山口県統一 共通Vテスト

山口県の公立高校入試を真剣に考える!

3月14日(火)

2017-03-14 14:19:46 | Weblog
いよいよ明日、3月15日は山口県公立高校入試合格発表の日です。
3月7日に入試があってから、かなり時間が経っているような気がしています。

受験生のみなさんは期待と不安で胸いっぱいになっていることでしょう。
受験生として必死で絶対に志望校に合格してやろうと努力してきた人ほどその期待感や不安感はふくらんでしまっているのだろうと思います。
今年の入試問題は感覚的には予想がたてにくく、全体的にどのくらいとっているのか、平均点はどのくらいになるのか、非常によみにくいテストでした。

5教科の入試問題では数学が一見簡単にみえますが、わりと大問のなかでつながりがないため、発想がうまくいかなければわからないというような問題があり、高得点にむすびつきにいような気がします。英語は逆に、ストレートなわかりやすい問題が多く、高得点にむすびつきやすく、ちょっとしたミスが命取りになりそうな問題になっていました。国語・社会・理科に関しては例年とかわらず安定した問題でした。
ただ、「学校指定教科検査」の問題、とくに数学は、今年度、得点をとらすつなぎの問題がなくなっており、大問2問のそれぞれ導入の部分で理解できなければ、ドカ~ンと失点してしまうような問題であったため、かなり得点の差ができてしまう可能性があります。とはいえ、平均点はかなり低いものになってしまうのではないかと…
英語、国語も数学に時間をとられてしまうと影響されてしまう可能性もあるため、本当にやっかいな「学校指定教科検査」であったような気がします。

ですから、すっきりした気持ちで入試が終えることができず、不安を残したままの「合格発表」ということになってしまうのですが…

それでも明日は「合格発表」。一年間受験生として努力してきたことにはなんの変りもないはずなので、胸をはり、どうどうと発表にたちむかってください!

受験生の不安を解消し、少しでもお役にたてるよう、これからも「Vテスト」はがんばっていきます。受験が終わった日から、来年度のためにVテストの準備をはじめています。今年の受験問題も徹底的に研究し、丸裸にし、得た知識を少しでも多く受験生にお知らせできればと考えています。

発表が終わったら、喜びの声を聞かせてください! その声が私たちの明日への活力につながります! よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