キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

新しいブランドと旧ブランド減少

2017-03-24 14:42:04 | ブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

バブル期に個性的なデザイナーが自分の作りたいものを作ると、大手アパレルからスピンアウトして作ったのが「マンションメーカー」と言われる社員数人のアパレルで、30年を経て、その殆どがなくなった。当時は渋谷、港区だけで5000社位あると言われたが、その全てがなくなったわけである。

そして、好景気が続く中でアパレルは差別化が言われ始め、経営者が革新的な会社は個性的なデザイナーをチーフにした「DCアパレル」が全盛を迎えるようになる。DCのチーフデザイナーは個性ばかりを重視しないで企業内デザイナーとして、手腕のあるデザイナー企業は成長著しく、今日の中堅以上の地位を確保している。今、若い人に人気のブランドは、その頃に派生しており、DCアパレルの中でもデザイナーが社長で成長した企業も残っているものの、現在の若い人には余り歓迎されず、ライセンスもかってより遥かに減少している。

下の表は繊維業界唯一の繊研新聞社が16年の百貨店でのブランド30をカテゴリー別に選んだブランドである。ブランドは現在40前後の女性に人気があったブランドで、百貨店でのブランドということで、若い人には馴染みがないブランドが多くはないだろうか。

2016年 百貨店バイヤーズ賞 レディス
30ブランドが受賞 個性・特徴と商品力向上がカギに

※2017年3月23日 繊研新聞より

それほど、アパレルは固定化したブランドに頼っており、新しいブランド開発が遅れている。多分、専門店の方が若い人に支持されているブランドが多いのではないか。製造小売業といわれる、いわゆるSPA型専門店の業務開発はめざましく、洋服だけでなくライフスタイル専門店も作っており、店舗数を伸ばしている。その代表のユニクロはメンズ専門店をほぼ制圧して郊外店だけが残っている。いかに経営者の革新とデザインの差別化と品質の良さ、ブランド力、店舗開発力が必要かが分かる。

この記事を見ていただいている方で30のブランドに詳しい方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか?今後のファッション業界に注目してください。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百条委員会と議員のキャラクターのおもしろさ

2017-03-21 15:13:06 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

●今日、3月21日、東京・靖国神社の桜の標本木が5輪開花して、平年よりも5日早く、わが国で一番早い開花宣言がなされた。自然は本来終わることなく美しいが、一度猛威をふるうと早人間には、いかんともしがたいということもある。

●人間の世界も起伏があり、人生にはいろいろな事態が起こる。
3月20日13時から百条委員会が開催され、石原元都知事に対する質問が約1時間に渡って行われた。
「百条委員会」とは当道府県及び市町村の事務に関する調査権を規定した地方自治体法第100条に基づき、地方議会が議決により設置した特別委員会の1つ。地方自治体法第100条1項は「普通地方団体の議会は、当該普通地方公共団体の事業に関する調査を行い、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる」との条項があり、この権限は議会の百条調査権とも呼ばれるものである。
この委員会は案外厳しく、罰則もあり、いい加減な他の委員会とは異なる。石原元都知事はまず84歳と高齢で脳梗塞になり、漢字、ひらがな共に書けないことをうたって審議に入った。
ニュースによれば「憶えていない」「一任した」を15回ぐらい言ったとしており、肝心なことは「憶えていない」と逃げの一手であった。しかし、最大の矛盾は豊洲移転は「青島都知事時代からの申し送り」とする石原元都知事と、その頃の市場長の「まだ決まったので、どうしますかと聞いたら青島さんが豊洲に移転すると結論を出した」という点から、全てが謎になっている。そして、「小池知事は早く豊洲に変わればいいのに」と1人でぶつぶつ言っているが、安心・安全を考えるなら安直にできないしその原因を作ったのは本人であるのに、その自覚がない。
確かに、15年前のことを明確に憶えている人などいないと言っていい。ましてや1週間に2日しか登院しなかったという不遜な知事が将来のことを慮って政治をしたとも考えられない。晩節を汚した政治家の1人で、既にその面影もない。

