チョビとワンコ用品

...............................

帰省week 1

2011-08-09 00:36:50 | チョビ:日常
7月30日~実家に行ってきました。

元気そうに見える両親も気付けば70代後半。
目には見えない症状が色々と


で、いつも長くて2泊程度の帰省を今回は頑張って7泊8日我慢の旅
パパしゃんは仕事があるので1泊で釈放~。


私は…
自分が世話をやかれるような年齢なのにいつまでも口うるさい母と
オウムのように同じセリフをくり返す父に我慢


そしてチョビたんはもちろんこの方↓に我慢


相変わらず超ーフレンドリーなみかん。大歓迎してくれました





チョビたんは旅の疲れをとるため、
ひとまず専用ケージで休息してもらおうと思ったんですが…







チョビたんと遊びたくて仕方が無いみかんは
ケージの周囲をウ~ロウロしまくったあげくに貼り付き。






お気の毒だけど片思いだから~



今回は長居だから焦らずゆっくり仲良くなってね






2ワンコが少し落ち着いたトコロで
チョビたんに早目の食事を与え、パパしゃんとふたり、地元の花火大会へ。



この花火大会、打ち上げ会場から祖母の家が近かったため、
子供の頃は毎年楽しんでいました。
まだ明るいうちからお風呂に入れてもらって浴衣を着せてもらって
ゴザ持って何時間も前から場所取り。
従姉妹と遊びながら花火を待つ時間もとても楽しかったなぁ~。

今年は震災の影響でチョビ家の地元i区の花火大会が中止になっちゃったんで
ちょうど見られてヨカッタ~
夏はやっぱり花火だね。

打ち上げ数はi区よりも少ないものの、揖斐長良川の中州から打ち上げられるこの花火、
川幅が広いせいか玉が大きいので大迫力です~。
おかげでみんなフレームアウトしちゃって↓こんな写真ばっか



少し離れたところから撮影された他の方の動画でお楽しみください。
桑名水郷花火大会





帰りは、せっかく桑名に来たので「はまぐり料理」でもと思ったら…
お目当ての店がもう閉店してた
今夜は年に一度の花火大会だよー!稼ぎ時だよー!まだ9時だよー!
商売ッ気ないったらありゃしない


しかたなく、ゲコのパパしゃんを連れて呑屋街へ。



電気きれちゃって「金座」になっとりますが
銀座って日本中にあるのよね~(笑
しかもこの辺りの住所はたしか「有楽町」



花火の日でも大部分のお店がシャッター閉まってる静かな静かなプチ銀座通りです。
このプチ銀座の先にあった焼き鳥屋さんでかるく一杯
のんびりしてると自宅までの交通機関がなくなっちゃいますからね。
夜10時を過ぎるとタクシーすら見かけない。
のんベイには厳しい街だー


焼き鳥屋さんのテーブルにあった調味料。

地元企業のサンジルシ
この辺りではお醤油とお味噌は「♪イチ、ニ、サ~ンのサンジルシ」と決まっています。
そしてその右は現在のチョビ家の地元企業のS&B。
なんだか軽く嬉しいツーショットでした。




2日目以降につづく。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりっぴ)
2011-08-09 15:00:54
我慢の旅って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
確かに私も義理実家は我慢の旅
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

みかんちゃん 可愛く成長しましたねぇ~
シュナちゃんの中でも特に可愛い部類ですよね。

確かに花火大会中止ばかりですよね@関東
仕方ないけど寂しいですよね。
大きな花火が間近って、でも凄い~♪
返信する
花火~>< (さっちゃん)
2011-08-09 16:47:39
早々に中止のI区花火大会・・・
残念無念。
花火大会いいなぁ♪

みかんちゃん、美人さんになったね!
すごくかわいい☆

あ、うちの地元(弘前)にも銀座街あります(汗)
返信する
Unknown (くるみん)
2011-08-10 00:06:33
こんばんわぁ~♪

チョビさんのご実家は三重県なんですね。
私は父の転勤で名古屋に17年住んでました。
三重県には長島スパーランドに行ってましたねー。
桑名がハマグリの産地だとは知りませんでしたわ。

