チョビとワンコ用品

...............................

宇都宮へ

2014-10-20 17:09:35 | 自転車
み~ひゃんを連れて JAPAN CUP 観戦に宇都宮まで行ってきました。



昨年は&チョビたんの体調が気になり観戦を断念。
2年ぶりの宇都宮です。



渋滞ヤだから電車移動。



宇都宮駅から会場の森林公園まではシャトルバス。
補助席までギッチリのバス車内なので
できるだけコンパクトに、膝上に抱えられるトートキャリーにしました。



重いけれど…どんなキャリーバッグでも黙って入ってくれてるので助かりますー




朝8時には宇都宮に到着してたと思うんだけど…
以前は余裕で購入できたシャトルバスのチケットがすでに満席完売!


路線バスをご利用くださーい!


との誘導で路線バス乗り場に行ってみると既に長蛇の列 

路線バスの運行は1時間~2時間に1本(1台)
どうひいき目に見積もっても
並んでる人々がレース開始時刻までに会場に到着できるハズもなく…



タクシーか…しかし…渋滞&12kmのタクシー乗車はソコソコかかるよね~

パパしゃん、友人、ワタクシ、み~ひゃん、3人+1ワンコで列に並んで困っていると…



「バス乗り場はここですか?」

と声をかけて来た遥々愛媛県からやってきたさわやかな青年アリ



4人乗り合いならタクシー代もさほど気にならん!
是非ご一緒に
と奥州街道まで出てTAXIゲッチュ


一部裏道も通ってもらったりなんかしてスタート前までに無事会場入りできました。










観客急増は弱虫ペダル効果のようです。
すごいなー。
今回都内から同行してくれた友人も弱虫ペダルファンのひとり。
自転車レースは観客席が完備されているワケでもなく、入場も無料!
来たい人は来放題ですからね~。



1周14.1kmの周回コースなので
選手やチームカーの車列通過後はコース上を観客が大移動。




み~ひゃんだって世界的に有名な選手と同じコースをワシワシ歩けます。


移動しちゃ~陣取り。の繰り返しで色んな場所からレースを楽しみます。




さて次はどこで観ようかねぇ~




み~ひゃんは時々道の真ん中で用を足してしまうので
コース上にしちまったら…
とドキドキでしたが、ちゃんとマナーをわきまえてるらしく大丈夫でした




車列が通過しない時間は、焼きそば食べたりビール飲んだりほのぼのムード。
公園内は深い森なのでとっても気持ち良しさわやか~

選手達が近づくと、アチコチでホイッスルがビャービャー!
拡声器でコースをあけるよう叫びながらオフィシャルカーやらオートバイやらが通過、
そして選手集団がやってくるのですが…




そう。メチャクチャ近くで観戦できるので大迫力です。





足1つ分でも前に出したら、選手落車の大事故につながります。
み~ひゃんもびっくりして飛び出さないように
ガッチリダッコ。
実際に海外の過去レースでワンコが飛び出して事故になったケースがあります。
『ワンワン落車』でございます。
み~ひゃん、ギョッとしてましたが幸い吠える事もなく固まってました(笑



チーム・ヨーロッパカー所属の新城幸也選手とみ~ひゃんを同時撮影成功!↓



肩しか写ってないけど。



新城さんの愛犬コリンちゃんもパパと同じユニフォームを着て補給ポイントで待機



新城さんと一緒に遥々フランスから来日です。
確かエールフランスは小型犬客席OK…なんだよね?



大好きなカンチェラーラは怪我で欠場(会場には来てました)
日本人選手も表彰台には乗れなかったけれど
お天気もよくて、今週の1泊実家帰省に向けてしっかり充電できました


帰りはもちろん餃子!



み~ひゃん連れなので入れるお店は限られますが
都内のチョビ家近所にもあるチェーン店
それでも一応宇都宮で餃子!テラス席完備です!



なにやらおかしなステキ感を醸し出してるこのテラス席は…



できれば餃子は餃子らしくいただきたいものです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんと共に (ちょびまま)
2014-10-22 10:05:43
一緒に出かけられる幸せが、写真からあふれ出てますよ~!

新城選手、近いっすね!
ウチの弟がうらやましがりそうです。
もう選手引退しちゃってるので、スタッフ参加でも行きたかったみたいですが
今回「も」諦めてました。

私も先の週末はちょび子とお出かけ。
金沢の秋の恒例行事「スイーツ博」です。
秋は美味しい野外イベントが目白押しなので
ダイエッターには辛い季節ですわ
返信する
ちょびままさんへ (チョビ)
2014-10-24 16:08:30
弟さんも来てらっしゃるかな~?と思ったのですが
残念でしたね
今回で引退した宮澤選手のヒゲの毛穴まで見えましたよー
宮澤さん、帰路タクシー待ち時にすぐ横でファンの方々と順番に記念撮影してたのですが
今回で引退とはその時知らず、ポーっと見てて…
み~ひゃんと記念撮影してもらえばヨカッタ

スイーツ博楽しそ~~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。