韓国 K-POP世代の夢とホンネ その3

2011-04-15 21:24:37 | 韓国情報(テレビ番組等)

こちらの続き。

ノゾミとケンスケは就活事情を知るために
学生達が多く集いそうなカフェに足を運ぶ。

そこで、エリート大学の学生カップルに話を聞いた。
1日8時間も勉強しているらしい。
何が大変か?って、資格を取ることがとても大変。
履歴書には資格の欄があって、それがとても重要視される。
履歴書に貼る写真も完成度を求められる。

韓国ではなぜこれほどまで、外見にこだわるのか?
韓国は大胆で強い民族。白黒はっきりつけたがり、中間を嫌う。
確かなものだけを臨む。
韓国の”パリパリ文化(早く早く文化)”に影響を受けている。
プロセスより結果を求める文化である。

ノゾミとケンスケはタッカルビのお店で、手術前日のヒョジンさんに会う。
ヒョジンさんは何人かの友達と一緒だ。
ヒョジン:わたし、ノゾミみたいにきれいになるわよ。
ノゾミ:またそれを…(ムッとした顔がマジ)

ノゾミ:整形してきれいになったら最初にしたいことは?
ヒョジン:履歴書の写真を撮り直さなきゃ。そして、良い会社に就職したいの。
ノゾミ:整形してきれいになったからって、何もかもそんなにうまくいくのかな?
     うまくいかなかったら、どうするの?(結構マジ)
ヒョジン:なんでそんなこと言うの?(すでに気まずい雰囲気)
         良い男と結婚できたら、捨てられないように整形をやり続ける。
ノゾミ:整形せずに人生を変えていくことって難しいのかな?
ヒョジン:整形をしたら生きていく上で、全てのことが(良い方に)変わる。
ノゾミ:整形しただけで、全てが得られるわけないじゃん。(ちょっと怒った感じ)
ヒョジン:これから、きれいになるんだからお祝いしてよ。
ノゾミ: ………。
ノゾミはヒョジンに明日病院に来てほしいと言われた。

ヒョジンさんの手術当日、ヒョジンさんは迷った挙げ句、
大がかりなあごを削る手術はやめ、
注射で顔の輪郭を作り直す手術を選んだ。
ノゾミは、約束通り病院に来たが、泣いている。
病院に来ると怖くなる。手術する前の彼女に会えない。
結局、手術前のヒョジンさんには会わずにいた。
手術は30分で終わった。ヒョジンさんの顔は腫れている。
簡単な手術なので、その日のうちに帰宅。
人から優しい顔と言われたい。それが楽しみ。

続きは、また。

↓ ポチッと応援よろしくお願いします。
blogram投票ボタン
    


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の桜 | トップ | NHK 世界ふれあい街歩き »
最新の画像もっと見る

韓国情報(テレビ番組等)」カテゴリの最新記事