岩越雪譜 2

鈴木牧えのクライミング日記です。

二子山 NSR

2010-05-29 22:53:08 | 二子山
二子山 NSR

○感謝の心で痛めた中指、薬指。一週間休んだのですがあまり良くなっていません。
二子山の予定でしたがやさしいところで登ろうと甲府幕岩に行かれる予定のコータロー氏にお願いしました。

○パートナー:コータロー氏 運転、ビレイどうもありがとう。M師匠 ビレイどうもありがとう。

○朝、家を出ると雨になっていました。甲府幕岩のみこすり目当てのコータロー氏も渋い顔。どこにしょうかと思案。

○西八王子でM師匠と待ち合わせ。どこにしましょうかとアドバイスをいただきましたが決まらず。そのうち雨も強くなり兜岩も無理だろうと有笠山か二子山ということになりました。でも関越使って三時間というのも厳しいので二子山が無難という判断。

○なんと秩父はほとんど降っていませんでした。しかし残念ながら岩場は染み出しがひどくておいしいよどころか弓状は登攀不可能。

○西八王子から三つの峠越え。酔い止め飲んでも駐車スペースに来た時には地球が回っていました。

○駐車スペース3台。岩場7人。気温13~10℃。久しぶりに冷え込みました。ホカロン使用。

○岩場でHきん氏、M代さん。後からK藤さん、S田氏。篠崎プロも来ていましたがすぐ帰ってしまったようです。

★二子山
●広場エリア
・高く登れ 5.10b MA Tr.
●右壁
・NSR 5.11b 3Try RP
○偵察に行った森師匠が乾いているからTryしたいとのこと。このライン2008年11月20日にTryしましたが話になりませんでした。
本当に5.11bかしらとうたがったほど。めったに右壁に行く機会もありませんので再Tryさせていただきました。
1Try目でムーヴ解決。2Try目3ピン前でフレーク取ってフォール。右ふくらはぎをザイルに引っかけながら落ちました。こえ~。
トラウマになるので引き抜いてすぐにTry。核心越えたら力づくでRP。
M師匠も二撃。核心右足アウトエッジだと安定したんですね。ともかく価値あるRPかと。

○午後から霧がひどくなる。荷物がどんどん湿ってきました。15時過ぎには雨も本降り。

●広場エリア
・レイラ 5.11d 2Try next

○太刀岡山は乾いていたそうで。

○NSR(エヌエスアール)
本田技研工業の2ストロークオートバイ
公道市販車の車種名、ホンダ・NSR (250ccのNSRについてはNSR250Rを参照)
競技用オートバイの車種名、NSR500・NSR250
2007年現在、エアバスが開発中の旅客機、エアバスNSR
名鉄5700系・5300系電車の俗称。
心電図における正常所見、正常洞調律(Normal Sinus Rhythm)の略称。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
はたしてどれのことかしら?
真相:NSRは86年当時、二子開拓を担った熊谷岳友会の仲間、西と瀬山さん(話ピーマン初登)が狙ってたラインをわたしが横取りしてしまったので。両人の顔を立てる意味で、西・瀬山ルート=NSRと名付けました。
このライン、本当は「一反木綿」にするつもりだったのですが(そんな感じでしょ!)ビッグモモ横にチンケなルートを作ったのでそっちに「一反木綿」は流用してしまったというわけです。

有笠山 感謝の心

2010-05-21 22:04:02 | その他の岩場
有笠山 感謝の心

○昨日は相当降りました。奥歯の詰め物も入りまして普通の食生活に戻りました。

○今週は土日の夜勤です。金、月曜日のお休み。M氏は都合がつかず、木戸先生は谷川とのこと。
こうなるとパートナーもおりません。2日両日ジムだけは回避するべくチーム119のモチ氏に連絡。
クライミングに行けるようとりついでいただきました。どうもありがとう。それも1年ぶりの有笠。
拝島5時30分集合とのこと。京王線始発だわ。

○パートナー:H川氏、I上氏 運転、ビレイどうもありがとう。

○吾妻川沿いニセアカシアの花でいっぱいでした。有笠は大雨にならなかったようで岩の状態は良好。
駐車スペース、岩場貸し切り。気温20~22℃。緑がきれいですが虫も多いこと。

★有笠山
●いっぷくエリア
・大福5.9 Tr.
・しお豆 5.10a Tr.
●アドベンチャーランド
・感謝の心 2Try next
○出だしのランジができません。何度も繰り返したら右手中指、薬指の筋が痛くなったので終了。
たまに来ても登れません。2ピン目ボルト締めても回るのでワッシャーを入れておきました。
・用心棒 5.12b Tr. next
○宝探しから回ってトップロープセット。3~5本目ガバまでが悪い。
●東の石門エリア
・大いなる山の日々 5.11a OS
○有笠でぼたもちの次に難しい5.11aかと。

