冷製ポタージュ。

2005年08月02日 | Stomach Diary.



珍しく、カボチャ味が恋しくなって~冷製ポタージュ作った。
旬のカボチャは、甘く~味がしっかりしてるから、シンプルに作りたいよね。
冷たくしたら、メチャ旨で~オカワリしちゃいました。
カイザーゼンメルをサンドイッチにして、胃袋の中身@昼ごはん。

作り方は簡単なので、良かったらドーゾ♪


①カボチャ1/4個分は、種と皮を取って薄切りにする。玉葱半分は、スライス。
②お鍋に、ひたひたの水・固形コンソメ1個・ローリエ・塩少々と①を入れて煮る。
③カボチャが柔らかくなったら、粗熱を取って~ミキサーにかける。
④牛乳を加えて好みの濃度にのばし、あれば生クリームを少々加える。
⑤塩・胡椒を加えて味を調えたら~しっかり冷やして完成♪


クリーミーが良ければ、④の時は牛乳を減らして、生クリーム多目で。
カボチャ味を楽しみたい場合は、牛乳と冷水を半々くらいにするとイイかも。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝の小さいパン。 | トップ | オレンジロール。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り?! (Nana)
2005-08-02 14:59:58
やったぁ~~一番のりかも(*^_^*)satonakaさんコメント残していただきありがとうございます!!!!めちゃめちゃ嬉しいです☆☆☆ぜひぜひいつでも来て下さいね☆ 結婚のお祝いのお言葉も嬉しかったです!(^^)!



かぼちゃって甘くてほんとおいしいですよね~~☆satonakaさんのレシピで頑張って挑戦してみたいと思います☆がんばるぞぉ~~!!!
返信する
うう、うまそう・・・ (ボコ)
2005-08-02 15:08:30
ビシソワーズもいいですが、カボチャもいいですよね~。

家はミキサーが無いので、そのまま潰して裏ごしなので

ちょっと手間がかかりますが、美味しさは格別ですよね!

これに焼きたてのパンがあったら最高です!

千切って浸して食べたい~(@ ̄¬ ̄@)
返信する
いいですね~~! (コバ)
2005-08-02 18:06:01
クソ暑い夏にこ~んな冷たいスープ♪

いいですねぇ~~~^^

・・・我が家は毎日くそ熱いスープばっかり

食べてます^^;



それにしても、と~ってもキレイなかぼちゃ色ですね^^

飲んでみたいなぁ~~~♪
返信する
美味しそう~♪ ()
2005-08-02 20:17:23
かぼちゃの冷たいスープもビシソワーズも大好きな私には溜まりません!

家は今日の晩御飯はキムチチゲでした。



ふうふう熱々のを食べて汗かいて冷やすっていう韓国人。

チゲも好きだけど、かぼちゃスープ飲みたいです~^^



ガラスの器って涼しげですよね。
返信する
美味しそう~♪ (maip)
2005-08-02 20:18:25
暑い夏に冷たいスープ!!良いですね。色も綺麗で、食欲がそそられます・・・じゅるり。しかも、カイザーゼンメルのサンドイッチ付きなんですね。カフェで出てきそう!!



レシピを見ながら私も作ってみますね~♪♪
返信する
おいしそ~(≧▽≦) (yukazu)
2005-08-02 22:12:17
色鮮やかなカボチャのポタージュ♪

冷製っていうのがこの季節ぴったりですよね~



奥のサンドイッチも気になりました!

自分で作ったパンでのサンドイッチって

とっても贅沢気分で幸せですよねヽ(^-^*)ノ^☆.。.:*
返信する
はじめまして☆ (himawari)
2005-08-03 00:07:00
突然おじゃまします!

Nanaさんのページからフラフラと、とんできました☆

あまりにも、おいしそうで思わず足跡残しちゃいました♪

おいしいのたくさんお願いします!!
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-08-03 13:14:22


● Nanaさんへ ●



このカボチャはお砂糖入れなくても~とっても甘くて美味しかったんですよ。

ミキサーさえあれば簡単なので、Nanaさんも是非作って見て下さい。









● ボコさんへ ●



今、マイブームが冷たいスープみたいで~今日も作っちゃおうかな~なんて思ってます(笑)

玉葱を細かく切って、カボチャがトロトロに柔らかくなったら~漉さないで潰してもいいかもしれませんよ。

カボチャの食感が残るポタージュも美味しいと思います。









● コバさんへ ●



ほんと、毎日暑いですよね。

こんな時に、コバさんの野菜いっぱいスープでも飲めば、少しはスリムになるんでしょうけど・・・(;´▽`A``

簡単だし、暇な時に作っておけば冷蔵庫から出すだけで、すぐ飲めちゃいますから~蓮ちゃんといかが?









● 涼さんへ ●



暑い時に辛いものイイですよね♪キムチチゲ大好きなんです。

でも、最近料理の段階でグッタリ来ちゃって・・・熱いものがすすまないんですよね(-_-;)

せめて、作ってくれる人さえいれば(笑)







● maipさんへ ●



きちんと計量して作ったわけじゃないので~簡単にしかレシピが書けなかったんですが、良かったら作って見て下さい。

maipさんは、クリーミー派?カボチャ味派?どちらが好みでしょうね♪









● yukazuさんへ ●



自家製のパンでサンドイッチが贅沢って、すごく良くわかりますよ。

全部自家製って、とっても嬉しいですよね♪

今、カボチャ美味しいですよね~。

今日も朝、残りをパンと一緒飲んだんですが~まだ食べたくて、また作りたくなっちゃってます(笑)









● himawariさんへ ●



はじめまして。Nanaさんのところからいらっしゃってくださったんですね~うれしいです。

コメントも、どうもありがとうございます。

いつでも、気軽にまた足跡残していって下さいね♪
返信する
いんげん豆の冷製スープ。 (kaoru.)
2005-08-04 17:34:07
こんにちは。

今週の休みの日にランチに行ったお店?(自宅を改装して小部屋3部屋だけで営業しているところ)で、いんげん豆の冷静スープがでてきました。色が柔らかくて鮮やかで、冷たくて、見て食べておいしくとても印象が強かったです。

たぶんビシソワーズにいんげん豆を入れたようでした。ジャガイモの味といんげん豆の風味が口に広がりましたよ!



昔ドラマでもスナップえんどう豆の冷製スープっていうのも作っていてよだれものだったことを思い出しました。



かぼちゃの冷製スープも味わいたいですね。
返信する
TBさせていただきました。 (わおねお)
2005-08-04 20:02:41
satonakaさ~~ん!!

これ簡単そうでいい!とおもって

メモしておいてたんですが

今日作りました~~。

めっちゃ美味しい。ほんと今日も暑かったので

みんな家族すごく喜んでくれました。

文中にこちらをリンク張ってしまったので

ご報告させていただきます~。

美味しいレシピ馳走様でした(^。^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事