ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

NEMOPHILA in 武道館

2024-02-17 22:45:05 | NEMOPHILA

NEMOPHILA 5th Anniversary ~地獄のゆるふわLIVE at 日本武道館~
2024.02.17(土)日本武道館

 

 昨年2月以来の声だし解禁、洋楽来日ラッシュ、ガチャピン、ロッククラシックなど、サブスク解禁で音楽熱が止まれないけど、一番盛り上がったのがNEMOPHILA!

去年の2/10に初めてライブに行ってちょうど一年。こんなにも好きになって、そして1年で武道館公演までするなんて!

Zepp~東京ガーデンシアター~武道館までの勢いはほんとすごかった!

というわけでNEMOPHILA武道館公演!


たむさんのバスドラとハラちゃんの重低音が腹に来つつ、ツインギターが胸に突き刺さり、mayuさんが情感たっぷりに歌い上げる最強のアンサンブル!

ちゃきさんのお母さんのお話は自分も人の親としてうるっと来たなぁ。

翌日はちょっと(かなり)大事な仕事(=クローズ案件ね)あるんだけど頑張る💪

ほかのトピックス↓

・1曲目RISEのイントロの特効ドカンで超ビックリ!

・ハラちゃんはベースしかできない社会不適合者と自称、そしておパ○ツ事件😅

・mayuがREVIVEで端から端までダッシュする姿はThe武道館!それにしても息が上がってないのは流石!

・mayuは高校の先生に歌手なんて絶対なれない、と言われたけど、言うこと聞かなくて良かったと😅

・ちゃっきーのおかあさんの話は感動。今日の招待者リストに亡くなったお母さんの名前を書いたと。皆で「さき〜」と呼んでお母さんに気づかせてあげる。次の誕生日で母と同じ歳、お母さんの運も使ってこの場にいると。

・たむさんからは「さき、愛してるよ」と😊そして自分が演奏しているのは、何かを感じてもらいたいから。

・葉月は島根で凱旋ライブしたいと。

・ODYSSEYのスマホライトは感動。

・正直、今までで一番空席のあった武道館だったけど、ファンの力で山手線をジャックしたり、駅にポスター貼ったり、巻き込み力は凄かった!



会場のキャパが大きくなりどんどん遠くへ行ってしまうのは寂しいけど、次の活躍、さらなる飛躍は楽しみ!

対バンなしでZeppツアーできるといいね!

 

<SETLIST>

01. RISE
02. 鬼灯
03. 雷霆 -RAITEI
04. ZEN
05. Enigma
06. AMA-TE-RAS
07. OSKR
08. Justice
09. Wating for you
10. Night Flight
11. STYLE(ハイパーアゲアゲver.)
12. 徒花-ADABANA
13. ODYSSEY
14. Seize the Fate
15. Hammer Down
16. SORAI
17. YELL~軌跡~
18. REVIVE
ーencoreー
19. Life

20. DISSENSION

21. OIRAN

 

 

NEMOPHILAの初の日本武道館公演のオフィシャル・ライヴ・リポート!

 

 



















 








 


おネモさんのサイン会

2024-01-21 18:30:00 | NEMOPHILA

NEMOPHILAのサイン会行ってきた!!

緊張な中一瞬で終わっちゃったけど、直接「武道館楽しみにしてます!」と伝えられたのは良かった。
ただ、たむさんに「お大事に」とお伝えできなかったのだけ心残り…🥲
帰りにちゃっきーさんがリハに忘れたギター見てくる。
 
武道館激烈楽しみ😊
 
それにしても今月はアンジーとハイタッチして、おネモさんたちにもサインもらえてすごい一カ月だった。
 
 


 
 














 
 






 
 


 
 






 

ネモフィラでおしくらまんじゅう〜

2023-11-10 13:21:00 | NEMOPHILA

ワンマンツアー ~おしくらまんじゅう押されて笑おう〜 NEMOPHILA

20231110日(金)@ CLUB CITTA'


7月のガーデンシアターから4ヶ月!はやっ!


前回は大きな大きなステージで、メンバーは遥か遠くだったけど、チッタくらいの箱だと、近くで見えて楽しさ倍増!


