大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

納得行かないんだよね~、と思った話

2009年02月02日 | 公開中
いやあ別に大したことないんだけどね、、

ま、ちょっと体調崩してて自分で軽作業ができない方(自分の母くらいの年)がいまして、その人にちょっとしたことをたまに頼まれるんです。
そのこと自体は、何とも思ってないんです。
大変でしょうから、自分にできることあったら、何でも言ってくださいね~、と普段から言ってるし、心からそう思ってるので。
でもね~、ご主人がいらっしゃるんですよ。
だったら普通そっちに頼むのが先じゃない?と。
ご主人が働いてていない時とかにこっちにくるなら分かるんだけど、暇そうに、家にいるのに、そっちじゃなくこっちに来るわけね。
「家事は自分の役割だから、夫には頼めない」
っていうような発想だと思うんだけど、すっごく納得いかないんだわ、これが!
彼女にしてみれば、こういうのは基本は女の仕事であって男にやらせるべきじゃない、っていう思想なんだろうなってこと。
で、夫のことは愚痴るんですよ。私の年齢と同じくらい一緒に暮らしてるのに、いまだに我慢できないってことが、山のようにあり、日々我慢に我慢を重ねて生きてると。彼女からすればそういうことなんです。
だけどねえ・・・
やっぱりそういう閉塞した状況は夫が招いたんではなくて彼女自身が作ってるって、言えなくない?って思う。

なんとなく、夫を持ち上げる。
夫に対して遠慮する。
夫を優遇する。
それは最初に夫が望んだことなんだろうか、それとも彼女がなんとなくはじめたことなんだろうか。

彼女と私は親子ほど年齢が違うので男と女がどうあるべきかについての意識が違うのは当たり前なのだが。
平等なんだといくら頭で分かっていても体がそのように動かないのが、あの世代なのかしらね~、と、感じます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイジョージ禁固15ヶ月実... | トップ | 大麻事件が多発してるけど・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2009-02-03 07:35:32
ちょっと話してみよう、とか思ったりはしますか?それとも言ってもしょうがないからとりあえずそのまま?
返信する
Unknown (wakaba)
2009-02-03 09:36:18
いや本人もある程度は分かってるんです。どの程度まで・・っていうのはやっぱり温度差があるんですけどね。
結局旦那に物を頼むこと自体が、なんだかストレスみたいね。
返信する
Unknown (wakaba)
2009-02-03 09:43:43
というか少し前に「(旦那にあんな見下したような態度を取られて)よく我慢してますね、私なら絶対我慢できない」みたいなことをうっかり言ってしまって、それから彼女の中で何かが炸裂してしまったみたいで積年のイライラが噴出してしまったのね。なんか変なこと言っちゃったかなーって、少々反省モードなのでした…。以来、ずっと愚痴の聞き役、相槌役、頷き役に徹してます。
返信する
Unknown (とりっく)
2009-02-03 18:49:03
難しい問題ですね・・・。

 夫婦の関係に口は出せないとも
 いいますが、それでは何も改善していかない・・・。

 でも原因・理由は長年の付き合い方にある。
 また、大抵の場合、大した理由ではないのだが、経年が長いことで溝は非常に深かったりする。

 おいらは男性ですが。
 この手の話題、大抵男性が悪者になります。
 男性のおいらが聞いても恥ずかしいこともあるけど、やっぱり日ごろの付き合いかたなんだと思う。

 我が家の10年後だって、どうなっていることやら・・・。

返信する
Unknown (きよ)
2009-02-03 19:15:09
物事そんなに単純ではないんだね。2人の歴史があるものね。でもよくお手伝いしてるよね。えらい!
返信する
Unknown (wakaba)
2009-02-03 23:25:02
まあ話を聞いてるとどちらが悪いと一概に言えないものはある。旦那から見れば「あんたが勝手に我慢してるんでしょ、好きでそうしてるんでしょ」みたいに映ってるはず。このエントリで書いた件にしてもそう。旦那が「おれがやるよ」って自分で言ってるのに、彼女はそれをわざわざ断ってる。(…で、なぜか私とか他の人に回ってくるんだけど^^;; まあ私が忙しいってわかってるからたまーにしかまわってこないんだけど)
そんな風に少々不可解なところはあるわけねー。
でも、彼女が旦那の悪口を言うときの勢いがもうものすごくてねえ。結局積年の「自分は我慢してきた」っていう恨みがものすごいんだなあと。
30年連れ添っても男と女ってそんなもんなんだって思うと、さびしい気がします。まあ人生いろいろですけれども。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事