ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

渦巻き食パンと異物混入。

2005-06-11 14:59:58 | 食パン系

 
今日のパンはブラックココアで渦巻き食パン。
昨日、そちこちさんが書いてくれてた水あめ入りの配合。
強力粉   200g 卵黄+牛乳 170ml 薄力粉 50g バター   10g
ドライイースト  小さじ1 塩 小さじ1 砂糖 10g 水あめ   大さじ1
のはずだったんだけど、バター入れるの忘れて、捏ねあがってから
慌てて混ぜ込んだり、また片手間でやってたので、
翌日はトーストしたら美味しかったけど少しパサつき気味。
思うにやっぱり手捏ねにはかなわない気がしてきた、、、
習ってもいないし、自己流でまだまだコツがつかめてない私です、、、

実はこの前に、同じ生地を仕込んでたんだけど、こねあがった生地を見たら
なんか黒いブツブツがたくさん、、、
あれ?なんか混ぜ込んだかな?とよくみてみると
なんと!異物混入~~!
        
ねじ?ばね?大きいのやらバラバラになったのやら、、、
どこからどうやってこんな物が入ったのか解らない、、、、気がついてよかった。
ホームベーカリーの部品かな~?
どうしようもないので、エイッ!とゴミ箱に捨てたけど
あとで見たら、悲しく大きく発酵してた、、、ごめんね。。。でも、なんで?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、私もネット中毒だな。
世の中には凄い人とかがいっぱいいて、パンのこととか、調べたい事が山盛りあって
見だしたら、気がついたら1時間でも2時間でも見てる。
ネットが無かったら知らなかった事いっぱい覚えたけど、PCに向かってる時間長すぎ~!!
もっと仕事しなきゃヤバイです。睡眠も相変わらず毎日4時間?
でも知りたい事がまだまだいっぱいあって、今日も夜な夜なゾンビと化してPCに向かってる事でしょう...

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異物混入 (haroharo)
2005-06-11 15:08:48
我が家もありました。

OOでかったOOの かに風味のかまぼこに。

電話したら 黒服のやOざ のご一行様みたいな 製造から問屋 総勢6人ぐらい家に来ました。「申し訳ありません 早速原因調査して ご報告いたします」と 2000円ぐらいの菓子箱と供に。

こっちは 数本食べちゃったんですよね~。目がわるいもんで。



調査の結果 製造工程の機械の 金属粉だったそうだ。混入したのは 製造の最初の方の製品だけだって。



こうゆうのって もし 世間に知られたら しばらく製造ライン停止になるのかな~。



まあ うちとしては そんなに怒らないし....ああゆう商売も だれが食べるのかわからないので 大変な商売ですね。

返信する
かわいいですねぇ (みさき)
2005-06-11 22:02:43
あ、こういうおもしろい成型のパン、大好きです。

フィリングが凝ったものだと、作るのは楽しいけれど、

結局はシンプルな味のものが食べたくなっちゃうんです

よね。だから、こんな風に味はわりとシンプルめで、

でも見てて楽しいパン、私も焼けたらいいな
返信する
haroharoさん。 (わおねお)
2005-06-12 06:31:30
へ~結構丁寧ですね~。

前に中華料理屋で友達が焼き飯をたべてたら

調理した人のと思われる絆創膏がでてきました。

すいませ~ん。とりかえます~みたいなのりだったけど、、、

きもちわるいですよね。



でも、電話したら、菓子折りもらえるんだ。

なんかあっても

けっこう、だまってたりするほうだから、、、
返信する
みさきさん。 (わおねお)
2005-06-12 06:33:42
そうですね~シンプルな食パンなばあい、

なんか、変わった模様にして見たいとかすぐ思っちゃう。

これは基本ができてないので、

ゴマカシのためかも!?

私もパン教室めちゃくちゃ行きたいです~
返信する
異物ー! (ノンノン)
2005-06-12 13:36:04
なんかすごいもん入ってましたねぇ。ゴミ箱で発酵ってのもすごい。ほんとき気づかないで焼いて食べたら大変だよね。
返信する
ノンノンさん (わおねお)
2005-06-13 00:58:40
白い生地でよかった~

少しくらいちょっと、なんか入っちゃう時あるでしょ。

そんなのかなと、ひとつつまんで、他にないかみようと思ったら

全体にいっぱい!

気づいてよかったよ~
返信する
発酵 ()
2005-06-13 14:36:35
こんにちは。

機械の部品が途中で外れたのでしょうか?

こんなことって実際あるんですね。

しかしゴミ箱で発酵するその生命力がすごいですね~。



私も最近ネット中毒気味です・・・。

でも睡眠時間は変わりません・・・。

4時間睡眠なんて、体持ちますか~?
返信する
杜さん。 (わおねお)
2005-06-13 19:39:44
やっぱり、そうかな~と思って

いま、メーカーにメールしてみようかと思ってます・

あわよくば、新品に換えてくれるとかないかな~。



ね~私もパソコン買うときとか、

ADSL申し込みの時とかそんなにつかうかな~と思ったけど

もう、生活の一部です。

睡眠時間昔から少なくていいんだけど

さすがに頭がボーっとします。
返信する