山口県統一 共通Vテスト

山口県の公立高校入試を真剣に考える!

最近のこと

2021-06-15 22:28:19 | 教育・受験
久しぶりの投稿です(もはやお決まりの文言)。

近頃は天気と元気の状態次第で、市内をチャリで爆走しています。
あくまでも健康維持のためと社会の状況を忘れないために。

4月のVテストが終わって2ヶ月。かなり長い、成人してから初めての入院以外の休養をとっておりました。
体調はそこまで悪くはないものの、やはり60歳を越え、長年たまっていた経年劣化と、頭脳の劣化を回復させるために(コロナのせいということもあって)しっかりリフレッシュする目的で巣ごもりしております。

暇な時間をありがたく感じるのは最初の1ヶ月くらいで、ないもしない日々はやはり退屈で、だからといって時間がとれたらやりたかった読書は全然進まないまま、ただ無益な時間がすぎています。さりとて新しい企画や、今年度の仕事を前倒しにしてし始める気力は起こらず… と言った状況。

そこで、とりあえず、衰えに衰えた肉体を少しでも鍛えてやろうと、初老の親父は、チャリで色々なところを走ってみようと、足掻くことから始めることにしました。

毎日とはいっても、天気と元気に左右されるわけですが、それでも1日10kmくらい、市内のいろいろなところを走っています。電動チャリなので、さほど体力の向上には役に立ちませんが、急な坂にチャレンジすると、太ももに負荷がかかり、少しは運動している感じがして、疲労も感じます。
何より、色々な風景を見ながら、風を感じることは、脳を活性化してくれて、色々な企画が思いつきます。
家に帰って、これらの思いついたことを書きとめて具現化するとかなり良いものができあがるとは思うのですが、帰ってからは、すぐに夕食の支度、夕食で、バタンキュー。まだまだ新しいことを始めるには時間がかかりそう。

それでも2ヶ月の休暇が済むまであと5日。現実が迫ってきています。
うまく現生に適応できるかな❓ 脳の体力は持つかな❓ 集中力が維持できるかな❓ いくら寝てもやたら眠いくせに深夜だけは眠れない😭 などなど心配はたっぷりありますが、老体に鞭打って頑張ってみます。

次のVテストは7月4日(日)。会場テストはできませんが、各塾での受験、自宅受験は可能です。
電話やメール、HPの申込フォームからお申し込み可能です。
7月の時点で、山口県の入試に即したテストを受験し、夏休みの学習のポイントをつかむことは、入試にとって最も大切な出足を上手く切れるようにするためには非常に大切なテストになります。
期末テストでバタバタして、申し込み忘れてたってことがないように‼️