若狭釣り紀行

福井・若狭(美浜~小浜~高浜)をメインフィールドとした釣り日誌です!!

またいつか。

2013年05月26日 01時05分13秒 | キス釣り

 

いろいろ思うところがありまして、

無期限で休載することにしました。


先々週、先週とキス釣りには行ったんですけどね、

記事を書く気になれなくって。。

スペシャルなポイントを見つけたんで、「記事にしよう!」とも思ってたけど、

いざPCを前にすると書く気になれず。。

 

また、その気になれば戻って来ようと思います。

では、またいつか。

 

2013年5月  take

 

 


貧果に終わる。

2013年05月19日 23時23分43秒 | 根魚系
 
久しぶりの釣行。
 
何を釣るか迷ったけど、
キスには少し早い気がしたので、
もっとも手堅いと思えたカサゴの穴釣りを選択した。
 
久しぶりすぎて、カメラを忘れてしまったので、
写真なしの釣行報告です。。
 
***************
 
 
現地到着は13時過ぎ。
 
穴釣りといえば、ポイントを熟知しているT漁港を選択したのだが、
毎年釣れているポイントでのアタリがほとんどない。
 
以前、「奇跡の穴」とまで書いた必ず釣れるポイントも、
前にはなかった石が山積みになっており、
まったく話にならなかった。
 
結局、
日没前までやって、たったの4匹という貧果。
 
4匹だけなので、HITパターンなども見当がつかない。
たまたま釣れただけ・・・と言えるだろう。
 
本当にお粗末な結果であった。
刺身にしたら、たった1皿だった。残念。
 
 
 
 
 
 
残念だけど、反省しないと次につながらないので、
気付いた点だけ情報としてメモっておこう。
 
 
・この日は潮がまったく動いておらず、それも釣果に影響したかもしれない。
 次回は潮の動く時間をチェックしておきたいと思った。
 
 
・日没前に入れ食い状態になることが多いのだが、この日はそれもなかった。
 そもそも、カサゴ狙いには時期が悪いのかもしれない。
 過去の経験からすると、12月と3/末~4/末がよく釣れた。
 
 
・まだワカメが残っており、水温が依然として冷たい。
 キス釣りをするにしても、あと2週間ほど先か。
 ボートキス釣りの人にも聞いたが、釣れるには釣れるが渋いとのこと。