ご実家にもワン子が居るんですね。
なんかチョビちゃんと似てる。
みかんちゃん、チョビたんのことが
好きなんですね♪
返信する
Unknown (シャネルのママ)
2011-08-10 02:24:22
わ~、みかんちゃん、お久しぶり。
眼力ぱっちり、みかんちゃんですね~。
みかんちゃんとご両親のエピソードが
待ちどうしいです。(^^)
返信する
きりっぴさんへ (チョビ)
2011-08-10 21:45:26
  

昔から実母とはそれほど仲いいわけではなかったんですが
もうかれこれ二十…年離れて暮らしちゃうと益々だめ
指揮り屋に拍車がかかり手がつけられません

みかん、トリミング行きたての時(1枚目の写真)はかわいいんですが
数日経つと色が色だけにゴリラ化するんですよ~(笑
そして驚くほど目が小さい
チョビたんを見慣れているせいか、みかんが間カンペイに見えて仕方ない

この花火大会は個人協賛も受け付けていて
メッセージのナレーションとともに
「天国のおばあちゃん…」的お悔やみ花火がたくさん上がっていました。
本来花火は死者を弔う意味があるとか…
震災後だからこそ決行してほしいと思うのですが
スポンサーが集まらない事にはねぇ~
返信する
さっちゃんへ (チョビ)
2011-08-10 21:49:46
  

今年は中止だったもんねー
隅田川も中止、東京湾はやるんだっけ?もう終わったんだっけ?
なんだかタイミングよく実家の花火大会を見られて良かったです。

弘前にもあったか、銀座が(笑
地方の銀座は大抵うすら寂しい
返信する
くるみんさんへ (チョビ)
2011-08-10 21:59:03
  

おおおおおーーー!名古屋に17年も!?
桑名は名古屋から特急でたったの15分。
言葉は関西弁ながらも文化的には名古屋と同じなんですよね~。
そうそう!遊園地とプールはグランスパ~なが~しまっ!です。
子供のころから絶叫マシンに乗りまくりです。

その昔桑名はハマグリの産地だったらしいですが
今はもうほとんど獲れないんですって
高級料亭で出されるハマグリ以外は輸入物だったりするみたいです。

実家ワンコのみかんは約2カ月間私がパピーウォーカーを務めた後、
実家のワンコとなりました。
両親が年老いて面倒みられなくなったら
また東京に戻ってくる予定です。
我が家に居るころからみかんはチョビに片思いなんですよ~
返信する
シャネルのママさんへ (チョビ)
2011-08-10 22:02:28
  

みかん、とっても元気にかわいがられていました。
そしてイチイチ笑える愉快なヤツです
ほんとにチョビとは、色も性格も正反対なコでT楽しませてくれました。
追って詳細をupしていきますので
お楽しみに~
返信する
みかんたぁ~~ん (パン麦にこぼdeしゅが)
2011-08-11 21:39:31
そうですかぁ~~7泊8日!!!
うぅ~~ん。ワタシもさすがに7泊はごめんしたいかなぁ~~
いつまで経っても帰ると『子供』扱い(こどもですが・・・)
敬って、いたわってあげなくちゃいけないと思いつつもネ~~

でもワタシは、かわいいみかんたんの話題がたっぷり聞けそうでうれしいわ!!
いきなり、ちょびタンを【袋小路に追い込んだ!!】みたいな図。。。。
笑えます~~~ちょびタン、7泊乗り切れるか???

花火きれい~~~ありがとう。
返信する
パン麦にこぼdeしゅが まめさんへ (チョビ)
2011-08-13 08:46:14
  

帰ったらアレしてあげようコレしてあげよう…
といろいろ考えていても、未だ小中学生クラスの対応で攻めてくる敵。
アウェーなこともあり、精神的にぐったり疲れました

チョビたんを袋小路に…はい、実際にありました後日upしますのでお楽しみに~

次回のロング帰省時にはまめさんに会いに行きますわ!
適度に外出してないと気分が滅入ってくる(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。