●一方、現在話題になっているのが大阪の森友学園。
国有地を8億円安くして1億円強で購入し、その金額の問題を元弁護士で現在防衛大臣の稲田朋美氏の発言の諸々である。答弁の度に滑舌が悪く、必ず何処かでひっかかる。その稲田防衛大臣が、森友学園の現理事の奥さんに会ったことがないと言った瞬間、質問者が「先方の奥さんが2年前に会って色々話した」と言ったというと「あの奥様らしい発言ですね」という返答。これは会ったことのある人の言葉で、自ら白状したのも同然。あっちこっちで失言を繰り返して今や辞任の声まで党内で出ているぐらいの一貫性のなさ。理論武装が武器の弁護士によくなれたと感心する。大阪のオバチャンのスピーカーは協力なことを彼女は知らなかったのだろうか。メガネをとって黙っている顔は年の割に可愛いものの、一度議員に戻ると不安の多い女性である。小池都知事と比較すると、格が違うという感じがするのは小生1人だけだろうか。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾロリ作者が語る愛される秘密 今年で30周年、新作ヒントも…

2017-03-14 09:26:37 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


累計3500万部の大ヒット児童書「かいけつゾロリ」シリーズの作者・原ゆたか氏が13日、都内で行われた「かいけつゾロリ30周年記念発表会」に登場。節目を迎える今年の新作について2冊にまたがる長編であることを明らかにした。

 「かいけつゾロリ」とは、いたずらの王者を目指すキツネのゾロリと、子分のイノシシ兄弟、イシシとノシシが修行の旅をしながら行く先々で活躍する物語で、累計3500万部と小学生に大人気のシリーズ。1987年に第1作が発表されて以来、これまで60冊ものシリーズが発売されてきた。

 初期の作品を愛読した世代が、現在は小学生の親となっており、二世代に渡ってファンという家庭も少なくない。原氏はこれだけ長く愛された理由について「ぼく自身も本が嫌いだった時期があって、そんな本が嫌いな子でも読めるようにと思って書き始めた。大人からの説教ではなく、友達目線で『こんな面白い話があるから教えたい』という気持ちでやっている。ぼくも同年代と話すよりも、小学生と話していた方が楽しいから」と、幼かった頃の目線を忘れないことが、ロングセラーを生み出した要因だと分析する。

 そんなゾロリシリーズも今年で30周年。節目の新作に注目も集まるが、原氏は「30周年なので超大作にしたい」と意欲的。ゾロリシリーズは毎年夏、冬と2冊が出版されるが、今年はその2冊にまたがって海底と地底を旅する物語を描く予定だという。

 「竜宮城の話にしようと思っているんだけど、深海には第2竜宮城というのがあって、そこにいる美しいお姫様とゾロリが結婚…」とまで原氏が説明すると、ポプラ社側から「それ以上は…」と待ったが入り、詳細は明かされなかったが、海底に入ったゾロリ達が地底から戻ってくるという流れになるようだ。

(後略)
(参照:Yahoo!ニュース! 該当記事はこちら

「かいけつゾロリ」は30年で累計3500万部の大ヒット作であるが、愛読者が親子2代に渡ってファンになっている感が強い。
キャラクターは「ゾロリ」がいたずら王者を目指して修業を続けるキツネ、失敗しても前向きで変装が得意。「ゾロリママ」はゾロリが小さい時に天国に行ってしまった。ゾロリには見えないが、いつも側で見守ってくれている。「イシシとノシシ」はゾロリを尊敬して、一緒に旅をしている、イノシシの双子。イシシがお兄ちゃんでノシシが弟。「ようかい学校の先生」は子どもたちに怖がられなくなった生徒達(妖怪)自信を取り戻させるため、時々ゾロリに相談をしにいったりして、ゾロリを尊敬している。「ブルル社長と小ブル」はブルル食品の社長ブルルと社員の小ブル。悪知恵を使って大儲けしようと企んでいる。ゾロリも何度も騙された。「なぞの赤い飛行機」はゾロリが小さいころに行方不明になったパパが乗っていた飛行機に似ている。ゾロリの周辺を飛んでいることが多く、もしかしたらパパ?…といった主要キャラが繰り出す児童書。
当社の社員の小学生の子どもが「かいけつゾロリ」の大ファンで新しい本が出ると私がプレゼントし、これからも続けようと思う。本好きな子どもが大好きな私だから、そういう子にはどんどんプレゼントしたい。
このようにして子どもは正義を憶えて大きく成長するもので「かいけつゾロリ」は面白いだけでなく、子どもの正しい成長にも大きく寄与している。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アキンド星のリトル・ペソ」

