ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

『カボチャの冷製ポタージュ』と『どろ卵』。

2005-08-04 19:51:48 | 料理

     
今日はおおきな丸ごとのカボチャが100円で売ってました。
satonakaさんがつくってらしたカボチャの冷製ポタージュ
をメモしてあったので、早速つくりました。
レシピの倍のカボチャ半分、玉葱一個、で・・・
お昼休みに作っておいて、冷めたら冷蔵庫へ・・・

冷た~くひえて、もう~~~(≧◇≦) おいしい!
暑い時にぴったり!沢山栄養が取れて、
子供達には「明日も作ってぇ~」といわれたので明日もつくります!
satonakaさん美味しいレシピありがとうございました~(^。^)

 
それから今日はおしえてもらったシリーズで
kiyopiyoさんがお弁当にいれてらした
『どろ卵』。教えてもらったので、早速4個作りました。

>普通のゆで卵同様水から茹でて沸騰したら弱火にして5分。
 皮を剥いてだし醤油もしくは角煮の煮汁なんかを
 その卵と共にビニール袋に入れて空気を抜いて
 1時間以上放置してたらできあがり!!

だそうです。なんでも、新潟のラーメン屋さんに限定される呼び名だそうですが
その名前を見てビックリしましたが、半熟ってとこが美味しくて
ビニール袋にいれるので、しっかりまんべんなく浸かって味がしみて
もう~~(≧◇≦) 美味しい!
これも、あんまり美味しかったので、また3個今浸けてます。
kiyopiyoさん美味しいレシピありがとうございました~(^。^)

今日は美容院にさっといってきました。
例のヨダレでそうな個性派男前です。
私はクセ毛で髪が多くて傷んでいるのでしかたないけど、
どこの美容院いっても満足できず、毎回違うとこ渡り歩いてたけど
どうも、この人は上手みたいなのでやっと、これからは行くとこ決まりそうです。
別に男前やからとちゃうで。(笑)
「これでどうですか?どこか気に入らないとこありませんか?」と、
しっかり確認してくれるので、仕事に自信があるんだなぁと感心しました。


にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どろ卵にやられた~! (moe)
2005-08-04 20:58:26
めちゃめちゃ美味しそう~!!!!!

我が家は今から夕食の支度・・いつもそうだけど。

だから今夜は食べられないなぁ。



明日作ります!半熟大好き!



わおねおさんは醤油でやったんですか?
返信する
うひょ~っ!おいしそっ! (ノンノン)
2005-08-05 00:38:52
卵いいね~。これいいね~。作る!作る!

かぼちゃのスープも大好き~。かぼちゃね~、わおねおさんに持ってかれんように警戒態勢ですよ~!!(笑)

野菜のものはおいしいよね~。かぼちゃパンに、かぼちゃスープ…たまりません。



男前の美容師さんに、気に入らないとこありませんか?って言われても、ありません!!っていっちゃいそうです。(笑)
返信する
ミキサー欲しい・・ (nana)
2005-08-05 01:19:06
フープロも欲しい・・

買うならどっちかな~。。って別もんですよね

わかっちゃいるんですが置き場所がない・・



冷たいスープ、このクソ暑い時には最高でしょうね~

いいな~~~~~



私はお気に入りの美容師さんがいてもう5年は通ってます♪近所になんぼでも美容院あるのにわざわざ実家近くまで行ってますよ~♪



逆まつげのお話にTBさせてもらいました。

いつか書こうと思っていたので思い出せてくれて

ありがとうございます
返信する
どろ卵って言うんだぁ (吉野みの)
2005-08-05 01:29:09
ウチの母がラーメンでチャーシュー作った時なんかに煮汁で作ってくれます。



卵は一日1個食べてるよ。



美容院、用事無くて行かない。前髪伸ばしてるし~。
返信する
フ~ン… (独り遊び)
2005-08-05 02:08:19
僕は、カボチャを切ろうとして包丁を入れたら、カボチャが暴れてひっくり返った。

左手の人差し指を切って血だらけになった。血を見るとダメな僕は、気が遠くなり倒れた

今は綺麗に治ってます。



僕も散髪に行ったよ!

可愛い女の子が頭を抱えて洗ってくれると喜んでいたら、順番違いで、流行かもしれないけど、小汚いファッションの小汚い兄ちゃんに頭を抱き寄せられてしまった。悲しかった

ヘアスタイルは、マッチ棒ですが、一応こだわりがあります。
返信する
かぼちゃポタージュ (orangemilky)
2005-08-05 05:49:31
暑いときは冷たいスープがおいしいですね~。玉ねぎの臭いが苦手なのでかぼちゃとミルクだけで作っています。すっごくあっさりです。



私は火曜日に美容院で肩までの長さにしてもらいに行ったのに、フィットネスの時に首が暑い…と言ったひとことで、ショートカットにされてしまいました。
返信する
おいしそぉ~♪ (kiyopiyo)
2005-08-05 07:02:06
早速作ってくれたんですね~ありがとうございます

しかも私のより美味しそう…(笑)

やっぱり『センス』が関係してるのカモ。

この茹で上がり具合もすごく私好み…美味しそう



返信する
男前~♪ (vanilla)
2005-08-05 07:06:33
最近、若い男前に会ってません… 笑

わおねおさん、おはよ~

かぼちゃの冷製ポタージュとどろ卵、めちゃ魅力的♥

わおねおさんてほんまに研究熱心やね!

ここにくると刺激されるわ、ほんま^^



あたしのイメージが変わってきたようで安心した~ 笑

よし、わおねおさんの人生をおかんがちぃと変えてあげましょう!!

講習会は大好評でした。

インドカレー持参で突撃いたします
返信する
おいしそ~♪ (バナナ)
2005-08-05 08:47:05
どろ卵!す~~~~っごくおいしそ~です♪

こういうの大好き~っ!

半熟がたまらないですね~っ!

ぜひぜひ私も挑戦してみたいです♪

卵はお菓子によく使うので、いつも常備してるし。



・・・あっ、角煮用の煮汁か~っ

まずは角煮から作らないと~(笑)
返信する
いい色!! (yoko)
2005-08-05 09:29:38
どろ卵、漬けてただけで、こんなに美味しそうな色になるんですね。母がよく作ってくれるけど、煮込むから、しっかり固ゆでなの。半熟の方が好きです

ピックアップのこと、教えてくれてありがとね。

全然知らなくて、びっくり
返信する