給料少ないけど、旅をするー。

JALの修行とか、旅のこととか、好きなものとか

クレジットカードの不正使用

2018-06-24 15:17:39 | キャセイパシフィック

ほったらかしのブログになりつつ
誰か、まだ読んでくれている人がいるのかどうかも謎ですが、
記録として。

楽天カード不正利用

5月の半ばに楽天カードが不正利用にあいました。
利用されたのは、なぜか花キューピット 
しかも自分の誕生日の日に!
利用明細見て、どう考えても記憶にないので、とりあえず楽天の不正利用されたことを
伝えて、調査をお願いしたが、あれから1ヶ月過ぎたけど、まだ調査内容は来ない!

その間カード止めますかとも言われなかったのでとりあえずカードは生きている状態
毎回ヒヤヒヤしてます。

明日はお休みなのでまた問い合わせする予定

楽天カードの場合は、とりあえず身に覚えのない請求でも不正利用の調査が確定するまで
自分が立て替えないといけないらしい。

幸い 5000円くらいの金額なのでまぁいいのですが、
これが万単位だったら怖すぎる。


個人的に楽天カードの利用は、楽天で買い物するときしか使ったことがなく
普段もマクドナルドでRポイントありますか?の時にしか出したことがなく、
カードを作ってまだ1年も経っていないのに、不正利用。

どういった経路で流出したのか…。

JAL VISAカード不正利用
今度は、本日! JALカードでも… やられました。

今度は、APPLEの ITUNEでやられました。
JALカードはメインで使っていて相当ショック!です

これもまた少額で6/16に720円だけ使用されていました。
WeB明細で確認したら、なんか記憶ないなーと思い、
ITUNEの購入履歴検索
マッチする金額の買い物はそもそもなかったので、
まずAPPLEに連絡
サポートセンターの項目に不正利用の可能性という項目があるので、
そこに自分の電話番号とメールアドレスとアカウントをいれると
スタッフの人が連絡してくれる。

調べてもらうと、自分のAPPLE IDには不正に入られてはいないけど、
クレジットカードは第三者によって使われているとの事…。
あああー。
使った他者のapple idはすぐにアカウント停止にしてくれるとの事
なのでこれ以上は課金されない
それから金額は返金手続きもすぐしてくれたけど、

なんらかの理由でカード番号がもれているので
カードは停止した方がいいとの事

なので、早速電話をきるなり次はJALカードに連絡
アップルのカスタマーサービスの人から言われた事を伝え、
カードの停止 再発行をお願いした。


完全に APPLE PAYとクレジットカードを使ってほとんどの支払いを日常的に
支払いしている身としては、めちゃめちゃ不便…。
一体全体 まじでどこかれ漏れてるんですか?何何?
怖い。

対策はきっと明細を頻繁に確認するくらいしかないんだろうけど、
未然に対策は難しいですね…。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