チョビとワンコ用品

...............................

乗鞍~上高地

2006-09-04 13:52:25 | おでかけ
9月1日(金)23:00、
新宿都庁下のバスターミナルから「さわやか信州号」に乗り、
(ただの夜行バスで、狭いしトイレもついてないし、毎回眠れなくて到着時にはさわやかどころか気分ぐったり…)
乗鞍岳に向かいました。

乗鞍岳は日本百名山のひとつですが、
標高2,700mまでバスで登れるし、
岩場や鎖場もないので、標高が高いわりにはお気楽登山が楽しめます。

一昨年の春にも一度訪れているのですが、
その時は早朝登山口に着いてビックリの悪天候!
真横から吹き付ける豪雨と強風で、
バスを降りた瞬間にびしょ濡れになってしまいました。
バス会社の係員にも

「山小屋に宿泊する人以外はやめた方がいい!」

と言われ泣く泣くバスでUターン下山、
ふもとの温泉に入っただけで東京にトンボ帰り…
時間とお金かけて行ったのに


が、今回は天候に恵まれ気分爽快!
一昨年の雪辱を晴らしました!


乗鞍岳の剣ヶ峰山頂3,025mからは北アルプス連峰、
南アルプス、御嶽山、富士山まで見渡す事ができました。
美しい!素晴らしい!

自然保護のため、チョビを連れてこられないのが残念ですが………
って…チョビ、来たくないと思うけど。

でも以前、
那須岳に行った時はリュックにキャバリア君を入れた外人が登っていました!
リュックの口から頭だけ出して困った顔してましたよ。

昼過ぎには平湯温泉側に下山し、
ひと風呂浴びてから夕方上高地入り、
河童橋で家族が集合しました。
河童橋から眺める穂高連峰もこれまたすばらしい!

翌日もまた天候に恵まれ、
大正池などを家族で散策して白骨温泉でまたひと風呂浴びたのですが……………
入浴後、イオウの臭いが体にこびりついてとれません
「ここに入れば3年風邪ひかない」と言われているらしいですが、
ひょっとして3年クサクサのまんま!?

家に帰ってお風呂に入ってもとれません~
こんなクサクサになっちゃったママでもチョビは大歓迎してくれました。
クサいモン好きだからかしら……………


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (たぁ)
2006-09-04 18:02:28
すご~い家族旅行って登山だったんですね~

我家では考えられないw

ダンナは嫌いじゃないけど私が「疲れるのはイヤ」と

ばばくさい事ばっか言うので最近は諦めて誘ってもくれなくなっちゃいました(爆)

チョビちゃん大歓迎だったんだね~

まま&ぱぱの事ますます好きになっちゃったかな?
返信する
たぁさんへ (チョビ)
2006-09-04 20:03:32
登山したのは私達夫婦だけです。

父はその昔山男で、北アルプス縦走経験者、母も登山経験者ですが、今はもう二人ともおいぼれてふもとの上高地から山々を懐かしんで眺めてました。

一昨年の夏西穂高岳に登った時は、山小屋に宿泊したんですが、もう、★がすごくて!流れ星も数え切れません!そういうの見ちゃうとまた登りたくなっちゃうんですよね。ヘヘ。
返信する
健康的! (レオ君ママ)
2006-09-04 21:18:53
うわぁ!登山!健康的なご旅行でしたねぇ。

おまけに、3年間も風邪ひかないなんて...



私なんか、帰省娘とデパートめぐりで、冷房に参って、鼻声ですよ。おまけに散財
返信する
Unknown (つちまま)
2006-09-04 21:36:58
すごいきれいな写真が撮れましたね!



なんか最近、山に犬を連れてくることについて、賛否両論で議論されているとか。。。

まぁ、マナーの悪い飼主によって犬のイメージが悪くなっているのでしょうけど。



チョビちゃん、歓迎してくれたかな??
返信する
お帰りなさ~い! (ともきち)
2006-09-04 21:44:50
すごいすごい!登山なんて尊敬します。

でもチョビ君は留守番でも納得かもね?

上高地行ったことなくてうらやましいです。

それに温泉まで!!

硫黄臭くなってもはいって見たいもんです。

「さわやか信州号」  うけました!
返信する
お返事 (チョビ)
2006-09-04 22:18:07
レオ君ママさんへ



ハイ、健康的には違いないのですが、山もかなりの散財です…山奥への交通費は意外とかかるのに加え、今回はなんと!帝国ホテルに宿泊してしまったのですジジババがそこを希望して支払ってくれたのですが…兄夫婦共々いい年して老人達に散財させてしまった事に良心がチクリ



つちままさんへ



ハイ、ペットブームで野山に犬を連れてくる人が増えているようです。上高地や乗鞍岳等はマイカーも禁止されているし、ペット規制も厳しいはずですが…いましたねぇ…大正池に白いトイプー連れた御夫人。ダッコしてましたけど。ワンコの糞尿や菌が山に生息している動物達の生態系に影響しないように!という事なんですけど…もっときちんと考えると人間が入り込む事自体マズイと思うんですよね~。人間の入山規制もした方がいいと思いますね。大正池のカモなんてお弁当食べてる観光客に群がってましたから絶対みんなおかずとかあげちゃってますよ~



ともきちさんへ



登山ができるところは大抵温泉があるので、いつもセットです。が、一昨年行った西穂高~焼岳のふもとの中の湯の温泉http://www.sawasaki.jp/onsen/date/02/0209/020909_02_bokuden/は行ってみてびっくり!恐ろしくて入れず、仕方なく汗だくで帰りました。勇気があったらぜひどうぞ
返信する
お帰りなさい! (ココミル)
2006-09-05 00:42:38
すごくいい景色ですね。天気が良いとかなり遠くの山まで見えるんですね。気持ち良さそう

登山の後の温泉、いいですねぇ



チョビちゃん、パパさんにも大歓迎してくれたのかしら・・。
返信する
ココミルさんへ (チョビ)
2006-09-05 09:14:11
パパの事は……

チラッと見て修了でした

パパはもっと修行しないといけないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。