山口県統一 共通Vテスト

山口県の公立高校入試を真剣に考える!

2月22日(月)

2010-02-22 18:28:50 | Weblog
いよいよ志願倍率発表が明後日になりました。
もう志願書を提出した時点で覚悟はきまっているでしょうから、いまさらって感じはありますが、
しっかり現実を受け止めて受験にのぞむため、志願倍率は正確にチェックしておきましょう。

それはさておき、昨日、一昨日の土曜日曜はしっかり勉強できましたか?
公立高校入試まであと2週間とちょっと。土曜日曜はあと2回しかありません!

公立入試と同じ時間割で、テストをしたり、生活したり模擬体験できるのもあと4階ということに
なります。試験時間に合わせて、1限目国語から5限目英語まで時間を正確にはかってテストを
してみてください。試験時間は1教科50分。昼食も同じ時間に食べるようにしましょう。

土日をつかって模擬体験をし、ウィークデーを使って、模擬体験のテストなどでできなかった単元を
しっかり見直しましょう。
それから社会・理科などの教科書の図やグラフなどの資料をすみからすみまで、「これ入試に
出るかなぁ?」という目線でチェックしてみましょう。

実は2月のVテストで出題した「小京都」も教科書に出てきている言葉です。ちゃんとチェックして
いる人はできていました。

どうしてもこの時期の勉強は、学校でもらったプリントをやって、とりあえず答え合わせだけをして
「できた!」「できなかった!」というだけで次のプリントをやってしまいがち。。。
じっくりと逆に腰をおちつけて勉強してみましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