日本茶とお茶の間

お茶の間を復活させたい思いから、日本茶に関連する情報などを発信し、みなさまとの情報交換の場にしていきたいです。

★ルビーの季節★

2015年07月02日 23時41分41秒 | 茶戸庵スケジュール


水無月祓いも終え、あっという間に7月に入りましたね。

7月の誕生石はルビー(紅玉)きらきら輝くルビーは和さんも大好きな宝石です。

学生時代、母からもらった小さな赤い石がついた細い金の指輪を大切にしていました。

どこにあっても、小さいその紅い美しい輝きは存在感がありました。

ある時、大手を振って歩いていたら指からポロリ抜け落ちて・・・・

夜道で探せないまま朝を迎えて、翌朝は見つかったものの細いリングがグンニャリと傷ついていました。

覚えているのはそこまでで、そのあと何処に行ってしまったのか。

なんて薄情なのでしょう!?

わたくしの記憶もあいまいなのです。

そうしていつの間にか月日がたち、今では娘たちも子供を持つ年齢になりました。

80歳を過ぎた母に、今は亡き父に初めてプレゼントされたという

ピンクの大きなダイヤ型の石がついたプラチナの大切な指輪を譲り受けました。

時々、手にとって眺めているだけなのですが、淡いときめきが感じられるのです。

何故、こんなお話をとお思いでしょうか。

実は、先日のブビリオバトル(賢治さんの会主催)和さん優勝してしまいましたよ(パワー勝ち

それも『十力の金剛石』ですよ。ダイヤモンドの和名は金剛石と言います。

どんなに美しい宝石よりも美しいものは自然、大切なものは何かというお話なのですが熱く語りました。

このお話は、ロシアでも美しい絵本になっているそうで、国境を越えて魂に触れる部分があるようです。

宮沢賢治の初期の作品であるらしいこの童話はブッダの教えが根底にあるのかもしれません。


さてさて、7月の予定です。

7月02日 :ベルデ文化教室 『季節を楽しむお茶講座』13:30~15:00
     ベルデキッチンスタジオ

7月03日 :茶戸庵お着物の会出張ワハハ塾 10:30~12:30


7月11、12日:アシリレラさん十勝入りお手伝い(カムイユーカラ・料理塾)


7月13日 :茶戸庵 安江先生お習字教室12:00~15:00
     西帯茶戸庵

7月14日 :道新サロン    『和カフェ』10:15~12:15
     藤丸7F

7月16日 :ベルデ文化教室 『季節を楽しむお茶講座』18:30~20:00
     ベルデキッチンスタジオ

7月22日 :かちまいカルチャー『和みのお茶時間』10:30~12:30
     長崎屋4F

7月30日 :賢治さんの会KENJI食堂第4回勉強会実行委員会14:00~17:00
     一晴庵・与茂喜の間

7月31日 : 嵐山研修センター帯広学園出張お茶講座11:00~15:00


以上7月の予定となっています。


日差しも夏に向かってエネルギーが増してきているようです。

今月も、豊かな時間が持てることに感謝を捧げたいと思います。

最後までお読みくださってありがとうございます

茶戸庵 和 拝








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。