2017-03-10 09:43:23 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「アキンド星のリトル・ペソ」
 LINE(株)、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」(http://line.me)で展開するLINE GAMEタイトルとして、「LINE アキンド星のリトル・ペソ」を今年4月より開始する。
 同ゲームでは、欧米などで主流の画面タップ式を採用。画面をタップしながらゲージを貯めてアイテムを入手するほか、建物を建てて店を開き、各星の住人を住まわせて働かせることで金を貯めるなど、育成ゲームの要素も含んだものとなっている。
 リトル・ペソは、アキンド星の王子で、毎日課金ゲームで遊んでばかりいたところ、父親である王様から「一人前のアキンドになるまでは、星に帰れないと思え!」とアキンド星から追い出されてしまう。ロケットで着陸した星を、自身で金を稼ぐことで豊かにし、開店した店に住人を雇って稼がせるなどを繰り返すことで、アキンドとして成長していく。
 ゲーム提供開始は今年4月を予定しているが、リトル・ペソのLINEスタンプがもらえる事前登録キャンペーンを2月15日より開始した。事前登録者数は50万ユーザー超を見込んでいる。
 また、LINE GAMEと同タイトル「アキンド星のリトル・ペソ」のテレビアニメが、4月よりTOKYO MXで放送開始される。テレビアニメを中心とするタイトル展開は、イマジニア㈱の子会社である㈱SoWhatとLINEが共同で行うもので、アニメ制作全般についてはSoWhatが担当する。

<中略>

〇放送局  : TOKYO MX
〇放送開始 : 4月3日(月)
〇放送時間 : 21:55~22:00

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 3月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」3月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」3月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「そらいろプッチオン」

2017-03-08 09:46:19 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「そらいろプッチオン」
 ソニー・クリエイティブプロダクツとサンケイリビング新聞社による協業プロジェクトとして、オリジナルキャラクター『そらいろプッチオン』が誕生。ソニー・クリエイティブプロダクツは、同キャラクターのライセンス事業を2月より開始した。
 『そらいろプッチオン』の世界観は、幼稚園児・保育園児が日々生活を送る中で感じ、養われる“幼児の社会”と多くが合致している。
 主人公の「プッチオン」は、どこかの本棚に住んでいる臆病で引っ込み思案なライオンの男の子で、「はやく大きくなりたい!」とパパに憧れ、ママに作ってもらった取り外し可能な青いタテガミを付けている。物陰に隠れて遠目に友達を見ていることもあるが、友達に励まされ、少しずつできることが増えていく。
 友達として「なんで?」が口癖のひつじの男の子「ハテナ」、鼻から星を出すぞうの男の子「コスモ」、おしゃべりなアヒルの三姉妹「ガーコ」「ギーコ」「グーコ」、手作りが大好きなワニの女の子「パッチワーニ」が登場する。「プッチオン」は友達と一緒に日常生活やイベントなどを通じて友情や勇気・協力・思いやりなどを学び、成長していく。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 3月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」3月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」3月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察

2017-03-06 13:29:34 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」
 (株)タカラトミーのロングセラーミニカーブランド「トミカ」が、初のテレビアニメ「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」として、4月15日よりTBS系で放送開始される。
 同アニメの舞台となるのは、甚大な被害をもたらす災害や複雑多様化する犯罪・事故が発生する、少し先の近未来。政府は人命救助を主な目的として新たな組織「機動救急警察ハイパーレスキュー」をつくり、そこでは警察・消防・救急の能力にそれぞれ特化した「ドライブヘッド」が開発された。
 ドライブヘッドは、車型のカーフォームから人形のウォーカービークルに変形する特殊機体で、適正を見い出された小学生たちがドライブヘッドの操縦者になり、大人たちと協力して平和と安全を守る。

