ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

「のりぽんで」と「チーズコーンケーキ」。

2005-09-01 13:27:12 | お菓子

     

今日のパンは『ポンデケージョ』
タピオカ粉が残ってたので、確か「どればん」にレシピ載ってたよな~って
自分のブログを『ポンデケージョ』で検索して・・・あったあった。
ほんと「どればん」って便利やわ~(笑)
(『どればん』→『ドレス職人の晩ごはん』自分のなかでこうよんでます。
よかったら皆さんも・・・(^。^))

半分には刻みノリを混ぜてみたけど、みんなにはこっちの方が
評判よかったです。卵が大きくてちょっと水分多かったようで、
ピキピキこなかったのが残念。
でもモッチモチ~で、チーズの香りプンプンで美味しかったです。
 

 ポンデケージョの作り方。
1、牛乳、水、サラダ油、各40ccをお鍋で沸かす。
2、そこへタピオカ粉100g(クオカで200g126円)をドバッと入れてお箸でぐるぐるまぜる。
3、卵一個とエダムチーズ50gを入れて捏ねて、丸めて200度で20分焼く。だけ

   

そんでは足りひんので、また炊飯器で『チーズコーンケーキ』
ホットケーキミックス200gに牛乳180cc、卵1個、コーン80g、ピザチーズ50g、
塩ちょびっと、をスプーンでグルグルして炊飯器のスイッチをいれて待つだけ。
チョ~簡単!ほんでこれはかなりいけてた!昨日の晩焼いて
今、お昼にも食べたけど時間がたっても美味しいので~す。
カロリー計算してみました8等分カットで136cal。

ダイエット・・・本気でがんばってんのやけどおなかすいてすいて・・・
落ち着かないし食べちゃうし辛いわ~体重変化なし。なんかむくんでる感じする。
でも体脂肪は減ってきた。ガンバロ~!!

              にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (ミンミン)
2005-09-01 16:16:41
こんにちは~。

「どればん」??なんて思っていたら

そういう事だったのですね~~。

いいですね「どればん」。

私的には「ドレばん」かしら。(笑)



ポンデケージョは

「もっちーにミックス」という粉で作った事あります。

でも、手作りのだったらもっとチーズの香りがして

おいしそうですね~~~。
返信する
簡単そう。 (canaco)
2005-09-01 17:00:53
ボンデケージョおいしそう。

簡単に作れそうだけど、どうでしょう?

今日、ラスク失敗しました(泣)

防災訓練で、へとへと。

リベンジする気力もないです・・・
返信する
ぽ、ぽんでけーぢょ・・・ (スミト)
2005-09-01 18:01:48
好物なのだ



しかし、ちょっと肥えてるのだ、ガマンなのだ、

しかし、お腹減るな~、フラフラする
返信する
作ってみます (ねね★もも)
2005-09-02 04:39:35
ボンケテージョとチーズスコーン、私も作ってみます。

レシピが載っていて、とっても嬉しいです。



私は今、実家にいるので、毎日食べ過ぎてしまい、困っています。

家に戻ったら、本気で、今度こそ本気でダイエットです。
返信する
ミンミンさん。 (わおねお)
2005-09-02 05:53:34
どればん、そうなんです。だいぶ前から自分でそう呼んでました。

ミックスは作ったことないけど手軽そうですね。

材料さえ手に入れば、これもとても簡単ですよ(^。^)

イースト使わないし発酵もないし・・・

最近まで知らなかったんですが・・・
返信する
canacoさん。 (わおねお)
2005-09-02 05:54:12
わお~失敗だったんですね。

ゴメンナサイ~m(_ _)m

けっこうね~むつかしかったりするんですよね。

今回はたまたま成功。

あとで、お邪魔します~・・・



あ、ポンデはほんとに材料さえあれば簡単ですよ。

油脂はさらだあぶらでも、オリーブオイルでもOK。

私は最近お気に入りの紅花油です。
返信する
スミトさん。 (わおねお)
2005-09-02 05:57:43
スミトさ~ん!!

お久です。何々~!?ポンデケージョ好きなの~!?

いってくれないと~(笑)

じゃあ、また材料揃えておくから、いってくれたら

お届けします~━(≧д≦*)━!!!。

あ、そうか差し入れに・・・



あ、あかん。何で私ってこんなにつくす女なんやろ・・・



いや。知らん!

パン屋さんででも買ってくれ(笑)



私はいつもいつもおなかがすいてます・・・(´Д`ヽ)

いつもフラフラします。

スミトさんちょっとくらいこえてもええって~(^^ゞ



返信する
ほな! (vanilla)
2005-09-02 07:17:58
遠慮なく…

「どれぱん」、ほんまに助かってるぅ^^

(じゃ、あたしは「ブレスイ」? 無理矢理やなぁ 笑)

タピオカ粉、ポンデケージョが作りたくて買ったような気がする。

ちょっと探してやってみよっと。

わおねおさん、あんまり刺激せんといて~ 笑



ダイエット、ガンバレ~

あたしもガンバル…ガンバらな…^^;
返信する
ねね★ももさん。 (わおねお)
2005-09-02 12:22:49
是非作ってください~

今日のはかんたんで、ほんとオススメです~(^。^)



実家にいらしてるんですね。

わかるわ~、私も実家に行くとついつい、

タダだから!?

たくさん食べてしまいます(´Д`ヽ)

帰ってからでいいですよ~

かえってからお互いがんばりましょうね~
返信する
vanillaさん。 (わおねお)
2005-09-02 12:26:04
ブレスイも、かなり刺激されるわ~!!!(笑)



昨日はサモサ作ったよ~

ちょっと邪道やけど・・・またそのうちアップします。

そのせつはありがとう。



タピオカ粉、安いのにかなりデキル奴じゃ。

さがしたげて~(^。^)



でも、粉いじりだけは

お互いやめられへんもんな~

きっついな~ダイエット・・・
返信する

コメントを投稿