ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

FOCUS!

2010-06-05 20:04:02 | オーディオ

先日、はなそさんのブログで懐かしいバンドの画像を見ました。
その名は「FOCUS」、オランダのマニアックなグループです。

学生の頃、最後にやっていたバンドは、高校生の時からクリームのコピー
バンドをやっていた僕(当時はベース)とギターが別の2人と組んだバンド
でした。
当初はクリームの曲をレパートリーの中心にしていたのですが、新メンバー
がプログレも好きだった事もあって、その後はピンクフロイドのコピーを中心
にしてクリームの曲もやるというプログレ&ハードロックのコピーバンドという
変なバンドに変貌を遂げます。

遊びですが他のバンドのコピー曲もよくやりました。遊びなので完全に1曲
にはならないものも多かったですが、ハードロックではジミヘン・ツェッペリン・
マウンテン・GFR・ウィッシュボーンアッシュ、プログレではキングクリムゾン・
EL&P等々です。

そんな中で見つけてきたのがFOCUSの「HOCUS POCUS」という曲。
一回聴いてぶっ飛んで、次の練習にテープを持って行ったらギターの奴も
持って来ていた~。類は友を呼ぶの典型ですね。
さすがにフルートを吹けるメンバーはいなかったのでその部分は省略です。
VOCAL(と言っていいのか?)には皆でチャレンジしましたがなかなかうまく
できず、結局はインストルメンタルでやりましたっけ。でも口笛と歯笛(!)は
入れましたね~。

そんな縁もあってFOCUSのレコードも買い、来日した時にはコンサートにも
行くほどのファンになりました。
リーダー(格?)であるオルガン・フルート・ボイス担当のタイスの父はクラシ
ックのフルート奏者、タイス本人も正式なクラシックの教育を受けてフルートの
学位も持っているのですが、持ち前のユーモアセンスもあり独特で楽しい曲
ができたと推測してます。バカテクギターのヤンも見た目はこわもてだけど
結構お茶目なフレーズも多くて楽しいんですよ~。
(ちなみに、タイスはレコードクレジットによるとティッジス、オランダ語の発音
は皆よくわからなかったらしくて当時の表記はバラバラです。)

今日の午後はレコードを引っ張りだして来て聴いています。たしか4枚あった
はずだけど3枚しか見つからない。まあ1/3はダブルアルバムだからいいか?

アナログプレーヤーは名機DENON DP-60L。こいつには僕が死ぬまで頑張っ
てもらいます。老後の楽しみの為にね~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょいで抜けるのか~? | トップ | いきつけの店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Focus凄い! (四葉野玄馬)
2010-06-05 22:49:38
Focusは知らなかったんですが、動画みたら生まれた年でした(しかもまだ腹の中)。

Focusの「Hocus Pocus」は物凄いギターがハイテクニックですね。何のスケール?って感じで、ペンタだけじゃないですね。

なんと言っても、ボーカルというか、ヨーデルやスキャット、なんとフルートまで出てくるとは!^^
やってることはかなり硬派ですが、ボーカルだけは真面目にふざけてる感じが最高です。

いやーいいもの観させて頂きました。
ありがとうございました。
返信する
Vocal? (わらしべ)
2010-06-06 07:21:10
四葉野玄馬さん。こんばんは。

ご存じなくて当然ですね。単に僕がジジイなわけですから~。
記憶しているFocusの曲で歌詞のあるボーカルが入っているのは1曲だけです。
タイス自身もVocalと思っていないのか、ライブの自己紹介では「Organ、Flute & Voice on me」と
言っているようです。
ヤンは古楽器のリュートも弾きます。その所為か不思議なフレーズが多い人です。
返信する
Unknown (ぜんらんど)
2010-06-06 12:39:26
わらしべさんアッカーマン弾いちゃうんですか。凄いです!
私には無理っす(汗)
返信する
強烈!! (はなそ)
2010-06-06 16:12:24
こんにちは!

動画を見て(聴いて)から
あのフレーズが頭から離れません(笑)

アルバムのも聴いてみたんですが
もう少しスローなんですね。
他の曲も少し聴きましたが綺麗なメロディの
曲もあるんですねー。ますます気になっちゃってます。

返信する
いえ~、僕ではなくって (わらしべ)
2010-06-06 19:24:32
ぜんらんどさん、こんばんは。
僕はあんなとんでもないギター弾けません。当時BASSですから~。(笑)
でもその時のバンドのギターはかなりバカテクの奴ですからブリバリに
弾いてましたよ!
返信する
機会があれば (わらしべ)
2010-06-06 19:29:03
はなそさん、こんばんは。
もし聴くことができれば、タイスのソロ(ロマンの映像)もお勧め!
タイスはフルート吹いてます。ヤンはリュートで参加していたはず。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事