平凡な日々に向き合う・・・平凡な日々の中に、幸せがある。かも

無常こそ常。平凡な毎日に感謝と努力を。とは言え実際のところはさりげない日々の記録です。

何故だか知らねど眠れる朗読CD、波長かな?

2016-10-23 20:19:30 | 日記

寝る時に、音楽をヘッドフォンで聞きながら寝る時が結構あります。

どちらかと言うと、ジェットストリームとかのイージーリスニング系が多かったのですが、いつの間にか、さだまさし他、そして落語へ、最近は「朗読」を聞きながら眠ることが多いです。

 

以前は、Podcastに「銀河鉄道の夜」とか「注文の多い料理店」などがあったのですが、どうも、眠るにはやや不適でした。

1カ月くらい前、偶然、図書館で「朗読:シャーロックホームズ」シリーズがあったので、借りてきて聞いていましたが、結構眠れます。やや、ストーリーも忘れていましたので面白く聞けますが、大体、最後まで聞いていません。何度も聞けてお得?

きりがないので、覚醒時に、このシリーズは聞き終わり、昨日の睡眠時の朗読は「鬼平シリーズ」の「鯉肝のお里」でした。

面白かったのですが、やはり、最後まで聞いていません。そもそも、どこまで聞いたか不明です。また最初から。

この作業、当分、続くかも・・・

新たに借りてきました。

本日、何枚か借りてきたので、取り込みながらの投稿を!、と思っていたら書くのに一生懸命で、主役の取込み作業を忘れていました。

(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

池波正太郎、鬼平シリーズ(だろうと思います)から

「狐火」

「流星」

「血頭の丹兵衛」


藤沢周平傑作選(山田洋次が選ぶ)、から
(※黄昏清兵衛が有名です)

「虹の空」
【小心者の政吉と勝気なおかよ。身寄りの無い者同士の二人が、祝言をあげることになるが、実は政吉には所在の分らない継母がいた。いじめられた記憶しかないが、かりにも親。探し当てて引き取ろうと考えるが、おかよは納得しない。祝言を前に仲たがいしそうになる二人。そんな時、継母が住み込みで働く店が火事になって・・・・

・市井(シセイ)の人々の喜怒哀楽を人情味豊かに描いた作品。】らしいです。

「泣く母」
小四郎が通う道場に、上士の息子、八ノ丞が入門する。八ノ丞は死んだと聞かされた母が他家に嫁いだ後に為した子。小四郎にとって異父弟であった。突然目の前に現れた異父弟に心の平静を乱される小四郎。そんな時、八ノ丞が野試合を挑まれる。得物は木刀。運が悪ければ命も落としかねない。母への断ちがたい思いを胸に、小四郎は異父弟にかわって試合に臨むのだが・・・

・少年の母への憧憬を瑞々しい筆致で描いた甘美な傑作短編】らしいです。

作品紹介がむちゃくちゃ上手いです。楽しみです。いつ聞き終わるかはわかりませんが・・・


朗読CD聞いていますと、本当に

(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○ネテシマウ のです。

 

取込みは、まるっきり進みませんが、おやすみなさい。

ご訪問ありがとうございました

コメント

それは、計画とは呼べないよね、

2016-10-23 09:03:53 | 日記

10/22日
体重56.0kg 体脂肪率 18.2%
11636歩 腹筋30、背筋10、腕立10、体幹少々
休酒×  15休酒 13飲酒

とりあえず、4週間経過ですが、当月は10/29日までの35日間です。少し、ご飯量を減らします。加えて、ダンベルを少し入れないといけません。

昨日は、休むつもりでしたが、なぜか11636歩。

車で歯医者へ行ったときに付けたままだったからその分も入っているかも?それでも10000万歩前後は歩いています。まあ、寝て、ゆっくりするのが「休み」ではないらしいのですが。

さて、歯の治療。

ここ数年、チェックに行っていなかったので、先般視ていただくと治療が必要との診断。2か所ありましたが、片方は、治療で被せた下に虫歯が出来ているとの話で、実際、危ない所でした。

何度も書いているような気がしますが、なんとか、あと30年持たさねばなりません。

計画では、右側の歯で40年、のこり40年は左の歯の予定でしたが、両側ともに治療しました。(まったく適当な計画でした。いや、計画なのか?)

平均して残らないと体調全体に影響しそうです。毎日、ほんの数分間、丁寧に時間をかける価値は下手な投資よりよほど満足な人生につながりそうです。気をつけましょう。

それにしても、やはり、カルシウムは積極的に必要なのかしらん?

 

ご訪問ありがとうございました

コメント