<後略>

〇放送局:TBS系 全国28ネット
〇放送開始:4月15日(土) 
〇放送時間:土曜日7:00~7:30
〇掲載誌:「てれびくん」、「コロコロイチバン」、「幼稚園」(すべて小学館)

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 3月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」3月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」3月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「バイプレイヤーズ」群衆250人と撮了 大杉漣は名脇役6人再共演に意欲

2017-02-27 14:57:23 | その他
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


日本映画界に不可欠な名脇役、遠藤憲一(55)大杉漣(65)田口トモロヲ(59)寺島進(53)松重豊(54)光石研(55)=アイウエオ順=の6人による夢の共演で話題を呼ぶテレビ東京「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」(金曜深夜0・12)が14日までに東京都内でクランクアップした。エキストラ250人が見守る中の撮影終了。6人を特集した2002年秋の映画祭「6人の男たちフィルムズ」(東京・下北沢)から14年越しの企画だけに、6人は充実した表情を浮かべた。

 全員が本人役に扮し、共同生活を送るというストーリーの異色作。中国の動画配信サイトから映画「七人の侍」リメークのオファーを受けた6人は絆を深めるため、シェアハウスで3カ月、一緒に暮らすことに。“おじさんだらけのテラスハウス”の行方は…。

(後略)
(参照:Yahoo!ニュース! 該当記事はこちら

かっての脇役は映画が舞台であり、最近はその上にテレビまでが加わった。従って、我々が目にする回数は主役を演ずる役者や歌手などより、遥かに数多くなった。遠藤憲一や大杉漣などは見ない週はないほどになった。そのドラマもかっては書き下ろしが多かったが、今やアニメのドラマ化が活発化し、特定の大型プロダクションのタレントや歌手が俄主演者になり、演技力もないため、更に脇役が周りを固めて、何とか1回1回のドラマを作っている。かって月9といえば15%前後の視聴率を稼いでいたが、今や10%未満でも何とか1クール終了まで放送局も耐えて放映しているといった実態である。
更にひどいのは、やたらバラエティ番組が多くなり、一部有名なタレントを中心に、いろんなタレントや見たことのない無名の、しかも天然と言われる男女を好んで出演させるようになった。我々が若い頃見ていたお笑いタレントは業界史にも残るような人たちであったはずが、芸能界も平成に入ると、脇役や無名タレントが主役のように顔をだすようになった。確かに昔から名脇役といわれる人はいて、主役を盛り立ててドラマを作っていたが、今や無名に近い役者やお笑いが意味不明なことを言って終わる番組が多くなってきている。
スポーツ業界で若手の進出が目立つが、彼等は技やタイムが他を抜き出ており、妥協を許されないが、今のテレビの役者やタレントは自分の能力よりも芸の事務所に尾を振るテレビ局の方針によって成り立っているのが寂しい。その点、まだ完全民法化していないNHKのニュースや対談など、更にドラマも海外物をやったりして、まだまだ救いはあるようだ。名脇役といわれる人の演技力によってドラマは支えられるが、芸能史上、今、最も脇役がスポットライトをあてられる時代ともいえよう。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画興行収入過去最高 

2017-02-24 15:56:14 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

昨年「アニメ新時代」大人も魅了
 映画の売り上げを表す国内の興行収入が昨年、2355億800万円(前年比183億8900万円増)に達し、現在の発表形式に変わった2000年以降で過去最高になった。日本映画製作者連盟(映連)が24日、発表した。入場者も1億8018万9千人(同1355万9千人増)を記録。1億8千万人を超えたのは1974年以来42年ぶり。
 観客数の回復について、映連の岡田裕介会長(東映グループ会長)は「家庭用ビデオが発売される直前の水準に戻った。我々が目指す2億人に迫る明るい兆し」と話した。入場者は58年の11億人をピークに
テレビやラジオの普及で大きく落ち込み、96年には1億1千万人台になっていた。
 今回は邦画部門で興収1位のアニメ「君の名は。」と2位の「シン・ゴジラ」を始め、東宝の配給作品が上位10本中8本を占めた。邦画はアニメが上位10本中6本。この本数は近年変わらない。例年と違うのは、若年層向けの定番シリーズ以外の作品が話題になり、大人の観客多数訪れたこと。「君の名は。」は別格にしても、「映画 聲の形」(松竹配給)、この世界の片隅に」(東京テアトル配給)がそれぞれ23億円、15億年のヒット。「新しいアニメーション時代の到来を見せつけられた1年」(東宝の島谷能成社長)だった。
 今回はヒット作の多くが日本アカデミー賞などで質の面でも評価を得ている。映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「これはSNSを使って観客のリアルな評価が広がったため。大量宣伝による動員がそろそろ限界に来ている」と話す。一方で、洋画の興収は前年比98億円減の869億円。邦画と洋画のシェアは63.1対36.9に開いた。

