1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

2)目的・目表の明確化

2018-06-29 09:33:33 | 日記
☆特に大事な所は、
・教育の目的は、相手を『育てる』ことにあるので、
『どのレベルまで育てたいか』という目標を明確に
する必要がある!
・例:『しつけづくり』ではもう少し細かく目的を
分けて『挨拶をキチンとできるように』とすれば
・例:目標を現在50%しかできない朝と帰りの挨拶を
100%できるようにする』と決めることができる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

2)効果的な指導・教育を進めるための6つの手順について。

2018-06-28 09:31:48 | 日記
①『必要性の把握』

②『目的・目標の明確化』

③計画立案

④準備

⑤教育実施

⑥評価・改善


①必要性の把握

☆職長が部下の指導・教育が必要であると考えるのは,
どのような場合でしょうか?

・各作業ごとに労働安全衛生法などで法的な資格や
特別教育が必要か把握する。
・危険有害作業に就かせる場合には、資格者を養成したり、
特別教育を実施する必要がある。
・業務の範囲にどのような危険有害業務があり、
有資格者を何人必要とするのか?
・また、特別教育の受講者の記録を調べて、
必要なら新たに教育計画を作る事!である。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――




1)-D指導・教育の進め方

2018-06-27 09:31:58 | 日記
④指導および教育の目的と意義
教育とは、『育てる』ことに目的がある!
指導・教育をしても相変わらず以前と同じ危険な作業の
やり方や、ルールを無視する行動を続けていては効果が
なかったことになります。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

1)-C 指導・教育の進め方

2018-06-26 09:28:12 | 日記
③指導および教育の目的と意義


災害が発生して、作業者の不安全行動の原因と背景を分析すると、
『知らなかった』『出来なかった』『やらなかった』という
3つの要因が明らかになってくる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

1)-b指導・教育の進め方

2018-06-25 09:33:55 | 日記
②指導および教育の目的と意義

職場で最も広く行われる指導・教育は、実際の仕事で職長が
1対1で指導する:OJT(オブジェクト・ジョブ・トレーニング)で
行われる事が多いが、これは『見よう、見真似(みまね)では
ない。
※効果的に進めるには、計画的に順序良く進めることが
大切である。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――