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GINZA6のバブル状況

2017-05-23 09:00:00 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


バブル中に公私共に良く通った銀座に、今年始めて、5月21日に家内と出かけた。折からの好天というよりも酷暑にも関わらず、午後の銀座中央通りは昔のバブル期を思い出せた。

しかし、よく見ると若いカップルが多く、かってとは少し客層が異なり、ビル街も老舗に混じってラグジュアリーブランドの進出と、ユニクロ、ジーユーが立派すぎるビルを構え、ちょっと見には安価なファッションを売っているようには見えない色彩を添えていて、混然一体とした街並みを作っていた。

かって古臭かった銀座松坂屋は混雑も多く、混雑も多く街に君臨するような様相を呈し、若いカップルを中心に混雑していた。客層の違いにしみじみ年月を感じたのは小生だけだろうか?

一世帯(2人)で約1800万円の貯蓄があるという我が国40~50代の家庭の豊かさなのだろうか、テレビでアンケートしていると、1000万円台をキープしている家庭は一部の地域の一部の世帯のように感じたが、街に出てみると確かに金がないとは思えない雰囲気である。

ファッションを中心にGINZA6を見てみたが、下記イメージのようにラグジュアリーブランドは相変わらず強いが、その他国内外のブランド殆どが知らないものになっており、時代の流れと企業の優劣を考えさせられた。

全国の小ブログのファンの方の参考になるか、GINAZA6のフロアガイドを入手したので、是非GINZA6に足を運び、我が国を豊かにしてほしいものだ。


B2


B1階


1階


2階


3階


4階


5階




追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


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「ぐる問100」~渋谷から脱出~

2017-05-15 11:25:33 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

(株)スクウェア・エニックス スマホアプリの位置情報RPGでARを活用し、渋谷を舞台に『脱出ゲーム』のサプライズイベント
 
(株)スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)は、同社初のスマートフォン(iOS、Android)向け位置情報RPGアプリとして2016年11月1日に配信開始した『ぐるモン』において、AR(拡張現実)と脱出ゲームを融合させたイベント『「ぐる問100」~渋谷から脱出~』を開催した。
同イベント手法が、位置情報にアプリとリアルが組み合わされた、これまで類を見ない新たなゲームイベントであったことから、IT関連業界を中心に多方面から注目された。

『ぐるモン』は、「選ばれし者」である主人公(プレイヤー)が、人の思いなどから生まれてくるかわいいオンスター「ぐるモン」を集めて育てる「モンスター育成RPG」のアプリ。プレイヤーはぐるモン事件解決のために、パートナーのぐるモン「ネムタマ&ナルスター」と一緒に日本中を冒険する中で、仲間となるぐるモンを「スカウト」して集めていく。かわいくコミカルなビジュアルのぐるモンは初期時約270種類で、毎月またはイベント開催時などに随時追加される。
また、ARモードやジャイロ操作などのオリジナル性の高いコンテンツが搭載されているほか、かたぐるました状態の上下ぐるモンたちが繰り広げるターン制バトル「かたぐるまバトル」を楽しめる。バトルでは、プレイヤー単身でのソロプレイに加え、近くにいる仲間(最大3人)と協力することでガードや必殺技を繰り出すこともできるマルチプレイの両方を楽しめる。

今回開催されたイベント『「ぐる問100」~渋谷から脱出~』は、スマートフォン向けゲームアプリなどで多々開催されるエイプリルフールイベントとして、3月31日~4月13日に実施された期間限定イベント。
通常はアプリを起動すると、位置情報機能により各プレイヤーの利用状況に応じた地域が表示される。しかし今回のエイプリルフールイベントでは、プレイヤーがぐるモンの「スカウト」ボタンを押すと渋谷の街に強制ワープさせられてしまう。
その後はプレイヤーの所在地などに関係なく、すべてのプレイヤーが渋谷の街に閉じ込められ、プレイヤーは街中を移動しても、時間が経過してもそのままでは渋谷の街から離れることができない。唯一渋谷から脱出できる手段は、マップ上に表示されている桜ハートを削ってぐるモンを取り除き、隠されているクイズ100問を全問正解することであった。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 5月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」5月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」5月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