興行収入
邦画
1位 君の名は。 ※235.6億円
2位 シン・ゴジラ ※82.5億円
3位 名探偵コナン 純黒の悪夢 63.3億円
4位 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! 55.3億円
5位 ONE PIECE FILM GOLD 51.8億円

洋画
1位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 116.3億円
2位 ズートピア 76.3億円
3位 ファインディング・ドリー 68.3億円
4位 ペット 42.4億円
5位 オデッセイ 35.4億円

日本映画製作者連盟調べ ※は1月25日当時上映中
(参照:2017年1月25日 朝日新聞)

かって映画の名監督と言えば「黒澤明」を筆頭に「市川崑」「小津安二郎」「木下恵介」など昭和の人で、作品も「羅生門」「七人の侍」「ビルマの竪琴」「東京物語」など、今もって名作と言われる作品を残している。例えば九州の佐賀市など人口10万人にも満たないのに市内には当時、映画館は10館以上もあった。東京の下町・根津にも映画館があったと聞いており、大人にとって映画とパチンコと居酒屋は貧しい小市民にとって憩いの場所だったに違いない。私なども小学生の時、兄の自転車の後ろに乗せてもらって西部劇や姿三四郎などを見に行ったことを懐かしく思い出す。
しかし、学生から大人になるにつれて世の中も変わり、テレビ時代になり、仕事でなかなか映画にも行かれず、特に邦画は下火になっていった。
そのうち「たまごっち」や「インベーダーゲーム」が活発化し、世の中もエンターテイメント企業が続出してきた。少年漫画も各紙何百万部も発行され、その中から「キャラクター」が生まれ、それを元にした「キャラクターの商品化」が生まれ、キャラクターの管理会社やアニメの制作会社などができ、映画の中でもとりわけ邦画が下火になり、映画俳優よりテレビ俳優が多くなっていった。
映画もかって優勢だったものが2000年を境にするようにして邦画の比率が上回ってきた。その中にアニメなどの作品も多くなってきた。この4~5年はアニメが有力になり、ジブリ系、東映系、ディズニー系のアニメがヒットし上位を占めるようになる。
2016年の実績は上記「興行収入」の通りで、ジブリの最高傑作「千と千尋の神隠し」の305億円に追随する「君の名は。」は236億円を記録している。2015年には「アナと雪の女王」がヒットするなどアニメの世界に大人が入り込んで、どちらかと言えば大人向けのアニメ映画が活躍している。
さらにそれが「聖地巡礼」やポケモンGO」に結びつくような新たな展開が広がっている。長い目で見れば、これらの発展が。どこまで伸びていくか分からないぐらい、年輩者にとっては複雑な状況になって来ていることだけは確かである。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンリオ 分身作成アプリ世界へ

2017-02-16 09:31:18 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ちゃんりお」来月配信、動画機能も
 サンリオは自分に似せたキャラクターを作れる「ちゃんりおメーカー」のスマートフォン(スマホ)アプリを、3月中旬に配信する。韓国のベンチャー企業にライセンス供与し、開発した。日本版にはない動画を作る機能があり、今後はゲームもつける。話題作りとして始めた「ちゃんりお」をコンテンツ化し、海外で稼ぐ仕組みが動き出す。

