1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

安全衛生計画作成時における現状把握の重要性:過去の実施状況

2020-04-30 09:31:04 | 日記
計画作成時には、できるだけ多くの情報を収集する。
②過去の実施状況の結果を踏まえる
a 安全衛生計画の実施状況の精査
b 日常的な巡視点検の指摘、改善事項
c 災害調査結果
d ヒヤリハット事例
e 安全衛生協議会の実施結果
f 日常的な改善活動の実施結果
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

安全衛生計画作成時における現状把握の重要性:リスクアセスメント

2020-04-29 09:33:55 | 日記
計画作成時には、できるだけ多くの情報を収集する。
①リスクアセスメントの実施結果に基づくとこと
a リスクアセスメントの実施によるリスクの除去・低減実施事項
は、必ず織り込む。
b リスクアセスメントの実施による残留リスク
に対する実施事項を織り込む。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

関係請負事業者の現場安全衛生計画の要点:最重要対策の決定

2020-04-27 09:33:05 | 日記
□安全衛生計画の内容
 ③対策
■対策は、本質的な安全対策を考えなければならない。
例えば、「高所作業では、安全帯を必ず使用する」という
事項であれば、安全帯を使用しなくても安全に作業ができる
「作業床と手すり及び昇降設備の設置」であり、安全帯の使用
を要するのであれば
「防網(安全ネット)の設備および安全帯を取付ける親網の先行設置」
を対策としなければならない。
■対策は重点的に絞り込む。
 実施項目である重点実施項目または具体的実施項目は、3~5項目
の最も効果のある事項を選び、簡潔に何をどのようにするかまとめる。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

関係請負事業者の現場安全衛生計画の要点:対策の要点

2020-04-24 09:33:09 | 日記
□安全衛生計画の内容
 ③対策
■対策は、実際に実施すべき項目であり、重点実施項目と
具体的実施項目(具体的内容)でまとめるのが一般的である。
■対策は、目標を達成するためにどのような事項を実施する
か定める。例えば「複合化施工による就労人員の削減○○%」
に対しては、ガラス専門工事業の例として「
工場製作段階でサッシュにガラスの取付」「ガラスの現場切断ゼロによる工数削減」
等を具体的に設定する。
■対策を考えるときは、目標の達成を拒むものは「何なのか」、
あるいは目標を達成するためには何をどのようにするか」
を掘り下げていけば立案することができる。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

関係請負事業者の現場安全衛生計画の要点:展開・発注・掲示

2020-04-22 09:36:26 | 日記
□安全衛生計画の内容
 ①方針
■安全衛生責任者として、現場の「危険性又は有害性の除去・低減」
および「法令各種規程類の遵守」を念頭に現場の安全衛生
をどのように展開し、確保するかを考えて定める。
■方針は、安全衛生責任者として現場の安全衛生活動の中で、
何を最重点に取り組むのか、作業者に分かりやすく発信する
ものである。
■方針は、例えば「危険・有害作業の工程数の低減」
「危険・有害作業の頻度の低減」などを具体的に揚げ、作業者
に示す。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――