ご機嫌いかが?

今日一日どんなあなたでいましたか

一週間前のお話です

2018-02-18 14:28:11 | Weblog

さて問題です!

先週の日曜日、相棒と連れだって出掛けた、霧島温泉のホテルの窓から撮りました

ここにあるのは、鹿児島と宮崎の境にある霧島連山ですがぁ・・・

ほぼ同じ角度から撮った画像に、若干の違いがあります   いったいそれは何?

はい 上は夕方で、下は朝~   それよりもっと違うとこ。。。

ちなみに右から、、、高千穂の峰。その横に繋がる御鉢。中岳。新燃岳。 そして韓国岳…  

現在、立ち入り規制が出ていたりで、気軽に霧島連山に登れないとぼやく相棒なのであります

  

さらに南側の景色   ず~っと右側には錦江湾に浮かぶ桜島が見えていました

この景色を収めてから14時間後  景色は一変しておりました  ひぇ~


                   あまりの驚きにブレまくりな画像になりました 

相棒が『ちょっと来てん』 と、窓辺で手招きする   

雪でも降ってるの?と軽く答えて近付きました   すると。。。何てことでしょう

昨日の絶景が雪景色に変わっておりました   ドッヒャー

何しろ  我が愛車  プクプク号がこんな状態にございました 

ぐっへぇ~   (雪国でも無いのに。。。 埋もれちょる(-"-)) 

道は凍ってないか?  ノーマルタイヤだし、チェーンなんて持ってないよ

フロントガラスと周りの雪をちょこっと払って、後は孫達の土産に出発~ぅ  

前日の夜は、相棒家の従兄弟会があり、霧島のホテルでの宴会に参加したのでした

前の日は、もう春でしょう~と思う位に、暖かくて良いお天気だったし、吃驚仰天だぁ-

三連休の最後の日でしたが、我らは仕事が待っていたので、先にホテルを出たのです

この辺りで高千穂牧場を右に見ながら、止めてとも言えず・・・

だってね  高千穂牧場からなだらかに伸びる丘が、まるでスキー場のゲレンデみたい

撮りたいモード全開のだったのですが、止まったら先に進めない気がして我慢した

 

県境に差し掛かると、あっちこっちで車が止まっていて、チェーンの装着をしたり

スリップして脱輪したりで、思いも寄らない積雪に混乱してるのが見て取れました

中には、逆立ちしてるように土手に乗り上げた車をみた時、背筋が凍りつきそうでした

あともう少しで自宅に到着します   ここまで来たらひと安心です

事務所に車を止めると、息子一家が雪を被った車を見て大興奮!  

雪投げしたり、雪だるま作ったり、、、  おちびちゃんたちは大はしゃぎでありました 

雪国で大変な思いをされている人が見たら、何騒いでるんだとお叱り受けるかも知れませんが

何年か前に、滅多に降らない雪の朝、アイスバーンで怖い思いをした経験がありましてね

相棒が気を付けて運転してくれたお蔭で、無事に帰り着くことが出来ました   どうもありがとう



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (マリンママ)
2018-02-19 05:47:54
雪に慣れない地区では少しの積雪でも
ワタシも同じです 無事に帰宅できて良かったです
雪を被った車を見て大興奮! (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2018-02-19 07:49:44
購入した、お土産物よりも


『雪』と、『道中・雪道の景色情報』が、お土産となりますね(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン
マリンママさんへ (pukupuku)
2018-02-19 09:53:14
外国からの観光客の団体さんが、ツアーバスの出発を待つ間
カメラ片手に撮りまくりな姿を見て、平和だなぁ~と思いました

その間を、転ばない様に慎重にすり抜けながら、駐車場まで行き
振り向くと、シナモンシュガーを振りかけたみたいでとっても綺麗

ふわっふわなパウダースノーで、ドアを開けたら座席が真っ白~な雪座布団!
慌てて掻きだしました(笑)
タカやんさんへ (pukupuku)
2018-02-19 10:05:07
lineで雪景色を息子に送ったら、盆地の真ん中も雪が降ったよ~と返信が来て
こりゃ帰れるのか?と不安になりました
・・・が、相棒の腕を信じて車に乗りこみました

すれ違う車は、雪など被ったものはありませんでしたが、我らは
意気揚々と、お土産担いで帰路を急いだのでありました

あれから一週間   今日は雨になりました
これからひと雨ごとに暖かくなる~~~~~と良いですね
Unknown (ひろたん)
2018-02-19 15:09:58
こんにちは~
雪の日は、酒飲んでお休みにかぎるな
イヒヒ~~~~~

ひろたんさんへ (pukupuku)
2018-02-19 23:19:33
一年中ノーマルタイヤで走っている車ですから
突然の雪景色に、非っ情~にビビリました
ゆっくり走って帰ろう・・・そう言ってハンドルを握る相棒氏
あ~ やっぱり山男は逞しい! (^◇^) 

盆地のど真ん中は、雪が降るのは本当に珍しくて
キーンと冷えた時に降りるのは、強烈な霜です
雪が降ったみたいに真っ白な光景が現われます
寒いと言うより冷たい!です

早く春が来ないかなぁ  

コメントを投稿