○帰りはH川氏が日野ということで日野駅まで送っていただきました。本日はありがとうございます。
また、車に空きがありましたら仲間に入れてください。


二子山 新緑の弓状2

2010-05-15 23:35:21 | 二子山
二子山 新緑の弓状2

○木曜からまた冷え込みました。今朝も寒いですね。二子山情報をクラハイMLに投稿したのですが
甲府幕岩、太刀岡山と山梨方面がにぎわっています。16日位から甲府幕岩のいくつかのラインのリボルトが始まるとのこと。

○西武秩父線、秩父鉄道直通長瀞三峰口行きに乗車。後ろの四両が西武秩父経由、三峰口行きになるというが飯能で前後が入れ替わるので紛らわしい。ハイカーが多いこと。挙句は秩父鉄道が人身事故で長瀞行き取り止めでお花畑終点になりました。

○パートナー:W辺氏、明日ペガサスにリーチがかかっているので運転とビレイだけに来ていただいたようなものです。
どうもありがとう。K藤さん 写真どうもありがとう。

○駐車スペース11台、気温12~15℃、緑も増えていて日影も増えて新緑が爽やか。風が吹くと寒い位でした。

○弓状13人というのにおいしいよだけ5人。

★二子山
●祠エリア
・話がピーマン 5.10a RP
●弓状エリア
・ワーカーホリック 5.10b RP
・おいしいよ 5.12c 2Try TO
○一便目はいい具合にムーヴが起こせましたが二便目はうまくいきません。二便で終了。
・オ・ララー 5.11b TO
○マスターは厳しいこと。

○M代さんペトRPおめでとうございます。

○帰りも冷え込みました。来週から梅雨のはしりだそうで。

○明日も天気が良いので泊まりたかったのですが、どうも仮につめていた歯が気になって止めておきました。
案の定、夕食時取れてしまいました。日曜診療の歯医者に行かなければ。

PUMP2 また

2010-05-12 19:51:24 | pump
雨だよぅ…

○平日のお休み。M氏と日原の予定でしたが、前日からの雨で二子に変更。

○朝5時起床。まだくずついているなぁ。テレビの天気予報を見ると、晴れ間も少なく、ところにより雷雨とのこと。電話をして中止。再び寝直しました。

○起床後、家の中を掃除して朝風呂。晴れ間も出てきたので中野島へ。

★PUMP2
○今日は顔見知りの方は見当たりません。ストレッチの後、すぐに2階ボルダーへ。
●Earth
・↑ピンク24手 5.9
●キャンパス
・↑ピンク29手 5.10A
●Earth
・↑オレンジ19手 5.10C 2Try RP
●チューブ
・+赤 5Q next 左肘に違和感が出たため中止。
●Earth
・↑赤 5Q RP
・-赤 5Q RP
・■赤 5Q RP
・+赤 5Q OS
・■茶 4Q RP
・-茶 4Q RP
・左側×茶 4Q RP
・右側×茶 4Q next 右膝に負担がかかりそうなのでやめ。
・↑茶 4Q RP
●Earth カンテ・うら
・■赤 5Q RP
・右側+赤 5Q next もはや切り返す力がない。
・↑赤 5Q RP
・■赤 5Q OS
・左側+赤 5Qで力尽きる…。
最後に
●Earth ↑白黒28手 5.10b ●Earth カンテ・うら ↑ピンク5.9 ●垂壁 ↑ピンク5.7をやって終了。

○久々にアイシングしてから帰りました。入れ違いにゴン助氏と会いました。

○5月10日夕食後、歯磨きをしていたら、左上奥歯の詰め物が取れて、夜中に診察していた歯科医で処置。虫歯だったので削って型を取りました。
現在、仮詰めしているので固い物が食べられません。帰り、なか卯で親子丼と小うどんをいただきました。


二子山 新緑の弓状

2010-05-09 21:34:22 | 二子山
ひと月ぶりのおいしいよはボロボロです

○さくたろう氏の二子が登攀可能との情報。到底、ひと月も間を空けて行ってもただはね返されるだけなのは承知の上。
でも、ぐしゃぐしゃに濡れた状態で終りを迎えた二子に名残惜しいものがあり、もう一度触っておきたい気持ちもありました。
そこで、ノースにヌンチャクを残置していたnossy氏に回収の話を持ちかけ上北台待ち合わせ。

○パートナー:nossy氏 運転、ビレイどうもありがとう。

○国道299、藤が盛りです。アプローチにはニリンソウの群生。駐車スペース5台、気温16~24.5℃、弓状14人。

○16日10時30分~13時30分、ロードレース大会のためミューズパーク周辺は通行止めとのこと。

○おいしいよ取り付き付近でK野氏、MIKIさん、さくたろう夫婦が迎えてくれました。GWも通っていたとのこと。
写真、前進棒どうもありがとう。

★二子山
●弓状エリア
・ワーカーホリック 5.10b MA Tr.
・おいしいよ 5.12c 3Try next
○思った通りの展開でした。スタンス、身体の振りができていません。一度気持ちが離れると遠のくものです。
でも充実しました。また、来季から積み重ねることにいたしましょう。
●右壁
・徒然草 5.10c RP

○新緑は目にやさしいのですが、日射しはきついですね。11時以降、荷物スペースには容赦なく日が照りつけます。
日焼け止めクリームが必要かと。

○さくたろう氏、昨日奥様がペトをRPしたとかでクワーを一度登って終了。長いGWのクライミングを終えていました。

○nossy氏のヌンチャクはすでに回収されていました。どこへいったのかしら?