タイトルに「おしくらまんじゅう」とある通り、モッシュできてたり客席も盛り上がった。


OSKRを2回も演奏して、そして踊って、ネモフィラらしい地獄のゆるふわな空間でした。


帰りにはなんとMayuさんがグッズ売り場へ!そしておねもさんTシャツに一目惚れして買ってしまった。メタルメタルしてないから普段使いで着れそう。先日のデフレパード&モトリークルーのとシャツが6,500円だったから、4,000円は安く見えたのも良くない 笑



https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/189219





























最大規模でのワンマン🔥

2023-07-17 23:52:00 | NEMOPHILA

2023.07.17(/祝)

NEMOPHILAワンマンライブ 4th Anniversary -Rizing NEMO-

東京ガーデンシアター



NEMOPHILA3回目のライブ!

今年急上昇してすっかり虜に。雷霆は毎日確実に曲聴いてるなぁ〜


今日は本当にベストセトリ!


好きになったきっかけのREVIVEでスタートでテンション上がり、今一番好きな雷霆が2曲目でこれはヤバい!


そして大好きなハラちゃんのBlooming聴けてまたテンション上がる。音源化してくれないかなぁ〜

rollin‘Fighterでのハラちゃんのイントロもかっこいい。Zenでハイっ!も聴けた🙌


さらに大好きなWaiting for youでは間奏部の掛け合いは無し。個人的にそのまま突っ走ってくれた方が好き。


たむさんがTwitterに書き込んでたけど、誠に命削った演奏だった!


アンコールでのメンバーからの挨拶は1人づつ泣いていくスタイル、たむさんは演説(笑) 


ちゃっきーは、先月のデーモン閣下との対バンで散々泣いたから今日は泣かないと。おまけに4周年なんて中途半端と(笑)

最後に生きていると嫌な事もたくさんあるけど、朝は必ず来る、そに日々を乗り越えてみんなここまで来た。だからこれからも頑張ろう。

これにはこちらがちょっとウルっと来た。。


次は11月のツアーと2月のファイナル。11月はセールの前の日だけど、何とか都合付けよう。

あっもう来年の話してる。そしてこの頃にはファン歴1周年だ。コロナ明けで初めて声出しして1年だ!


これからもNEMOPHILA全力応援!


https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/182609


https://www.barks.jp/news/?id=1000237162



<セットリスト>

M1.REVIVE

M2.雷霆 -RAITEI-

M3.Rise

M4.鬼灯

-MC-

M5.Back into the wild

M6.STYLE

M7.徒花 -ADABANA-

M8.Game Over

M9.Change the world

M10.Blooming

M11.Rollin’ Rollin’

M12.Fighter

-MC -

M13.Night Flight

M14.MONSTERS

M15.ZEN

-MC -

M16.Waiting for you

M17.DISSENSION

M18.SORAI

M19.Seize the Fate

-ENCORE-

En1. OIRAN

En2.Life




























閣下との対バンツアー参戦

2023-06-15 23:01:00 | NEMOPHILA

NEMOPHILA ZeppTour2023~二兎を追うものは二兎を得る~withデーモン閣下
2023/6/15@KT ZeppYokohama

今年に入って急上昇したNEMOPHILAの二回目のライブ。

7月に大きなホールがあるけど、最近息子と一緒に車の中で聞く機会多く、どんどん勝手にはまってる。

対バンだからあまり行くつもりなかったけど、デーモン閣下出し、演奏もNEMOPHILAだから急遽いく事に。

フルライブと違い激しめの曲だけでコンパクトに収めた感じだけど、聞きたい曲たくさん聞けた。

Rollin’ Rollin’がかっこよかった!RAITEIは最高!

閣下のコーナーではDEMOPHILAとして演奏も参加、こちらは髪型がいつもと違う感じでまた良かった!

ハラチャンはいつもかわいい~

https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/181035


<セットリスト>

デーモン閣下

01.魔王
02.NEO
03.
ゴールはみえた
04.
砂漠のトカゲ
05.FOREST OF ROCKS
06.♡8
07.SOLA
08.
太陽がいっぱい



NEMOPHILA
01.OIRAN
02.
鬼灯
03.RISE
04.Rollin’ Rollin’
05.
呪いのシャ・ナ・ナ・ナ
06.ZEN
07.DISSENSION
08.
徒花-ADABANA-
09.A Ray Of Light
10.Night Flight
11.MONSTERS
12.SORAI
13.
雷霆-RAITEI

ENCORE
01.
呪いのシャ・ナ・ナ・ナ(NEMOPHILA大好きヴァージョン)
02.1999 SECRET OBJECT(
聖飢魔II)
03.REVIVE


















充実の休日、心の中は…😅

2023-02-12 21:31:00 | NEMOPHILA
息子が週末も塾になってしまい、今日は最後の塾無し日曜。

夜は家族とカジュアルディナー🍽

秋に息子と一緒にコロナになってしまって、カミさんが隔離してた時に貯まった旅行サイトのポイントを使って、6000円のコースが1800円に🙌

いやぁうまかった!

