チョビとワンコ用品

...............................

あぶない

2013-01-29 01:26:47 | 手づくり
見えなくなってから私の作業椅子下で寝る事が多いチョビたん。



側に居てくれるのは嬉しいんですが、危ない
こんななっちゃってると↓椅子から立ち上がるのが大変。






気付くとキャスターに轢かれました的ポーズで寝てたりして…


やーねぇ~まだ轢いてないってば!



なーんて言ってるうちに先日ついに 毛 を轢いちゃいました




ちょっと抜けた

突然耳毛を引っ張られる感触に驚いて飛び起きた拍子に少し脱毛。
でも最近子犬並みに眠りが深いので
……?
そしてすぐにまた夢の中へ~


と、とりあえずホッ


位置確認のため、鈴付きのカラーを作りました。







動き出した時の合図にはなるのですが…長時間寝てると無音。。。
人間が注意する他ないですな。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けすぎましておめでとうございます♪ (YUKI)
2013-01-29 07:04:20
いつも読み逃げすみません(^-^;
チョビたん見えなくても、ちゃんとママの存在が分かるんですねー(*^^*)
愛しいなぁ~♪
うちのらむねもいつも足元ウロウロするので
台所では超危険ですよ~
チョビたん けっこうな毛がぬけちゃったみたいやけど
痛くなくて良かったです(笑)
返信する
Unknown (くるみん)
2013-01-29 09:03:03
チョビさん、おはようございます。

時々拝見させていただいてましたが
チョビたん、オメメが見えなくなってしまったのは今知りました><
ごめんなさい!
網膜変性症なのですね。。。
ウチの先代、ネネは11歳頃から白内障で目が完全に見えなくなりました。
最初は大変だったので、階段に柵をつけたりしてましたが
しばらくすると、なんとなく位置を覚えるみたいで
あまり不自由なく過ごしていました。
ゴハンの時は手をたたいて「こっちだよー」って言うと
ちゃんとお皿の所まで来ましたしね^^
玄関マットで段差を察知して、マットの上からは降りなかったし!
ワン子って、頭がいいですよね~

オメメが見えなくなってからは、ゴハンやおやつを用意すると
ヨダレが出るのが多くなりました。
多分、目ない分、色々想像するんでしょうね~

チョビちゃん、パパとママのお顔は
しっかり焼きついてるよね。
不便があるかもしれないけど、パパとママがいるから
大丈夫だよ~
返信する
YUKIさんへ (チョビ)
2013-01-29 09:54:32
>見えなくても、ちゃんとママの存在が分かるんですねー

と思うでしょ?コレ私がここに座ってなくてもなんです。
キャスター椅子が好き?(笑

そうそう!台所は危険ですよね~
チョビたんが子犬の頃足踏んじゃった事があります。

危険回避、工夫進行中です。
返信する
くるみんさんへ (チョビ)
2013-01-29 10:06:13
今年13歳になるチョビたん、白内障で見えなくなるのも時間の問題…
と思っていたんですが、想定外の目の病

ぼんやり光を感じられる白内障と違い、網膜系のこの病は真の暗闇だとか
こっちだよー!と呼んでも壁に声が反響するらしく
どっちから呼ばれているかわからないみたいです。
急いでいる時は抱いてフードの前まで連れて行きますが、
時間がある時は、クンカクンカと宝探ししてもらってます
おかげでアチコチよだれだらけですが、
今唯一できるゲーム的遊びなので、楽しい…のは飼い主だけか

時々不安になるらしく、ベッドの上でミィミィ泣いくので
ダッコして撫でながら寝かしつけたりなんかして…
うふッカワエエ。
親バカ炸裂中です。
返信する
Unknown (きりっぴ)
2013-01-29 16:01:01
分かるーっ うちのあじゅも同じで椅子の下
しかも頭のせてたり。
迷惑だけど「もうーそんなに私が好きなのね」
むふふふ( *´艸`)って嬉しくなりますよね。
我が家は日々お犬様に気を使って椅子を動かしてます。
でも寝てる時が長いと、ついつい忘れちゃいますよね。
私も何度も毛抜きやりましたもん。
人が動いた時に鳴らす方がいいかも??(笑)
それかセンセーみたいなの欲しいですよね。

チョビさんも、ますますチョビたんへの愛情
パワーアップしてますね^^
本当に病気は嫌だけど、愛しさはアップ
返信する
ママのいつも居る所 (ちょびまま)
2013-01-31 12:59:21
ウチは、ばぁばが居る所が定位置ですね。
近すぎて、いつも踏まれてますが、懲りないようです。

雷が恐い子は、耳が聞こえなくなって不便でも恐くないし
突然視界に何かが入るとパニック起こしちゃう子は、見えなくなって落ち着くし
年をとっていくのは悲しいけど、頑張って生きてきた語法日なんだろうなって思うようにしてます。

ちょび子はまだ目も見えるし、耳も聞こえるけど、
足腰が弱くなってきました。
階段は登れるし、少しの駆けっこは大丈夫ですが
長い散歩は休みながらになりました。

休んでる間は、なんとなくお話をしたり(会話になっているのか?)、
写真を撮ったりと、穏やかな時間が増えたような気がします。

愛しい時間、まだまだ続いて欲しいな。
返信する
きりっぴさんへ (チョビ)
2013-02-02 09:01:09
あじゅちゃんもですか!
なんでこんなカタイところにもたれかかるんでしょうね~。
ちっとも快適そうじゃない。危ないし!
『動く前には足元確認』が合い言葉ですが、うっかりもしばしば…
最近小さなパーテーションみたいなのを作ったんです。
(後日UP予定)
チョビたんフリー時はそのパーテーションでデスク周りを囲い
侵入禁止にしています。コレなかなかgood!
返信する
ちょびままさんへ (チョビ)
2013-02-02 09:07:37
「頑張って生きてきたごほうび」
そうですね。ホントそう思います。
チョビたんは視覚的恐怖から解放されて
以前よりもふれあいを求めてくれるようになり
飼い主ウホウホですし、
色んな方に触って可愛がっていただけるようになりました。
今までできなかった事を余生で解決できるように
とのごほうびだと思います。
ちょび子ちゃんもお母さんとたくさんたくさんお話できますように。
もう少しするとね、しっかりした日本語が話せるようになりますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。