給料少ないけど、旅をするー。

JALの修行とか、旅のこととか、好きなものとか

クレジットカード不正利用 2

2018-07-02 12:04:42 | 日記


前回の楽天カードの不正利用の件がやっと解決しました。
引き落とし口座に全額振り込んでくれるそう

あれから、連絡したけど、まぁまぁ楽天カードのコールセンターの対応というか
対応してくれたお姉さんはもう完璧にマニュアルに沿った、
自分の仕事をしているに過ぎないのでしょうがないけど…。

なかなか、楽天の体制としては、全然満足いかない回答ばかりでした。

結局調査結果は、あれだけ書面で送ると言ってたのに、
電話が、かかってきて、調査の内容をお見せする事ができないので
電話でご連絡しますとの事でした。

結果として、使った人は、私と近いクレジットカードの番号と
同じ有効期限の人だったらしく、
花キューピットで決済した際に、クレジット番号を打ち間違えたが
有効期限と合致していたので、普通に決済ができたとの事

カードホルダーの名前は入れないんですか?

と言ったら、入れなくても良いシステムだったそう。

じゃあ、まぁ名前はいれなくて良いとして、奇跡的にも裏の3桁の
セキュリティーコードが同じで決済できたんか?と後から疑問が。

調査内容を見せれないのは、推測ですが、
使った本人が間違えてクレジットカードの番号を入れた事が
分かって、本来請求されるはずの自分のカードに差し替えてもらったので
相手の送り先等はプライバシーの観点から言えないって事だったんだろうと。

わざわざ、有料のカスタマーセンターに電話して、対応にいらいらさせられて、
クレジットカードの再発行までして、
なんやそれって話。

なので、結果的には、クレジットカードの番号や情報が流出というわけではなかったみたい
だけど、

とにかく楽天のスタンスは、不正利用のあった場合でも
一旦はカードホルダーが負担って事が大前提

金額が多い場合はどうするんすか?の問いにも
ご協力できる事はしますが…
とその先は、濁すばかり

今は年会費無料会員だけど、プライオリティカードが欲しいのでゴールド契約しても
いいかなと思っていたけど、なんとも微妙。
とりあえず、なんか色々と信用がおけないので、
現在の限度額も最初から100万になっていて
使われた時にまじで怖いので、5万から10万くらいに落とそうかなと。
メインカードでもないし、楽天の買い物するだけに100万もいらん。

そんなこんなでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