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五月の風と人間の品格

2017-05-11 09:00:00 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

5月に入って薫風の時期となった。例年だと5月の連休中に根津のつつじは満開にになり、不忍通りは鑑賞の人たちで一杯になるのが通例であった。しかし、今年はその期間、花が咲き遅れ、テレビでの放映もなく人通りも少なかった。北朝鮮のミサイルに恐れをなして人が出ていないのではないかと思うほど北朝鮮の報道が毎日続き、ついに連休中にミサイルを発射して失敗。

その後、トランプ大統領はまぁまぁの実績で100日の「ハネムーン」を終えて、「金主席は頭のよい坊や」だと余裕の発言。その裏で米韓、日米は軍事訓練を行い、空母「カールビンソン」を日本海に配備、日本は初の艦船による防衛をフィリピン沖まで行うというきな臭い情勢を作り上げている。

金主席は北朝鮮で独裁者として君臨しており、アメリカでは民主主義の中での独裁者トランプ大統領が日本の首相はもとより、中国や韓国を見事に手懐けている。

一方、我が国は安倍首相の「お友達内閣」「思いやり内閣」70歳ぐらい、あるいは5回以上当選はしているものの大臣未経験者を大臣に登用。資質のない並の人間は2人で話すにはかまわないことを、国会や委員会でついつい本音を洩らして、せっかく巡ってきた大臣の座を追われる輩が極めて多い。今や各相の大臣の名前を全部言える人はいないのではないか。我々が若い頃はベテランが顔を揃えて大臣になれなかった大物は影の大臣と言われた。10%未満の民進党支持者も哀れだが、安倍内閣の薄っぺらい稲田防衛大臣のような者が重要されるのは時代のせいとはいえ国民が情けない。更に安倍首相の妻は、国会でも取り上げられているような幼稚園の問題に深く関わって、籠池夫妻の言動によれば全く関係ない人物とは言い難く、妻の関わりが表面化すると安倍首相は辞めると断言しており、その真意が問われる。いづれにしても「李下の冠を正さず」という名言があるが軽々しい女性と言えよう。われわれ庶民はこういう人格的に品格の薄い人間を上層部において生活しており、せめて我々は人格を高めて生きていきたいものだ。

仕事上のことであるが、あるアメリカの有名な会社の日本法人のマーケティング部で5~6年前に当社の商品を購入してくれていた。今年、毎年作っている同様の新しい商品を見てもらうために前任者に電話を入れると退社しているとのこと。最新版なので見てもらいたいので名前をお伺いして商品を発送。2週間ぐらいして、その部の人に電話をすると「着いていない」と言う。と4~5回のやり取りがあり、ようやく先方から「それは社長です」と意外な返答を戴き、携帯電話番号を教えてくれたので、すぐ連絡すると「着いていない」と言う。もう、その時は1ヶ月は経っており宅配屋さんに聞くと間違いなく日時と受取サインを貰っていると言うので、すぐにFAXしてもらい、当社も発送した日本法人に電話を入れて発送表と受取サインの入った用紙をすぐにFAXで送る。

しかし、担当部署からも社長からも電話一本なし。それから10日前後して、その日本法人から荷物が届いたので開くと5年前に購読いただいた商品。担当部署にその旨を話して「請求書を切りますよ」と警告すると、その2~3日後に新しい商品の返品があった。約2ヶ月、こちらから電話を10本以上したのに対し、1本の電話もなく。その返品で事を終わらせている。当社も私の名前で、そのアメリカ企業に「御社の日本法人に、こちらから10本近く連絡したのに社長や社員から何の連絡はないのは30年間、会社を興してから初めてである。海外の企業のマナーは厳しいと聞いていたが見事に裏切られた思いがする。もっとコミュニケーションを良くしてください」と書して、前回の購入分を返品したというストーリーである。その企業が今後どのような企業になるか楽しみである。

私も案外粗雑な人間であるが、もう少し礼儀はわきまえているいるつもりである。このブログの読者にはそんな人はいらしゃらないと思うが、個人的にも社会的にもマナーは守って、その上での議論なり、やり取りをして貰いたいものである。

