空に習って海・の・上。
関空が赤字だっていうのを知ってるんでしょうか?できて万博がうまいこと終わって、
その後はどーするんでしょう?ワールドカップの時みたいになっちゃわないか心配です。
というか、うちから遠いんですけど。不便なんですけど
そして3つ目、これが今回のBlogのテーマなんですがw

お金

そう、お金がかかるんですっ。(とーぜん)愛知県は赤字らしいです。(名古屋市だったっけ?)
まぁ、どこの県もやばいとは思うんですけどねw愛知県も赤字だったと思います。
それなのにっ、こんなことやっていいの?

確かに、万博は人がいっぱい来て経済が潤うようなイメージがありますが、
前回の万博(ヨーロッパのどこかでやったやつ)は入場者数の予想を下回ったと
Newsでやっていました。ホントに大丈夫なのか?万博。
入場者数1500万人とか言ってるけど、それで大丈夫なの?お金取り戻せるの?
ものすっごく疑問です。
(具体的な数字を調べたんですが、ひろしには高等すぎて読めませんでした;;)

最近、地方自治体が行うイベントや作った施設はすべてこけるイメージがあります。
ホントに大丈夫なのかあらためて考えたほうがいいと思います。
あとは、入場者数を1人でも増やすためにチケットを買っていかねばならないですかね?w
まぁ、家から原付で1時間くらいのところだしねwいつでもいけますよ(キット)

ちなみに、日本野鳥の会愛知県支部というものが名古屋市にありますw
ビルがボロかったです