北川の岩場 立夏

2010-05-05 21:28:06 | 北川の岩場
北川の岩場 立夏

○GW細切れ連休も最後かしら?十石峠、中里泊まりの疲労がまだ残っています。

○鈴木様 4日午後白妙へ、正面壁滲み出しでほぼ全滅、ウッシーⅠの2ピン目左ホールド少し滲み出し。
カブリの出口及び上部問題なし、只カブリ出口手前の斜めホールド可也の滲み出しで無理?どうしますか?北川に変更?  M

○当初、日原の予定でしたがM氏のメールを受けて北川の岩場に変更。羊山公園渋滞の懸念があり行きは顔振峠経由で行く。299予想していたよりは空いていました。

○パートナー:M氏 運転、ビレイどうもありがとう。

○本日駐輪場のM田さんは留守でした。気温20~24℃ 二人パーティーが4組。

★北川の岩場
・もうすぐ七夕 5.8 RP
・天の川 5.10b Tr.
・ミンボー 5.12a 4Try next
○久しぶりの北川。いきなりルンルンTryも厳しいのでチャート慣らしということでM氏のやっているミンボーに混ぜていただきました。
次回の課題になってしまいました。

○この陽気で虫もいないなんて昔の北川とイメージが違いますね。昼寝に気持ちの良い1日でした。

○やけにやかましい若者が秋葉をTryしていました。nossy氏のブログに出ていた人でしょうね。

○高麗川駅40分待ち。八王子サンロードで古本屋祭をやっていました。ザックかついで見て回るのが辛いので途中で断念。

中里 GW宿泊2日目

2010-05-02 20:36:24 | その他の岩場
中里 GW宿泊2日目

○万葉町夜間は冷え込みます。今日も天気はよさそうです。

○8時前には出発。岩場一番乗り。木古里岩1階は染み出しあります。

○パートナー:W辺氏、M氏、S村氏、K名氏 運転、ビレイどうもありがとう。

○今日は二人パーティーが来ていました。昨日は理事長で乾いていたとのこと。

★木古里岩
●1階
・となりのタトロ 5.12a 下部でアップ、ヌンチャクかけ。
●2階
・恐竜王国 5.11b トップロープかけ。テンション入れずに登りたいんですが。
●1階
・となりのタトロ 5.12a 2Try next
○途中、途中濡れていましたがムーヴだけでもやっておこうとTry。
最終ピンのクリップスタンスが乾きません。またの機会に。
●2階
・フラッシュオーバー 5.10d ワンテン
○ダウンにと取り付いたのですが長いこと。充実しました。今日はこれで終了。

○2階は暑いので1階スタ誕周辺で昼寝。涼しいこと。途中、通り雨がありました。

○帰り299の下り羊山公園渋滞、あしがくぼまで続いていました。恐るべし。


十石峠 GW宿泊1日目

2010-05-02 20:35:00 | その他の岩場
十石峠 GW宿泊1日目

○細切れ連休の2日目。恒例の中里、十石峠のクライミング。今回はいつものW辺氏に加え、
K名氏、S村、M氏が加わって5人とにぎやかになりました。

○パートナー:W辺氏、M氏、S村氏、K名氏 運転、ビレイどうもありがとう。

○八王子郵便局前でS村氏と待ち合わせ、K名氏の車で出発。八重桜などがきれいです。

○羊山公園渋滞予想していたより空いていました。セーブオンで小鹿野飯田店でM氏とW辺氏合流。
初日、十石峠に決定。垂れ桜は終わりかけ。

○岩場は陽があたると暑いくらいでしたが影ると寒いです。まだ木には葉っぱもついていません。

★十石峠
○駐車スペースにすでに一台。K島さんと女性三人パーティーが来ていました。今度PUMP2でご一緒させてください。
●かえる岩
・レインボーダンス 5.10d MA
・ファイブ・オー 5.12a(はないと思います)3Try RP
○29日の雨の影響かホロンの下部が濡れています。最近きちんとしたRPがないので、ファイブ・オーのTryにしました。
1Try目 マスター。ほとんど登られた跡がありません。ホールド、スタンスを把握。
2Try目で決めたかったのですが核心ホールドとって、フォールしてしまいました。3Try目でRP。
・ぱこぱこ 5.11d ムーヴだけやってみました。

○W辺氏はぱこぱこを二撃。K名氏もファイブ・オーを三便でRP。2日続きの十石は免れました。
M氏もS村氏もファイブ・オーのリハをしてこれならいただけると思った様子。

○万葉町、こいのぼりが迎えてくれました。今井屋旅館宿泊。M氏電蓄にご機嫌。