感謝。

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「てながさん」

2017-05-08 09:55:59 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「てながさん」
 ㈱バンダイ(東京都台東区、川口勝代表取締役社長)は、脱力系の新たなオリジナルキャラクター『てながさん』の商品展開を、4月29日より開始する。
 『てながさん』は、バンダイ商品開発担当者の「商品でキャラクターの世界観を表現していきたい」との想いから誕生した脱力系のキャラクター。
 「ぬくもりを求めて都会へやってきた謎の生き物で、長くクネクネしている腕をみんなで手を繋ぐことで地球を何十周もできる」という設定で、動物に似た姿の仲間は、ねこ・うさぎ・かえるの3体。
 現時点での商品展開は計12品(体長約35㎝のぬいぐるみ2種6品、体長約17㎝のボールチェーンマスコット2種6品)が予定されており、4月29日より全国で販売開始する。また、先行販売として4月15日から5月31日までハンズエキスポ(東急ハンズ銀座7階)に出店するほか、4月22日からは東急ハンズおよびハンズビーの一部店舗において、先行販売している。ライセンス事業も順次展開する予定。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 5月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」5月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」5月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
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「PLAYBOY」

2017-05-02 09:00:00 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「PLAYBOY」
 今年の1月から、刺激的で遊び心にあふれる世界的に有名な「PLAYBOY」ブランドはCAA-GBGグローバルブランドマネージメントグループが管理することになった。「PLAYBOY」の世界でのライセンスビジネスは15億ドルの小売規模に及び、180か国25,000店舗にて展開中。
 日本のライセンシー数は、現在、約20社で、主に以下のようなアイテムが展開されている。●ラウンジウェア(メンズ、レディス)●パジャマ●タオル●アンダーウェア(メンズ、レディス)●バッグ●レディスアパレル●靴(メンズ、レディス)●メンズアパレル●メンズアクセサリー●ネクタイ●マフラー●ライター●靴下●メンズドレスシャツ●メンズカジュアルシャツ●メンズ革小物
 メンズアパレル(VIP PLAYBOY COLLECTION)は、GMS約150店舗で展開されている。
 上記のアイテムの他に、「TOYS McCOY」とのコラボによるTシャツ、布帛シャツ、「NEW ERA」とのコラボによる帽子、アパレル、アクセサリー、「GOOD WORTH & CO.」とのコラボによるアイテムなども展開されている。
 そしてこれまでに、以下のブランドなどとのコラボアイテムも展開されてきている(海外での展開も含む)。●HYSTERIC GLAMOUR●BURTON●MARC JACOBS●Supreme●DOLCE & GABBANA●ALPHA INDUSTRIES
 97%の認知度を誇るアメリカを象徴するブランド「PLAYBOY」は、最近のレトロブームや独自のカルチャーの影響を受け、名だたるセレブリティやアメリカのポップカルチャ―を愛する現代の消費者に絶大な支持を得ている。2000年以降生まれの若者から洗練された男女まで、創始者ヒュー・ヘフナー氏や彼がこのブランドを創った時代を踏襲する人々がターゲット消費者。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 5月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」5月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」5月号をご覧頂きたい。
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KLabGames スマホゲーム開発中5タイトルを発表

2017-04-21 15:28:15 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「KLabGames スマホゲーム開発中5タイトルを発表」
KLab株式会社(東京都港区、真田哲弥代表取締役社長)は3月25日、「KLabGames NEXT VISION」と題する2017年における新作ゲームの開発計画について発表した。なお、発表模様はYouTube LiveとFRESH!によりリアルタイム配信された。

「KLabGames NEXT VISION」は、同社におけるゲーム展開コンセプトを「Japanese IPs」「Global Growth」「Original Creations」の3軸で示すもの。
「Japanese IPs」は、魅力あるコンテンツをオンラインゲームに転生させること。「Global Growth」は、海外への配信や、海外での市場拡大を目指すもの。「Original Creations」は、イラスト・小説・コミックス・映画などのコンテンツを作り、幅を広げること。

これらの方針を踏まえ、2017年内に配信開始予定(一部は2017年内に配信開始予定も含む)しているスマホ向けゲームの開発中タイトルとして、「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」「うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live」「幽☆遊☆白書ゲーム化第2弾」「MIRRORS CROSSING」「BLEACH 境・界:中国:アジア版」の5タイトルに加え、自社による完全オリジナル新作となる「Project FORCE」を発表した。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」4月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」4月号をご覧頂きたい。
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スイーツパラダイス

