チョビとワンコ用品

...............................

柚+梅

2012-02-22 10:31:18 | foi:ノーマル
きゃーこさんよりオーダーいただきました


以前オーダーいただいた柚くん+オカメインコのピノくんとミルちゃんのイラスト。



に、一昨年(だったかな?)迎えた梅ちゃんを追加。





いい具合にバランス良く納まったんですが、
複雑なブラウンカラーの梅ちゃん




に対し、



柚くん、描き込み少な過ぎやしませんか


なんか、ノペ~ッとしております
タッチバランスとるために、ちょっと手入れとこ
と、調整してみたトコロ、





描き込み感はしたものの、何やらお顔が長く、
これはこれでノペ~ッと見えるようになっちゃいました
マズルの長さは全然変えてないんですがねぇ。アラフシギ。
ハイライトも多過ぎて爺白髪っぽく見えちゃったので再度調整





マズルを思い切って短くしたら5歳くらい若返りましたホッ



キャビネサイズのプリントで、観葉植物のバランスも少し調整して納品させていただきました。






ドッグオーナーさんのイラスト受注を初めて5年ほど。
その間に自分の描くタッチが少しずつ変わってきているんだなぁ~
と改めて感じました。
長編マンガの1巻と8巻じゃ絵柄が違ったりしますもんね。
新メンバーを「足せばいい」ってもんじゃない。
その都度全体のバランスを見直してきめ細やかに対応してゆきたいです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まひるま)
2012-02-24 00:56:27
柚くん、梅ちゃん、ピノくん、ミルちゃんが、とっても可愛くしっくりと納まりましたね。
ホントだぁ、柚くんが若返って、可愛さアップですね。

イラスト受注して5年ですかぁ。
進化しているのですね。すごいです。

お返事、ありがとうございました。
次回オーダーを楽しみに、もう妄想しています(笑)
返信する
まひるまさんへ (チョビ)
2012-02-26 12:52:51
もともと長く商業デザインを生業としており、
ひとりのワン友さんに「こういうのできる?」と依頼されたのがきっかけで早5年。
「進化」というと聞こえがいいですが(笑
随分前の作品を見て気に入ってくださったお客様には
同じご希望のタッチを提供できないって場合も最近チラホラ
『これは指定した○○の作品と同じタッチですか?』なんて
いい具合に進化していけるよう日々勉強ですね。

次回オーダー、是非お待ちしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。