キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

「ユニバーサル・クールジャパン」、新劇、エヴァ、バイオ、モンハン再現

2015-01-27 14:07:33 | 市場動向
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!



ユニバーサル・クールジャパン開幕 進撃、エヴァ、バイオ、モンハンの4タイトルを再現

1月22日(木)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、1月23日(金)~5月10日(日)に期間限定で開催する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」のオープニングセレモニーが行われ、日本が誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」のプロデューサー陣と、オフィシャル・サポーターのHYDEが登壇。1,000名の招待ゲストと世界のマスコミが集まる中、シネマカフェも潜入!

同イベントは幅広いジャンルからエンターテインメントを求め続けてきたUSJが、日本が生み出した世界的に高評価を受けているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションなどの優れたエンターテインメントブランドを、USJのアイデアやクオリティー、クリエイティヴを駆使し、それらの世界観を圧倒的なスケールで現実のものへと再現。

日本が誇るエンターテインメントブランドを世界に発信し、日本の魅力を再発見するイベントのこと。日本が誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」を世界で初めてアトラクション化するということで発表以来、話題を集めていた。

この日のセレモニーには「エヴァンゲリオン」の大月俊倫氏、「進撃の巨人」の和田丈嗣氏、「バイオハザード」の川田将央氏、「モンスターハンター」の辻本良三氏という各プロデューサーが登壇してあいさつしたほか、和装姿のHYDEも登壇。一足早くすべてを体験したというHYDEは、「1個だけでも十分面白いのに、4個もあるとはUSJは太っ腹(笑)!」と、そのクオリティーに太鼓判! 特別招待で集まった1,000人のゲストの期待を煽っていた。

USJは昨年“もう一つのテーマパーク”とも言われる「ハリー・ポッター」エリアをオープンさせて大成功を収めるなどパークの入場者数は右肩上がり状態で、そこへネットを中心に話題を集めていた4大ブランドの新規登場は、USJの業績アップの追い風になりそうだ。

「ユニバーサル・クールジャパン」は、1月23日(金)~5月10日(日)までの期間限定。4大アトラクション以外にも、限定グッズやスペシャルメニューの数々も豊富に登場する。


参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは「ハリー・ポッター」導入以来、空前の好調となっている。
2014年にエリアをオープン以来、来場者は列をなし、雑誌、テレビ放映で更に相乗効果を生んでいる。

更に今年は日本が誇る「エヴァンゲリオン」、「進撃の巨人」、「バイオハザード」、「モンスターハンター」を日本だけでオープン。昨年に引き続き再びヒットを放った。

「ハリー・ポッター」は魔法の使いの中世的な世界観を再現し成功している。
今回は「バイオハザード」でホラー、「モンスターハンター」で狩猟など、作品ごとに様々な世界観を持っており、その世界観を存分に体感できるテーマパークならではの展開だろう。
作品のチョイスも人気、世界観ともに非常に面白い選択ではないだろうか。

これまでUSJはTDLに話題をさらわれて来たが、昨年の450億の投資で「ハリー・ポッター」エリアを起死回生ともいうべき成功を収め、活発になり、その余波が今年も続きそうである。

ツキが更にツキを読んだ形になっているが、見事な戦略と言えよう。
今後USJが更に発展するだろうが、TDLにどこまで肉薄するか注目される。




感謝。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内

全国地域ブランド名鑑2015



最新の画像もっと見る

コメントを投稿