2017-04-14 09:31:58 | 月刊ライセンシング・ブックス
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「スイーツパラダイス×アドベンチャー・タイム」
スイーツ・パスタ・サラダやドリンクなどを食べ放題&飲み放題型式で提供する「スイーツパラダイス」は、関東エリアを中心に全国31店舗が展開されている。

運営しているのは、スイーツパラダイスのほかケーキショップや洋菓子製造工場なども営んでいる井上商事㈱(本社:大阪市北区、代表取締役:井上敬策)で、近年、人気キャラクターやテレビアニメなどのコラボレーション企画を積極的に実施している。

スイーツパラダイスでは、関東・関西エリアだけでも年間150回以上のコラボカフェを開催している。コラボ対象となるのは放送中のテレビアニメが多く、各店舗の客層と、テレビアニメなどのファン層(視聴者層)が一致するかどうかが最大の起用基準になっている。そのためか、これまで複数店舗において同キャラ・同タイトルによるコラボカフェの同時開催や、時期を違いて連続開催は、極めて稀なケースであった。

しかし、スイーツパラダイスでのコラボ企画スタートから3年目を迎えた今年、新たな試みとして、同タイトルの連続開催を大幅にバージョンアップした形で行うことを決定した。天王寺店(大阪市天王寺区)で1月31日から2月19日まで開催した『アドベンチャー・タイム』とのコラボカフェを、新宿ミロード店(東京都新宿区)で3月1日から17日に第二弾として急遽開催することにしたのだ。なお、スイーツパラダイスにおける『アドベンチャー・タイム』とのコラボカフェは、同タイトルのマスターライセンシーである㈱NHKエンタープライズと井上商事との二人三脚で企画運営されている。

天王寺店では、フード&スイーツおよびドリンクで計8点のオリジナルメニューを提供。注文時にオリジナルデザインのコースター7種より1枚をプレゼントし、店内には多くの小型パネルを展示するなどの装飾で『アドベンチャー・タイム』を紹介し、楽しさや親しみやすさを演出した。その結果、開催早々にTwitterなどのSNSに来店模様が多数投稿さら、ネット上でも話題に。加えて、東京での開催を望む声が多数寄せられたことが、第二弾開催に向けて最大要因になった。

新宿ミロード店では、提供メニュー8店は同内容であったが、プレゼント用コースターのデザインを「スイーツパラダイス」ロゴ入りに変更するなど、よりコラボ企画を楽しんでもらうための工夫が随所に施された。もとより2016年3月18日にオープンした新宿ミロード店は、多様な型式での展示に適応可能な広い壁面、大型モニターの設置、物販スペースの確保など、コラボカフェ仕様として設計された店舗である。加えて新メニューや新手法を導入する際の試験店舗としての役割も担っていることから、第二弾コラボにおいても、天王寺店では行われなかった多様な試みが行われることになった。ある意味で挑戦として位置付けられた取り組みである。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」4月号から、一部抜粋した。
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「GOJO WORLD」

2017-04-11 09:37:09 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「GOJO WORLD」
今年創業63年目を迎えた老舗タクシー会社の互助交通(有)(東京都墨田区、中澤克己代表取締役社長)では、タクシー業界における世界初の試みとして、タクシーに乗車してキャラクターを進化させるスマートフォン向け(iOS 8.0以降、Android 4.0.3以上)の美少女ゲームアプリ『GOJO WORLD』を3月13日に配信開始した。

同アプリは、タクシーのイメージアップと乗車率アップを図るため、互助交通が独自に取り組んでいる販促活動の一環。互助交通に付加価値を付与し、他車との差別化を図ることを目的にしている。加えて、普段のタクシー利用が少ない若年層にもタクシーに関心を持ってもらい、乗車してタクシーの良さを体験してもらうための機会作りとして制作・配信したものだ。