 スマホアプリ「CHANRIO PLUS」は3D(3次元)アニメーション作成システムを手掛ける韓国ベンチャーのアニペン(京畿道城南市)が開発・運営する。日本と中国など一部の国を除いて無料配信し、英語、中国語、韓国語に対応する。順次対応言語も増やす計画だ。
 ちゃんりおメーカーはテーマパーク「サンリオピューロランド」(東京都多摩市)の話題作りとして2015年に登場した。専用サイトにサンリオキャラの雰囲気を持ったパーツが用意され、髪型や輪郭、目や服装などを組み合わせて自分に似せたオリジナル画像を作れる。
 日本では累計で延べ2000万人が自分似キャラを作成し、10歳代後半から20歳代の女性を中心に、ツイッターや交流サイト(SNS)のプロフィルや画像などに利用された。
 海外版でも、同様にサンリオキャラ風パーツを組み合わせて自分に似せたキャラを作る。新しいパーツは課金制にして、収益を得られるようにする。作成したキャラクターの履歴を一覧で見られる機能が追加された。
 更に一歩進んだ取り組みがある。アニペンの技術を用いて、アプリで作成した「ちゃんりお」に触ると動き回れる動画が作れる。カメラで撮影した写真に「ちゃんりお」をスタンプとして貼り付けることも可能になった。SNSで送り合う利用方法を想定している。
 今後は「ちゃんりお」同士で遊ぶミニゲーム機能の追加を予定している。現実の風景とコンピューターグラフィックス(CG)を組み合わせるAR(拡張現実)技術を用い、日常風景の中を「ちゃんりお」が動き回る動画も作れる予定だ。
 国内ではスマポケースやカレンダーなど商品展開が広がりつつある「ちゃんりお」。海外ではまずデジタルコンテンツとして、SNSでの利用を広げ浸透を目指す。
(参照:2017年2月12日 日経MJ)

今、「ちゃんりおメーカー」が話題になっている。これは、パソコン、スマートフォン等から簡単にサンリオ風キャラクターを作ることができる。つまり、「サンリオ風アバター」ができるというサービスである。

“ちゃんりおって何?”
ちゃんりおは、サンリオ好きなみんなのためのサンリオオリジナルキャラクターである。

“ちゃんりおの作り方”
まず、ちゃんりおメーカーのページにアクセスします。
ちゃんりおメーカー

“ちゃんりおメーカー”で芸能人やアニメ、漫画のキャラクターをそっくりに作ることができるアプリで、今回は国内だけでなく海外でも配信の予定である。

これは単なるアプリで終わらず、サンリオピューロランドのインバウンドを含めた集客の強力な武器になるとも考えられ、サンリオの世界戦略の一環が垣間見れる。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のアニメ聖地

2017-02-13 13:18:17 | その他
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


今、聖地ブームである。一般の人にとって聖地は近場の、元日にご参拝に行く寺社、氏子になっている神社、先祖の霊が眠るお寺など、更には恋人時代、結婚時に行った場所などある程度限られている。

しかし、最近ではアニメに出てくる場所が聖地として認証されている場所が全国に散在するようになった。Google Mapsでまとめたのが「聖地巡礼マップ」。約568枚分、409作品11806箇所のマーカーを1度に見れる様にまとめてある。

都道府県別に見ると以下の通り

北海道 622
青森県 50
岩手県 35
宮城県 147
秋田県 9
山形県 41
福島県 40
茨城県 102
栃木県 27
群馬県 29
埼玉県 342
千葉県 426
東京都 4203
神奈川県 1008
新潟県 29
富山県 154
石川県 101
福井県 52
山梨県 32
長野県 320
岐阜県 187
静岡県 406
愛知県 77
三重県 66
滋賀県 84
京都府 864
大阪府 114
兵庫県 357
奈良県 78
和歌山県 24
鳥取県 54
島根県 157
岡山県 30
広島県 340
山口県 49
徳島県 12
香川県 62
愛媛県 7
高知県 26
福岡県 60
佐賀県 2
長崎県 92
熊本県 60
大分県 18
宮崎県 5
鹿児島県 49
沖縄県 69


やはり東京都が圧倒的に多く、4203となっているのがすごい。全体的に関東地区が多いが吸収は少なく、小生の出身地:佐賀県は僅か2カ所と最も少ない。しかし、観光地と言われる宮崎県も5カ所と少なく、かって東国原知事が「何とかせにゃあかん」と言った言葉が蘇ってくる。その件で言えば佐賀県はどうするべきか、県は総力を絞って漫画家や映画監督などに声高にお願いするべきであろう。

