日本茶とお茶の間

お茶の間を復活させたい思いから、日本茶に関連する情報などを発信し、みなさまとの情報交換の場にしていきたいです。

♪今夜は最高♪

2013年01月28日 20時39分39秒 | 日記
昨日、今年始めての満月を迎えて、

そして、今日から新月へまた向かいます。

皆さん、充実の毎日過ごされていますよね。

何だか、明るく楽しいエネルギーが満ち溢れているような気がします。

反面、大泣きしたり、大笑いもあったり、
そのどちらも素晴らしく自分を解放しているのだと思うのです。

当たり前より、ドラマを楽しんでしまいます。
こんな私は、大切な家族に思いが伝えられているのでしょうか?

昨年は、大切な友人が何人も亡くなられて・・・・

大切な、ネコちゃんやワンちゃんもです。

特に大変お世話になりました。早川ご夫妻・・・
茶戸庵の看板を作成してくださいました。(案内板も今年作っていただく予定でした
奥さまは、郷土料理の草分け的存在でした。
呉汁や芋なます・麦とろ飯など、
十勝の食材を使ったお料理をたくさんたくさん教えて頂きました。
同じ年にお二人が、本当に仲の良いご夫婦でした。

いつか、お二人を偲びお食事会を開いてみたいと思います。
娘さんのみわこさんは、お母さんのお料理をたくさん受け継いでいると思います。
もちろん和さんも、ベースは教わっていますよ(見よう見まねですが)

今日は、お尋ねした先に偶然にも早川武仁さんの風景画が飾られていて
懐かしい思い出がいっぱい甦ったのでした。
以前、チャーチル会の展示会の風景をこのブログでもご紹介させて頂いたことがありますが、
十勝の風景を優しい筆使いで描き続けておられました。

ばんばら舎の、紀子さんのお母様も百一歳の天寿を全うされました。
美しく可愛らしい笑顔が、今も浮かんできます。
ばんばら茶をお別れの会にお供えさせていただきました。

出逢わせて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんが、教えて下さったさまざまの事大切にしなくてはなりませんね。

本当にありがとありました。

今夜は、今ある幸せを大切にすること、

いつでも始まりと終わりを意識すること、

自然に生かされていること、

感謝の気持ちを忘れないこと、

とっておきの一日を過ごすことで明日も最高の1日にね♪

だから、今夜も最高

最後まで読んで下さってありがとうございました。

和 合掌

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年01月04日 23時32分23秒 | 日記


2013年初ブログです。何だか緊張しますね

おかげさまで、昨年は、本当に素敵な一年を贈らせていただきました。

皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

お茶に出愛、お茶に恋をして、お茶とともに一年がありました。

ご協力下さった皆さん本当にありがとうございました。

そして、和さん、たくさんのご褒美を頂きました。


そのひとつに、近藤美知絵さんという自然茶の師匠に出逢ったことです。
作法の中に、どうしてもお伝えしたい美しい茶の世界があるのです。

ふたつ目に、素敵な宇宙人さんに出逢ったことです(本当です)
今も素敵な友人として交流を続けさせて頂いています。
何しろ、ニコニコ☆けいこちゃんから茶戸庵は宇宙ステーションと言われていますので・・・当然 !?

そして、みっつ目は、素敵なお手紙を書く才能豊かな≪ほんちゃん≫に出あっちゃいました!!森のヤシンカさんの夜カフェで、どんなに素敵なお手紙を創作されるか出愛たい方は夢のなかにお入りくださいませ。ごめんなさい!!

よっつ目です。いいえ一番です。たくさんの出愛を用意して下さった大切なお友達本当にありがとうございました。

最後に五つ目は、2月の田原総一朗氏の講演の前座といいますか、体喜操の小泉恵理さんと基調講演をさせて頂くことになりました。
私のテーマは『お茶で心身を健やかに』とシンプルです。
大役過ぎて今からドキドキワクワクしております。
自分らしくお話が出来ることが一番、どうぞ皆様見守っていてくださいね。

このお役を頂いたのには、色々物語がありますが、お知りになりたい方は直接お話しさせてくださいませ(笑)

今年のお仕事は、昨年以上に外に出向くことが多いような気がいたします。

さて、今年のお茶祭りどうなるのでしょうね。

また、素敵な場所で・・素敵な形に♪

いずれにしましても、なるようになるのでしょう。


『どうぞ、皆さん今年も仲よくしてくださいね』


最後までお読み下さってありがとうございました。


和 拝