とか充実の休日ですが、心の中はずっとNEMOPHILA😅気づいたら動画見てた。

早いとこライブDVD買おう。

日々の幸せが増えた〜
でも今週は筋少、来週はメガデス。
でアーチエネミー迷ってる(きっと行く🥲)












NEMOPHILA

2023-02-10 13:34:00 | NEMOPHILA
2023年2月10日NEMOPHILA 
TOUR 2023「Seize the Fate 」@Zepp Diver City 

NEMOPHILAついに来ました!

心臓をガシッと鷲掴みされました!

新しい推しバンドができたのは2013年のeha!以来、10年ぶり!?(間にTPDありね)

たむさんが最近やってるバンドとして存在はたぶん2021年くらいから知っていて、
去年の6月くらいからずっとSNSだけ見てて曲はあまり聞かず…
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」とかUSツアーとかの毎回の様子や、地獄のゆるふわ生配信始まったなぁ~とか見てたのに、

唯一聞いてたのはREVIVEだけ。この曲もとても良いなと思い気に入ったものの、なぜかそこからはハマらず。
女性メタルバンドで要素はあったはずなのに、自分がそのころ余裕無かったのだな。。

 

 

そんなわけで半年かけてようやくたどり着いたNEMOPHILA、AppleMusicでためしにサブスクしてみたら、
イヤホン越しに耳元で聞こえるサウンドがやばい!

そんなタイミングで毎日見てる初のワンマンツアーの様子のSNS。

気づいたらチケット買ってました。だって今週東京でファイナルやるんだもん。

問題は会社の金曜の会議がある事だったけど、お台場でテレワークスペース借りて解決させたね。

こういう時のザ行動力。

 

スーツで参戦だったけどロッカーも空いていて、客席も適度な感じ。真名中にはいけなかかったけど、ちゃっきーさんを目の前で見れた!そしてななめからだとたむさんの足さばきも良く見えた!

コンサートはもう最高!なんでもっと早く行かなかったんだ!!

ちゃっきーのカリスマ性ヤバい!葉月さんははクールな雰囲気と裏腹な暑いヘドバン。まゆちゃんは歌い込み聞かせるのがものすごく上手。

たむさんの手数とバスドラの重さは半端ない!(たむさんは昔から好きだったので念願で見れた!)

ハラちゃんはとにかく可愛い!外見の可愛さと、内面の可愛らしさが同居してる。

 

 

そして何よりも今回の一番のトピックは、声出しOK!!3年ぶりに声出しでライブ参戦した。

この感動は何とも言えない。ほんとに無感性のむなしい時間を過ごし、アーティストも我々も大変だった。

ライブは歓声とコール&レスポンスがあって初めて完成するのよね~

 

曲はにわかのため1週間で聞き込んだけど、どれも最高!

今のところのお気に入りは、
雷霆 -RAITEI-…掛け合い最高!
OIRAN …ギターアンサンブル最高
Waiting for you…元気出る!イントロのギターは個人的100点。皆でN! E! M! O! P! H! I! L! A!
now I here…メタルバンドにおいてのまゆちゃんの良い所でまくり。歌上手い!
徒花 -ADABANA-…みんなでこぶしを挙げて
Soaring ~to be continued~…これまたドストレート100点ソング。みんなで気持ちよく大合唱。
REVIVE…NEMOPHILAへいざなってくれた曲
DISSENSION…コーラス最高
Life…この曲先に聞いてたらもっと早くハマってたかも。イントロからアンサンブル綺麗。

ただ、せっかくだからコーラスもっとやればいいのになぁというのと、ギターがせっかく2本なのだからシンセフレーズ引き分ければいいになぁという所だけ。

7月のホールは絶対行くとして、6月の対バンは相手次第かなぁ…最近の日本のバンドあまり知らないからなぁ…

こうして新たな推しが生まれました!

とにかく、日々の生活に潤いが与えられそう。長く応援したい!

<SET LIST>
1.Seize the Fate
2.雷霆 -RAITEI-
3.炎天 -ENTEN-
4.Back into the wild
5.Waiting for you
6.Rock'n'Roll Is?
メンバー紹介
7.STYLE
8.徒花 -ADABANA-
9.now I here
10.Nemophila Quartette Medley
11.ZEN
12.Night Fight
13.SORAI
14.DISSENSION
アンコール
1.Soaring ~to be continued~
2.REVIVE
3.OIRAN
4.Life