このブログを読んでいただけている方の県の聖地はいくつぐらいで、何処かお分かりですか?それを調べてみるのも面白いと思います。できれば行ってみて原作の雰囲気を実体験してみるのもいいかもしれませんね。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「風夏」

2017-02-09 10:38:48 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「風夏」
「風夏」は瀬尾公治により「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の漫画作品。
 コミックスは現在14巻まで発売されている。内気で人付き合いが苦手、コミュニケーションはツイッターでのやり取りがメインフィールドの「榛名優」、周囲の人間を振り回すことも多いが、人を引きつける不思議な魅力を持つ少女「秋月風夏」、大人気歌手で優の幼馴染「氷無小雪」などのキャラクターが織りなす青春ラブストーリーが描かれている。
 この「風夏」がTVアニメ化、2017年1月よりMBS、TOKYO MX他にて放送を開始した。TVアニメ「風夏」のライセンス窓口は講談社が担当する。
 アニメーション制作はディオメディアが担当、草川啓造が監督、キャストはLynn、早見沙織、小林裕介、小松未可子、斉藤壮馬、興津和幸、日笠陽子、沼倉愛美など人気声優が担当する。

<後略>

〇放送局/放送局/MBS、TOKYO MX、広島テレビ、BS11、WOWOW 
〇放送開始/1月6日(WOWOW)、1月7日(MBS、TOKYO MX)、1月8日(広島テレビ、BS11) 
〇放送時間/土、25:58(MBS)22:00(TOKYO MX)、日、26:25(広島テレビ)24:00(BS11)、金、22:30(WOWOW)
〇掲載誌/週刊少年マガジン(講談社)

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 2月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」2月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」2月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アイドルタイムプリパラ」

2017-02-07 09:27:14 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「アイドルタイムプリパラ」
 「プリパラ」の新アニメ、「アイドルタイムプリパラ」が、今年4月よりテレビ東京系ほかにて放送開始される。今年誕生4年目を迎える「2017年プリパラ新プロジェクト」の第3弾となるもので、1月18日に概要などが発表された。
 新アニメの舞台となるのは、新しくプリパラができる町「パパラ宿」。パパラ宿にオープンするアイドルテーマパーク「プリパラ」に、パラ宿のトップアイドル・らぁらが訪れるが、らぁらはシステムエラーでプリパラチェンジできなくなってしまう。一方、アイドルになりたいと思っている「ゆめかわ」(“ユメ”のようにかわいいの意味)な女の子・夢川ゆいは、パパラ宿のプリパラにトップアイドルの「らぁら」がやってくることを聞き夢膨らませるが、実際にやってきたのは自分と同じ小学6年生の真中らぁらだった。新アニメでは真中らぁらと夢川ゆいの2人が主人公となり、パパラ宿でアイドルを広めるために動き出す!?というストーリー。夢川ゆいと同じアボカド学園小学部6年生で運動神経抜群の女の子・虹色にの、同学園中学部2年生で霊感が強い女の子・幸多みちるが新キャラとして登場する。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 2月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」2月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」2月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!」

2017-02-06 10:07:45 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!」
 「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!」は女児向け特撮TVシリーズ。原作はタカラトミー・OLMで、4月よりテレビ東京系にて放送を開始する。
 魔王に支配されてしまった「音楽の国」では、宝物「サウンドジュエル」が魔王により、人々を悪に染める「ネガティブジュエル」に変えられてしまう。妖精「リズムズ」たちは3人組アイドルユニット「ミラクルミラクル」と手を組み、アイドル戦士「ミラクルちゅーんず!」を結成。音楽のチカラで悪に染められた「ネガティブジュエル」を「サウンドジュエル」に戻していく、という“アイドルが得意なダンスや歌の力で悪を倒し、世界の平和を守るライブ型NEW特撮ヒロインストーリー”が描かれる。
 総監督・監督は数々の映画作品を手がけてきた三池崇史氏が担当、制作はOLM、歌とダンスはexpgが監修する。
 主役である「ミラクルちゅーんず!」は「ちゃお」「ぷっちぐみ」(小学館)のオーディションで選ばれた3名、内田亜紗香(一ノ瀬カノン役)、足立涼夏(神咲マイ役)、小田柚葉(橘フウカ役)が演じる。その他にも多数キャラクターが登場し、小野真弓(柚原真弓役)、雛形はあきこ(鈴原雪江役)、鳥居みゆき(根地替女史役)、ジェームス・ジラユ(魔王役)などがキャスティングされている。
 また、テレビ放送だけではなく、小学館の「ぷっちぐみ」「ちゃお」などの雑誌での展開も予定している。「ちゃお」「ぷっちぐみ」では漫画連載が予定されている他、DVDや「サウンドジュエル」などを付録し訴求を進めていく。