異世界に広がるふたつの国が舞台となる、謎に満ちた物語の『GOJO WORLD』。自然があふれる西の国と機械が発達した東の国では、争いを繰り返していた。『GOJO WORLD』の中心人物である西の国の王女エミーユは、生まれてすぐに大病に見舞われ、世継ぎを危惧した周囲が禁忌とされる技術を用いて王女エミーユのクローンを創造した。しかし王女エミーユは3歳になる頃には大病を克服。クローンは秘かに処分されることになったが、その瞬間に自らの魔法でその場にいた人間を殺害し、西の国から消え去った。

12年後、王女エミーユの王位継承が正式に発表された日に、東の国が西の国に攻め込んだ。魔法と機械兵器を融合した「魔道」を操り、東の国の勢力を束ねていた人物こそ、12年前に消息を絶ったクローンの「モコ」である。モコは魔道を操る者として、東の国では神のような存在として崇められており、少女のような見た目からは想像がつかないほど、計り知れないほどの力と才覚を内包しているようであった。

『GOJO WORLD』は、乗車回数や乗車距離に応じてポイントを獲得できる「GPS連動アプリモード」と、アプリを必要とせずブラウザ起動によりキャラクターを入手する「スタンプラリーモード」とで構成されている。

プレイヤーは対立する2つの国から一方を選択し、GPS連動アプリモードで貯めたポイントと使用することで仲間との出会いを求め、ドレスアップ(進化)させる。一方のスタンプラリーモードは、主にアプリモードで使用可能なアイテム入手のためにプレイするもので、同モード単体でゲームを進行させることはできない。

<中略>

現在、GPS連動アプリモードでポイントが貯まるのが互助交通のタクシー80台限定であるため、同業他社との供用運用(ライセンス貸与)についても今後検討していく考え。

GOJO WORLD【ゴジョワールド】公式サイト/互助交通有限会社



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「フレームアームズ・ガール」

2017-04-07 09:30:00 | 月刊ライセンシング・ブックス
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「フレームアームズ・ガール」
 ホブーメーカーの(株)壽屋(東京都立川市緑町、清水一行代表取締役社長)から販売中の大ヒットプラモデル『フレームアーム・ガール』が、同社初のテレビアニメとして、BS11などで4月4日より放送開始される。『フレームアーム・ガール』は、壽屋のオリジナルロボットコンテンツ『フレームアームズ』のスピンアウトシリーズで、プラモデルの累計販売数は50万個を突破。ファンからも予てよりアニメ化が熱望されていた。

 同アニメは、プラモデル同様に体長15㎝のフレームアーム・ガールたちが登場する。プラモデル設定が活かされた完全オリジナルの新作ストーリー。ロケ地は東京都立川市で、ある朝、高校1年生の女の子・源内あおの元に謎の小包が届けられたことで、物語が展開する。小包に入っていたのは、フレームアーム・ガールと称される完全自律型の小型ロボット「轟雷(ごうらい)」であったが、あおは玩具(プラモデル)と勘違いした。轟雷は人工知能以上に高度な人格を有する人工自我「AS(アーティフィシャル・セルフ)」を搭載した最新型ロボットの試作機だが、起動できるのはあお一人だけである。轟雷は他のフレームアームズ・ガールとのバトルを繰り広げつつ、あおとの日常生活の中でさまざまなことを体験して感情を学び、成長する。

<中略>

○放送局:BS11、TOKYO MX、AT-X
○放送開始:4月4日(火)
○放送時間:火曜日 23:00~ ほか
○掲載誌:「月刊コンプエース」(KADOKAWA)
(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

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ユニバーサル・スタジオ・ジャパン好調 任天堂も動く

2017-04-03 13:32:30 | ゲームキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

マリオと遊べるテーマパーク、USJに 任天堂が計画
任天堂は16年11月29日、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)内のほか、米国の2カ所に「マリオ」などのキャラクターが登場するエリアをつくると発表した。それぞれ今後数年でオープンする計画だ。

複数のアトラクションやレストランなどで構成される。具体的な内容は日米で近く発表するが、人気ゲームシリーズ「スーパーマリオ」のマリオなど、任天堂のゲームに出るキャラクターと遊べるようなものになるという。「今までにない革新的な手法」を使い、ゲーム画面で体験するような冒険を実際に再現するといい、「年齢やゲームの熟練度にかかわらず楽しめる」としている。

米国では、フロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾートとカリフォルニア州のユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの2カ所に展開する。

