ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

早起きは三文の“得”。

2008-05-06 21:03:40 | Weblog

●朝、テクテク歩いておりますとね、時々『頂き物』をすることがあるんです。
ついこの間も、顔なじみになったお母さんに、庭の水仙を一抱え、持たされましたし...。

かと思うと、余ってしまったお花や野菜の苗を、『よろしかったらお持ち下さい』の札と一緒に、玄関先に出してあるお宅もありまして...。(ご親切に、ビニール袋まで置いてあるんです。恐縮してしまいます。)
いんげんとズッキーニの苗だそうです。2本ほど残っておりましたので、頂いて帰ってきました。

●でもって、またもや“培養土の袋”に直植えです。
ただし、“ひと袋”まるごとあてがうだけの在庫がなかったので、今回は土が少なめ。
ま、臨機応変....ということで。

●頂いたお宅には、この写真にお礼のコメントでも添えて、ポストにでも入れてきましょうかね。



●それにしても、今日の空のきれいなこと。文句なしの五月晴れでした。
上の写真の「右下」に写っている妙なもの。一瞬「何だろう?」と思いましたが、↑“もらった苗”を入れたビニール袋の一部....ですね。



●あまりにも気持が良かったので、お昼は、おむすびを握って、牛久沼のほとりで食べてきました。
なにしろ空気が爽やかで.......。 ヤッホ~!...でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ 田舎すきかも? (あやかし@家庭人)
2008-05-07 06:52:47
>ふりかけ屋さん・・・

でましたね。今年も直下植え。去年やってみたいな~~と思っているうちに時間がすぎてしまいました。

今年は時間ができそうなので挑戦してみたいな~~。

それにしても 土 ぬけるような空 空気だっていいですよね。う~~ん あこがれですぅ~

まあ むちゃくちゃ都会の便利さもすてられませんけれどね。忘れ物してもちょいと走ればOK!ですからね。
返信する
家庭人になったんですね? (ふりかけ屋)
2008-05-07 08:41:35
あやかし姫@家庭人さま。

ごめん。ここんとこ姫さまブログ、チョットごぶさたしちゃって、ちゃんとお店辞められたのかどうか、分からずじまいでした。

でも、どうやら“後がま“さんも見つかって、『家庭人』にもどれたんですね。

大事な時間、お勉強に、土いじりに、有意義に使ってくださいな。

そうそう、この方法なら、手間もいらず、そこそこに収穫が期待できるんで、お勧めですよ~。ベランダ栽培には、特にお勧め。
返信する
そうか!! (二夜)
2008-05-07 15:10:20
頂いたお宅には・・>私も昨年頂いた「萩」があるから、もう少し大きくなったら写真でお礼しようかしら。これってよいアイディアですねぇ。

「いんげんとズッキーニ」楽しみですね。
我が家も夏に向けて何か植えようかしら・・・。
返信する
楽しみ、楽しみ。 (ふりかけ屋)
2008-05-07 21:10:19
ニ夜さん。

たった1株づつですけど、そうなの、育つ過程が楽しみなんですもんね。

と、言いつつ、去年のなすがイマイチだった悪夢が甦っておりま~す。

ニ夜さん、何か植えましょうよ。欲張らずに1株。(笑)
.....捻挫が完治したら。
返信する

コメントを投稿