(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

新しい家族はバッタ郎

2015-01-31 21:24:00 | 日記

ちいさいサンルームですが冬になると耐寒性の低い鉢花木をそこへ移して越冬させています、

つい最近のことですがかあちゃんがサンルームで何かを発見しました、これはバッタじゃないか

というのです、それで何かと思って見てみると寒冷紗のネットになにか昆虫がへばりついて

います、よく見ると長さが5センチぐらいのバッタではないですか、もしかしてへばりついたまま

死んでいるのではないかとそっと突っついてみましたら飛び跳ねて下の鉢の上に飛び降りて

しまいました、生きていたのです、捕まえて外へ出してやろうかと思いましたが、かあちゃんと

話して、外は寒いしこの中の方が好いのではないか、きっとここへ外から避難してきたに違い

ないと、判じました、鉢花にはときどき水やりしていますからその水を舐めるだけで生きてゆける

だろうと思いました、そしたらきょう見ると風蘭の葉の上にいます、そして葉が食べられていた

のです、なるほど葉を食して生きているのだなとわかりました、

それでこのバッタをオスだと勝手に決めて「バッタ郎」と名づけてわが家の新しい家族の一員

ということにしました、春になって温かくなれば自然に外に出てゆくに違いありません、

それまではサンルームを彼の部屋に提供するということにしました、これからは毎日かれの

姿をみて確認することにします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (あんず)
2015-02-01 13:59:49
「バッタ郎」さんにサンルームを提供するとは
わさびさん、さすが太っと腹、どんな小さな生き物でも命がありますものね
返信する
あら? (ふりかけ屋)
2015-02-01 21:00:51
私も、2階のベランダにある鉢植えに、小さなアマガエルをみつけて、勝手にペットにしたことがありま~す!水やりの時に、ピョンとはねて、違う鉢に逃げ込むのを眺めるだけなんですけどね。
いつの間にかいなくなってしまいました。
名前、つけてやれば良かったなあ。
返信する
写真 (わさび)
2015-02-01 21:37:01
あんずさん
じつは写真を撮って公開と行きたかったですが
なかなか姿をくらますのが上手
こんどこそ証拠写真を撮りますよ
返信する
生きとし生けるもの (わさび)
2015-02-01 21:41:04
ふりかけ屋さん
人類みな兄弟とはよくいわれますが
生きとし生きるものみな兄弟といいたいところです
会うは別れの始めなりとも、
またいつのまにやらさよならもなくどこかへ行って
生きていてくれればそれで満足ですよね
返信する
目立たぬように (わさび)
2015-02-08 17:42:03
バッタ郎の存在証明写真が摂れました
寒冷紗に掴まっていて見分けがつきにくいです
バッタ郎も目立つところが嫌いなようです
返信する

コメントを投稿