2009年10月11日 金沢駅東口8:00→飯田車庫11:08
4車線化の工事が行われていた。
9:22横田料金所を通過。
標高の高いところを進んで行く。
9:33穴水ランプを出る。
県道303号線を進む。
9:35穴水此木、2名乗車。
坂を登って行く。
丘の上に出る。
9:39精育園前、1名下車。
志雄PAで一緒だった定期観光バスが見えた。
能登空港方面へと向かう。
終点までまだ40kmもある。
県道と一旦別れる。
空港が見えてきた。
空の日のイベントがあるようだ。
空港のターミナルが見えてきた。
9:47能登空港、5名下車。ちょうど輪島行きの
エアロエースが出ていくところだった。
空港周辺の道路を走る。
再び県道303号線を走る。
道の駅桜峠、乗降なし。
つつじの低木が続く。
県道6号線へと進む。
のと鉄道の廃線跡をオーバークロスした。
宇出津の街中を走る。
10:14宇出津駅前、1名下車。
列車の代わりにバスが発着する。
富山湾が見えてきた。
古い町中を走る。
港の近くを少しだけ通る。
軽い峠を越える。
峠を出ると、海のそばを走る。
きれいな富山湾が広がる。
入り組んだ九十九湾に沿って走る。
すぐ近くに島も見える。
海岸がずっと続く。
きれいな砂浜もある。
10:27縄文真脇温泉口、1名下車。
路線バスとすれちがう。
再び内陸に入る。
集落の中を県道が走る。
小木港が見えてきた
港のそばを走る。
10:33小木港、1名乗車。
駅の跡がそのまま残る。
対向車もほとんどない。
再び九十九湾に出る。
急に道が狭くなる。
非常に天気がよく、いいバス旅日和だ。
さらに狭くなり、対向車とのすれちがいにも苦労する。
元の広さの道に戻る。
恋路海岸へと出る。
ここも風光明美な所だ。
また集落内の細い道に入る。
10:57南鵜飼、1名下車。
センターラインのようにも見えるが、
それにしては道幅が細すぎる。
国道249号線に出る。
風力発電の風車がいくつも並ぶ。
国道から離れた。
山間の中を走る。
珠洲市の街中に入った。
前を走っていた路線バスは別の道へと入って行った。
ほぼ定刻の11:07飯田車庫到着。
ここにはバスの営業所がある。
のと鉄道の廃線跡が見えた。
ここから路線バスでさらに能登半島の先へ向かいます。
4車線化の工事が行われていた。
9:22横田料金所を通過。
標高の高いところを進んで行く。
9:33穴水ランプを出る。
県道303号線を進む。
9:35穴水此木、2名乗車。
坂を登って行く。
丘の上に出る。
9:39精育園前、1名下車。
志雄PAで一緒だった定期観光バスが見えた。
能登空港方面へと向かう。
終点までまだ40kmもある。
県道と一旦別れる。
空港が見えてきた。
空の日のイベントがあるようだ。
空港のターミナルが見えてきた。
9:47能登空港、5名下車。ちょうど輪島行きの
エアロエースが出ていくところだった。
空港周辺の道路を走る。
再び県道303号線を走る。
道の駅桜峠、乗降なし。
つつじの低木が続く。
県道6号線へと進む。
のと鉄道の廃線跡をオーバークロスした。
宇出津の街中を走る。
10:14宇出津駅前、1名下車。
列車の代わりにバスが発着する。
富山湾が見えてきた。
古い町中を走る。
港の近くを少しだけ通る。
軽い峠を越える。
峠を出ると、海のそばを走る。
きれいな富山湾が広がる。
入り組んだ九十九湾に沿って走る。
すぐ近くに島も見える。
海岸がずっと続く。
きれいな砂浜もある。
10:27縄文真脇温泉口、1名下車。
路線バスとすれちがう。
再び内陸に入る。
集落の中を県道が走る。
小木港が見えてきた
港のそばを走る。
10:33小木港、1名乗車。
駅の跡がそのまま残る。
対向車もほとんどない。
再び九十九湾に出る。
急に道が狭くなる。
非常に天気がよく、いいバス旅日和だ。
さらに狭くなり、対向車とのすれちがいにも苦労する。
元の広さの道に戻る。
恋路海岸へと出る。
ここも風光明美な所だ。
また集落内の細い道に入る。
10:57南鵜飼、1名下車。
センターラインのようにも見えるが、
それにしては道幅が細すぎる。
国道249号線に出る。
風力発電の風車がいくつも並ぶ。
国道から離れた。
山間の中を走る。
珠洲市の街中に入った。
前を走っていた路線バスは別の道へと入って行った。
ほぼ定刻の11:07飯田車庫到着。
ここにはバスの営業所がある。
のと鉄道の廃線跡が見えた。
ここから路線バスでさらに能登半島の先へ向かいます。