のんびりと自転車始めました

アラフィフオヤジの自転車メインのブログです。自転車はまだまだ初心者。

暇なのでメンテナンス

2018年08月16日 | BMC
連休中ですが、雨だし暇なのでメンテナンスしました。
リヤスプロケットの掃除とリヤフリーのグリスアップ、
バーテープの張り替えを行いました。



実はリヤスプロケットは連休初日に掃除していました。
ブラシとアルコールでゴシゴシ。
ちょっと理由がありスプロケットはバラしたく
無いので、そのままゴシゴシ。
パッと見は少し綺麗になりました。


隅々見ると汚い所がありますが…。

次にフリーのグリスアップです。
前回グリスアップしたのが5月1日で、そこから約1300km走っていました。
ですが、グリス少ない感じですね。
ギヤの歯面には目視では分からないぐらいしか
残っていませんでした。





次にムッチャ高いグリルを塗りたくります。




戻してリヤホイールを回してみましたが、
フリーの音がかなり静かになっていました。
1000km毎ぐらいでグリスアップした方が
良さそうですかね。

次にバーテープを変えてみました。
昔々に買っていたのにしたのですが…。
う〜ん、て感じになってしまいました。

変更前


変更後


遠目に見たら違うかも…。しばらく様子見します(^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