通行帯違反

2009-01-13 20:57:51 | VolkswagenGolfⅦ&Ⅴ

帰りの高速道路。
わたしのゴルフの前を、赤いポロが走っていました。
わたしがいつも乗るICから降りるICまでの間、
近いところを走っていました。

実はこの赤いポロ、
ず~~~っと右側の追い越し車線を走っていたのです。
夕方の結構みんなイライラしている時間帯に、
100km/hという普通の速度で
追い越し車線をず~~~っと走っていたので、
周囲にいる車にかなり迷惑をかけていました。
普通、後ろから迫ってこられたら、
左に寄って道を譲るじゃないですか?
ところが、このポロ、
どんなに後ろが追いついてきても、
絶対に道を譲りませんでした。
ほんとに漫然と走っているという感じでした。
起きてんのか~?と言いたいくらい(笑)。

通行帯違反」っていう道交法違反があるの
知らないのでしょうか?
ちょっと調べたら、高速道路の違反で捕まる
第1位はスピード違反、
第2位はシートベルト着装義務違反、
第3位は通行帯違反だそうです。

途中でひとつICを通過するのですが、
普通、合流してくる車があるときは、
合流しやすいように、
その時だけ、追い越し車線に移動するのがマナー。
しかし、今日はその赤いポロが追い越し車線にいて、
その後ろに少々イライラした車が数台。
お陰で、合流してくる車があるのに、
わたしは追い越し車線に移動できず。
このまま、走行車線を走っていたら、
合流してくる車が合流できないので、
軽くブレーキを踏んだ挙げ句、
追い越し車線のちょっとの車間に
込むような感じになりました。

同じVolkswagenのオーナーとしては、
Volkswagenに乗っているなら、
もうちょっとスマートな運転できないかなぁ…
って思ってしまいます。
せっかくのポロが泣くよ~。
それとも、考え事でもしていたのかな?
でもそれも危険なこと。

なんとか追い越して、
どんな人が運転しているか見届けたかったけど、
(こんな漫然とした運転するのは
男性より女性の方が多いと思うのは偏見?)
結局、走行車線からも追い抜けず。
もちろん、トンネルに入らなければ、
暗くて顔は見えませんが。
でも、ず~っと近くにいたので、
ナンバーばっちり覚えてます。
だから、また高速道路でお会いしたら、
その動向に注目してみたいと思います。

そういえば、もう少ししたら、
GolfⅥが出るそうですね。
ドイツの方ではもう出ていますが、
GolfⅤに比べ、ちょっとカクカクした感じ。





 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜にがっつく ちょこ | トップ | ヴォイス~命なき者の声~ »
最新の画像もっと見る

VolkswagenGolfⅦ&Ⅴ」カテゴリの最新記事