日本茶とお茶の間

お茶の間を復活させたい思いから、日本茶に関連する情報などを発信し、みなさまとの情報交換の場にしていきたいです。

お茶入りバーにゃカウダー?

2010年06月29日 13時15分46秒 | 日記
昨日も暑い日でしたね。
そんな中、気持ちのいい汗をかいてきました。
広尾のお寺さんで、出張お茶料理教室をさせていただきました。
友人の助っ人もあり、楽しい時間でした。
お菓子は、黄味しぐれ・栗羊羹
お茶料理は、新茶寿しとお茶入りコロッケでした。
さて、今回の初試みはバーニャカウダーです。
ご年配の皆さんのお口に合うかどうか?
実はとても心配でした。
今回は、蒸し野菜にかけていただきます。
茶戸庵サラダガーデンで採れたレタスなど、ほかパプリカ・ぶろっこりー・人参
などなど、たっぷり野菜を用意いたしましたよ。さて、反応は?
皆さんから、美味しいって声が聞こえてきました。

実は、バーニャカウダーの中に、お茶の粉が混ぜてあったんです。
オレガノの変わりに使ってみました。成功でえす

日本茶インストラクター

2010年06月27日 16時59分09秒 | 日記
大山さんと岡田さん
ある日、茶戸庵に道東で3人在籍している日本茶インストラクターが集まりました。
ひとりは、札幌からご主人の転勤で釧路にいらっしゃる岡田さん、帯広の塾講師の大山さん
そして茶戸庵の私です。

やっと、出会えた私たち短い時間でしたが、今後の活動についてお話ができました。
今年は、市への働きかけを積極的にしましょうと、まずは釧路・帯広の教育委員会に
岡田さんがアピールをしてきてくれました。

今のところ返事待ちですが、楽しみに待っているところです。

子ども達のためのお茶講座、児童会館の夏休みの課題にいいですよね。

静岡からも、お茶が届いていますので要望がありましたらいつでも出動します。

ありがとう・ありがとう

2010年06月22日 18時31分31秒 | 日記
今日は、6年間続けさせて頂いた道新文化センター藤丸サロンの
『お茶の美味しい淹れ方教室』の最後の講座でした。

ラスト講座を何で閉めようかな?

ずーっと考えていました。前日はコスメをテーマに煎茶液で蒸留水を作っていました。
4時間もかけて300ccしか出来ませんでした・・はて、何がいいかな?

以前から大切にしていた蜜蝋の塊を思い出しました。
お茶石鹸の次は、お茶の香り蝋燭だとヒラメキマシタ。

いつもの連携プレイで、あっという間に深緑のキャンドルが完成しました。

皆さんの、ご家庭で美しく炎が舞われます事を楽しみにしています。

また、初心に返って再スタートを叶えたいと思います。

受講して下さった皆さんに感謝の気持ちを捧げます。   合掌


tyako弁当

2010年06月19日 18時09分30秒 | 日記
今朝は、5時起床でした。

お弁当のオーダーを60個も頂きました。
昨日からの段取りと、強力なスタッフの助っ人でとどこおりなく、
ハートフル弁当が出来上がりました。

後は、お客様のお口にあいますようにね。

様々なシーンに合わせたお弁当を作らせて頂きましたが、みんなで楽しく作る
お弁当は、やっぱり美味しそう(かなり自己満足ですが)
リピートがあるかも・・・・と期待しています。

楽しいスケッチが沢山描けそうです。
お疲れさん、皆さんありがとう。