任天堂は2015年5月に、テーマパークを運営する米ユニバーサル・パークス&リゾーツ(UPR)との提携を発表。アトラクションの共同開発を進めていた。日本ではUSJの運営会社とも手を組み、人気の「ハリー・ポッター」並みの規模のエリアをつくる方向で準備を進めていた。

(参照:朝日新聞DIGITAL/2016年11月29日配信 該当記事はこちら


USJ入園者、最多を更新 1400万人台半ば達成か
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の2016年度の入園者数が17日、過去最多を更新した。15年度の1390万人を上回り、3月末までには1400万人の半ばに達する見通しという。

午前10時過ぎ、ミニオンなどパークのキャラクターが約30人のゲストとハイタッチをして達成を祝った。石川県小松市の高校3年生、中川かれんさん(18)は「絶叫系の乗り物が楽しい。今後もパークが大きくなって、夢のような場所であってほしい」と話した。

16年3月にできた新型ジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」が人気で、映画「ハリー・ポッター」エリアや開園15周年イベントも好調だった。運営会社の村田篤平執行役員は「来年度はさらに上乗せできるよう、新アトラクションを展開したい。将来は、あと200万人は増やしたい」と述べた。

(参照:朝日新聞DIGITAL/2017年3月17日配信 該当記事はこちら


テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、来園客2014年度1270万人、2015年度1390万人だったが、2016年度は1400万人の半ばを達成したと見られる。16年3月にできた新型ジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」の人気、映画「ハリー・ポッター」エリアの開園などが功を奏して一気に好転している。

将来は200万人増加させたいと述べているが、今後、任天堂の「スーパーマリオ」とも手を組む予定で準備を進めているという。

現在、パークの構成は次のようになっている。

1.ハリウッド・エリア
2.ニューヨーク・エリア
3.サンフランシスコ・エリア
4.ジュラシック・パーク
5.ラグーン
6.アミティ・ビレッジ
7.ウォーターワールド
8.ユニバーサル・ワンダーランド
9.ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

今後も任天堂の「スーパーマリオ」の他、園内の充実、有名キャラのエリア開設など幅広い考え方ができる。有能なプロデューサーによって更なる魅力がでれば難関2000万人来園の達成も不可能ではなく、更なる拡大を期待したい。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


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日本のアニメグッズ専門店(大手出版など出資)

2017-03-31 09:15:00 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

訪日客にホンモノの良さ
KADOKAWAや講談社、、アニメイトなどが出資するジャパンマンガアライアンス(JMA、東京・板橋区)は3月1日、東京タワー(東京・港)にアニメグッズ専門店を開店した。ターゲットは訪日外国人(インバウンド)。海外で日本アニメの海賊版がはびこるなか、訪日客にホンモノの良さをアピールする。

「アニメイトJMA東京タワー」はJTBコミュニケーションデザイン(東京・港)が運営する「東京タワー ツーリスト・インフォメーションセンター」の物販コーナー内にある。

約100平方㍍の売り場に菓子やクリアファイル、キーホルダーなど約2000種類が並ぶ。ドラえもんやポケットモンスター、ジブリ作品といった訪日客に人気のアニメキャラクターの大半がそろう。英語や中国語に翻訳された漫画やグッズを用意するほか、定員は日本語と英語、中国語に対応する。

JMAは2015年9月に創立された。KADOKAWAや講談社、アニメイトのほか集英社、小学館が1億円ずつ出資する。当時、ライバル同士のアライアンスで業界を驚かせたが、5社には「海賊版対策」という共通の目的があった。ホンモノの漫画やアニメの商品を購入できる実店舗を海外で営み、ホンモノに触れる機会を増やすことで、日本のマンガ・アニメファンを増やす狙いだ。

店内にはイベントスペースもあり、原画や作品の展示や声優のトークショーやサイン会を検討する。東京駅や羽田空港などにバンダイやサンエックスの自社キャラクターのグッズを扱う店はあるが、メーカーや出版社の垣根を越えて幅広いキャラクターがそろう訪日向けの店は珍しい。