<後略>

〇放送局/テレビ東京系列
〇放送開始/4月開始予定
〇掲載誌/「ぷっちぐみ」「ちゃお」他(小学館)

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 2月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」2月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」2月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「宇宙戦隊キュウレンジャー」

2017-02-02 09:20:37 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「宇宙戦隊キュウレンジャー」
 スーパー戦隊シリーズ第41作目「宇宙戦隊キュウレンジャー」は、「宇宙×星座」をモチーフにした壮大なSFヒーローファンタジーで、テレビ朝日系にて2月12日(日)より放送開始される。
 キュウレンジャーは、シリーズ史上最多となるスタートから9人の戦士が宇宙を駆けめぐり、宇宙を構成する88の星座系を支配する悪の組織「宇宙幕府ジャークマター」に立ち向かって、宇宙を開放するヒーロー。
 スーパー戦隊はこれまで5人組のチームヒーローとして構成されてきたが、昨年、シリーズ40作を迎えたことを機に、次世代を切り開くための新たな試みとして今作が生まれた。
 「宇宙が心なき者の手に落ち、人々が涙するとき、星座の力を宿した“キュータマ”に選ばれし9人の救世主が宇宙を救う!」という伝説に基づいて選ばれし集う9人の戦士。それぞれが異なる星座系出身の宇宙人で、ヒューマンタイプ・獣人・アンドロイド・機械生命体とバラエティに富んだキャラクターたちは宇宙同様に無限の可能性を秘め、全員が主役となりえる過去最大級のスケールで進化を遂げるスーパー戦隊シリーズの誕生である。

<後略>

〇放送局/テレビ朝日系
〇放送開始/ 2月12日(日)
〇放送時間/ 日曜日、7:30~8:00

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 2月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」2月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」2月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「キラキラ☆プリキュアアラモード」

2017-02-01 12:52:15 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「キラキラ☆プリキュアアラモード」
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」が2月5日よりABC・テレビ朝日系列にて放送を開始する。
 「プリキュア」シリーズ14作品目となる本作では、『スイーツ』×『アニマル』をキーワードに、アニマルスイーツでデコレーション変身、スイーツ大好きパワーで戦う5人のプリキュアの活躍が描かれる。
 TVアニメ放送に先駆け、「たのしい幼稚園」「おともだち」(講談社)3月号(2017年2月1日発売号)や「なかよし」(講談社)などで露出し、メインターゲット層である3~6歳の女児に向け訴求を強めている。
 商品化展開としては、主要ライセンシーであるバンダイからは変身アイテム「まぜまぜ変身!スイーツパクトDX」や「いらっしゃいませ!キラパティショップへ☆」「いただきますペコリン」といったアイテムが発売される。作中に登場するオリジナルスイーツ「アニマルスイーツ」も商品化されており、先述した玩具と連動した遊びを楽しむこともできる。その他にも、文具など女児向けの様々なアイテムが約40社のライセンシーから展開される予定だ。 
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」でのイベント展開として春頃には大阪にて展示イベントの開催を予定している他、様々なイベント開催を予定している。また、第1話で発表される合言葉を玩具売場で伝えるとDVD「キラキラ☆プリキュアアラモード はじめてのDVD」が貰えるプレゼントキャンペーンも開催される。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 2月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」2月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」2月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



雑貨卸企業名鑑2017【メーカー・問屋編】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加