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アマゾンのアカウント不正使用された件

2017-11-16 13:21:11 | 日記

昨日の夜23時過ぎヤフーのメールをチェックしたら
【アマゾンからご注文の確認】というメールが入っていた。
なんにも頼んでないんですけど?と思って中身みたら
amazonギフト券20000 x3枚



え?は?と思ってもう1通届いていたご注文確認というタイトルのメールを確認


今度は商品1点とギフトカードが記載。
1点のゴーグルの曇り止めは自宅宛になっていて
ギフト券はお届け先非公開。

えーーーー????まじかい?
何これ? めっちゃ心臓ばくばくした。
最初はこのメールがスパムかと思って、速攻自分のアマゾンのアカウントから
注文履歴を確認。
最初はなかったが、なんと、注文履歴非表示という機能が存在したらしく
それを使って注文が隠してあった!! (驚
しかも、最初に6万円に釘付けで、この小物は気づかなかった。

あとで考えたらこの小物はカモフラージュだったっぽい。
というのも、この間セブでシュノーケルするために
アマゾンからシュノーケル道具を色々買った。
その中にこのゴーグル曇り止めも買っていた。
だから、この注文の確認のメールの時に一瞬勘違いで昔のメールをみてるのか?とか
買ったのにまた?しか思わなかったらスルーしそうになっていた。

注文番号もわざわざ2件に分けているし。

下までちゃんとメールをスクロールしないと6万円のギフトカードの注文が見えないようになっていた。

速攻アマゾンのカスタマーセンターに電話
すぐにつながった

ちなみに番号はこれ
日本国内のお客様:0120-999-373 (通話無料)または011-330-3000
海外のお客様:81-11-330-3000

テンパりながら知らない間にギフト券が注文されてるですけど
キャンセルしてくださいとお願いした。

そしたら、キャンセルはしてくれなかったけど、アマゾンの調査機関にまわして
お調べいたします。後日メールでお知らせしますと言われた。

色々気がきでないので

●クレジットカードは止めた方がいいですか?
と質問したら、クレジットカードの情報は盗まれたはないと思いますので、今は大丈夫です
●アカウントのパスワード変えた方がいいですか?
変えていただいた方がいいです。
●請求は?
今のところ調査してるので大丈夫です
とりあえずそんなこんなで、調査よろしくお願いしますと言ってで電話切って
色々設定し直した後に、このもう一つの注文も自分が頼んだやつではないのでもう1回電話で伝えた。

次の朝調査ちゃんとしてくれたようで、

アマゾンからアカウントによる重要なお知らせというタイトルでいかの内容が来た。

このたび、お客様のアカウントを確認したところ、アカウントが無断でアクセスされた可能性があることが判明いたしました。つきましてはお客様の情報を保護するために、次の措置が講じられました。

-- お客様のアカウントのパスワードを無効にいたしました。
-- 第三者によって行われた変更につきましては、出来る限り無効にいたしました。

ご連絡いただいたAmazonギフト券(60,000円)の注文について確認したところ、不正アクセスの可能性があることが判明した際にキャンセルしているため、請求は発生しておりませんでした。

しかしながら、以下の注文につきましては、キャンセルができず発送されてしまったため、お客様のVisa (末尾番号07)で請求処理を行いました。

商品タイプ:スポーツ&アウトドア
金額:545円

お客様のお手元に上記の商品(お問い合わせ伝票番号:xxxxxx、ヤマト運輸)が届いた場合には、お手数をおかけいたしますが、受取拒否していただきますようお願いいたします。商品の返品を確認しだい返金処理いたします(返送/返品確認にお時間をいただく場合がございますが、返金処理が完了次第メールにて連絡いたします)。

※受取拒否できず、商品をお受け取りいただいた場合には、恐れ入りますが、このメールにご返信いただき、その旨をお知らせいただきますようお願いいたします。

上記の取引を含め、このカードの最近のご利用状況をすべて確認し、不審な請求があれば該当する金融機関に報告していただくことをおすすめします。不明請求であると判明した場合には、カード発行元が、カード保有者に不明な請求を処理するための方法をお知らせしますので、指示に従い対応していただきますようお願いいたします。該当する出品者に通知が送られ、入金が相殺され、お客様のアカウントに返金されることになります。
中省略

この人物がお客様のサインイン情報を入手した経緯につきましては、当サイト外で発生したことですので、Amazonでは把握しておりません。不正アクセスの手口としては、悪意のあるソフトウェアを使用してユーザーのキーストロークをキャプチャする、よく使用されるパスワードを試す、メール受信者に個人情報、金融情報、その他のアカウント情報の入力や更新をさせる(通称フィッシング)といったやり方が考えられます。

安全なオンラインショッピングについて詳しくは、「ヘルプ」ページの「セキュリティ・規約」セクションをご覧ください。



ほっと一安心!

そしたら今度はアマゾンには入れなくなって、四苦八苦。
またカスタマーセンターに電話。
結局アカウントにロックがかかってしまったので、
外れたらご連絡しますって言って、今は保留中。

後処理めんどい!


一瞬アマゾンのFIRE TVはちゃんと見れるんか?と思ったけど、HULU, NETFLIXは関係なかったのでよかった。


とりあえず、アマゾンのアカウントにはヤフーのメルアド使ってたんで、
ヤフーのパスワードも変えた。
後、楽天とかも怖いので楽天のパスワードも変えた。
アマゾンにログインできたらログインしているメールアドレスも変更しようと思う。

セブに行く前にJALカード再発行とか絶対いやと思って焦ったけど、
クレジットカード自体のスキミングじゃなくて本当よかった。

久々に…怖かった。
みなさんも身に覚えない注文があったら即!アマゾンに連絡してください!
まじで、どうやってパスワードバレたのか?
10年以上一緒だったから?

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