岩越雪譜 2

鈴木牧えのクライミング日記です。

小川山 山荘宿泊

2010-09-05 23:25:38 | 小川山・カサメリ沢
小川山 山荘宿泊1日目(9月4日)

○まだ近場は暑すぎますね。今週は金峰山荘が空いてるとのことで予約しました。

○こーたろー氏と高幡で待ち合わせ。西八王子からIKEDA氏。IKEDA氏はお仲間と兄岩へ。

○私たちは裏烏帽子岩へ。結構歩きでがあること。日影は涼しいのですが。

★小川山

●裏烏帽子岩
・ミスナチュラル 5.10b たぶんこれしかアップルートはないのでしょう。
2ピン後の2本残置があるところまで。陽がまぶしいこと。
・クリスタルシップ 5.11b 2Try RP グラウンドアップで打たれたようなボルト位置。
3ピン目足上げて落ちたらヤバイかと。さお上げてもらってムーヴ把握しました。
○こーたろー氏がスカイパイロット一本ねらい。荷物置き場から急登。
ビレイ点、少し木に葉っぱは茂っているものの直射日光でかなり暑い。
暑くて状態も厳しいようで、こーたろー氏苦戦のハングドック。
一時間を超えるビレイで気が遠くなる。脱水か日射病を疑ったほど。
・涼しい顔(フェイス) 5.11c 2Try RP 結構もろいのが残念。
あちこちのホールド、スタンスがミシミシいっています。
力入り過ぎでテンション入ってしまいました。
○スカイパイロット二便目は陽も陰ってくれました。こーたろー氏もなんとか三便目でRP。
次回持ち越しはまぬがれました。

○金峰山荘に19時前に到着。すぐに夕食。古代米、ワカメ味噌汁、レタス、サーモンのさしみ4切れ、
くらげ、もずく酢、きゅうり漬物4切れ、なす、カボチャ、人参、冬瓜の煮物、いわな塩焼き。なんか貧しい。
昔は天ぷらかコロッケがついたものですが。レタスでお腹を満たしました。デザートにアイスがつきました。
夜の涼しいこと。貸し切りに近いお風呂でのんびり過ごしました。

小川山 山荘宿泊二日目(9月4日)

○昨日は22時には寝てしまったようで。ふとんは助かります。

○6時30分東屋でClimberH氏と待ち合わせ。体調をくずした様子。なんでもイムジンTryの後、
オレンジジュースの一気飲みとパンを一息に食べたら調子が悪くなったとのこと。お大事に。ゆっくり歩いて7時30分岩場到着。

★小川山
●砦前衛
・お手伝いします 5.10a MA
・松茸風味 5.11c 3Try next
前回の宿題。お手伝いしますから最後のピンをのぞいてヌンチャクがかけられます。
4ピン目からのムーヴができません。
一便後、二人して寝ていたら3パーティーやってきました。岩場9人。
二便目、5ピン目トップロープの状態にしてムーヴ探り。途中靴が痛くなって降りました。
三便目4ピンのムーヴのみの練習。指先と新しいミウラーのソールがけずれました。さんざん落ちて腰にきたこと。
最後のピンまで行けず棒上げていただいて回収。相当に悔しい。
○午後から雲が出てきて過ごしやすくなりました。少し雨がぱらっきましたがなんだかんだいいながら17時過ぎまで過ごしました。
・かみなり太郎 5.11a OS.MA 弱点をついたいいラインです。こういうルートは小川山でなくては登れません。ゆっくり登りました。
・なんでんかんでん 5.10d フィンガーで頑張る力がありませんでした。テンション入ったのでクライムダウンして回収。
・つかみたくなる 5.10c もはやつかむところまで行けませんでした。4ピンで終了。

○帰りはClimberH氏の車で韮崎まで送っていただきました。どうもありがとう。19時41分甲府行きにすぐ乗車。
20時2分特急かいじ124号自由席座れました。21時5分八王子到着。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (こーたろー)
2010-09-06 07:31:51
ロングビレイ本当にありがとうございました。
良いラインだと思うのですが、「暑い」「熱い」という印象しか残りませんでした。

砦前衛、なんだか人気になってますね。
便乗感謝 (IKEDA)
2010-09-06 23:49:27
往路の便乗感謝です。
裏烏帽子と砦前衛
またガイドしてもらったりしてw
こーたろー様 (鈴木牧え)
2010-09-07 13:27:56
スカイパイロットRPおめでとうございます。
ビレイの大変さを充分に味わいました。
持ち越しになったら私もTryすることになったでしょう。
また、よろしくお願いいたします。
IKEDA様 (鈴木牧え)
2010-09-07 13:28:45
了解しました。次回は午前砦岩前衛、午後裏烏帽子で行きましょう。

コメントを投稿