ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

これが最後の複合機か?

2007-07-01 06:55:24 | 合体物

以前、松美庵さんのBBSに投稿したような気もしますが、画像はMXR
Distortion+とDYNA COMPの合体物です。
Distortion+はだいぶ前の記事にある黄色のケースに入っていた物
ですが、相棒のDYNA COMPは同じ頃作ってずっと不動のままだった
物。昨年ちょっと思い立って調べてみたら、なんとSWの配線ミス!
参考にしたとある雑誌記事の配線が間違っていたようですが、今更
文句も言えない...とりあえず直したら即動作、パッコーン(嬉)。
作ってからなんと30年近く経ってやっと動作しました。当然、最長
不動記録です。

両方とも作った当時入れていたイシバシケースは他のエフェクターに
流用したので裸のまま。今回せっかく動作するのだからとMXRコンビで
合体を決定。友人がばらして不要になったというベリンガーのケース
を缶ビールと交換(!)して入手。こいつに組込みました。
ラベルの色はオリジナルの赤と黄を混ぜたイメージ。Distortion+は
入れっぱなしにするのでトグルSWにしてます。ちなみに両方ともオペ
アンプは30年物のメタル缶です。

そろそろ合体物もネタがないのでこれが最後かも。でも自分の性格を
考えるとまた作るんだろうな~。(と他人事の様に......)
これからやりたいのはメーカー製のエフェクターで使っていない物を
ノックダウンしてケースに合体組込みする事なのですが、合体をする
には基板が結構デカイのが多いんです。コンパクト(ギュウギュウ詰め
とも言う)な合体が信条の僕としてはちょっと困ってます。
あっ、合体物はもう1台あった。忘れてた!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいおみやげ | トップ | 秋月電子通商 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

合体物」カテゴリの最新記事