日本に先駆けて16年2月にバンコクに店舗を構えた。滑り出しは好調で客数ベースで倍に、売上高も計画を上回るという。「タイで本物に触れる場所ができたことで、本物志向になる顧客の数が少しずつ増えてきている」とJMAの国枝慎吾社長。露天やネットで取り扱う業者を取り締まるのは難しいが、現地のショッピングセンターでは海賊版の取り扱いが減少しつつあるという。

次の拠点に日本を選んだのは、訪日客のアニメへの関心の高さだ。日本でホンモノを知ってもらい、帰国後に海賊版を購入する意欲をそぐ狙いだ。

開店後の客足は好調に推移している。台湾の女性は「アニメグッズがこれほどそろっているのは珍しい」と喜ぶ。またマレーシアの女性は「好きなアニメグッズを探しに来た」とうれしそうに語る。従来から人気のフィギュアやぬいぐるみに加えて、ジグソーパズルがよく売れているという。

今後は再び海外へ打って出る。海外ではホンモノが手に入らないために海賊版を買っている人もいるようで、ホンモノに触れる機会を増やしていきたい考え。欧米への進出も検討する。
(参照:2017年3月29日 日経MJ)

2015年1月にアニメイト、KADOKAWA、講談社、集英社、小学館の5社で(株)ジャパンマンガアライアンス(国枝慎吾社長)が設立された。
“ホンモノ”のマンガ、アニメ関連商品をファンが実際に手に取って購入できる店舗を通じて、海外における海賊版対策の強化、そして日本のマンガ・アニメの海外展開をオールジャパンで強く促進し、また最新情報の発信や現地リサーチを行い、インバウンドの拠点をつくることも目指すという壮大な現実的戦略のための会社である。
通称JMAをは2016年2月に、既にバンコクに第1号の店舗を構え客足もよく売上高も計画を上回っているという。
3月1日の東京タワーへの出店は「東京タワー ツーリスト・インフォメーションセンター」の物販コーナー内にある。アニメグッズ専門店でターゲットは訪日外国人(インバウンド)である。わが国もかってはファッションで海外の盗作、マネを作ったものの各業界の指導者や国民性から正常な商習慣に戻ったという経緯はある。

しかし、人工島を作ったり、日本固有の領土に国際的違法な建築物を作ったりして、再三、警告を無視する国家を相手に、将来、本当にマンガ・アニメ業界の世界的秩序が生まれるか疑問は大きい。

当社がその先兵となれば、わが国のマンガ・アニメ関連の作者から業界まで誠に感謝の企業となるが、道はかなり厳しいと観なければならないだろう。


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新しいブランドと旧ブランド減少

2017-03-24 14:42:04 | ブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

バブル期に個性的なデザイナーが自分の作りたいものを作ると、大手アパレルからスピンアウトして作ったのが「マンションメーカー」と言われる社員数人のアパレルで、30年を経て、その殆どがなくなった。当時は渋谷、港区だけで5000社位あると言われたが、その全てがなくなったわけである。

そして、好景気が続く中でアパレルは差別化が言われ始め、経営者が革新的な会社は個性的なデザイナーをチーフにした「DCアパレル」が全盛を迎えるようになる。DCのチーフデザイナーは個性ばかりを重視しないで企業内デザイナーとして、手腕のあるデザイナー企業は成長著しく、今日の中堅以上の地位を確保している。今、若い人に人気のブランドは、その頃に派生しており、DCアパレルの中でもデザイナーが社長で成長した企業も残っているものの、現在の若い人には余り歓迎されず、ライセンスもかってより遥かに減少している。

下の表は繊維業界唯一の繊研新聞社が16年の百貨店でのブランド30をカテゴリー別に選んだブランドである。ブランドは現在40前後の女性に人気があったブランドで、百貨店でのブランドということで、若い人には馴染みがないブランドが多くはないだろうか。

2016年 百貨店バイヤーズ賞 レディス
30ブランドが受賞 個性・特徴と商品力向上がカギに

※2017年3月23日 繊研新聞より

それほど、アパレルは固定化したブランドに頼っており、新しいブランド開発が遅れている。多分、専門店の方が若い人に支持されているブランドが多いのではないか。製造小売業といわれる、いわゆるSPA型専門店の業務開発はめざましく、洋服だけでなくライフスタイル専門店も作っており、店舗数を伸ばしている。その代表のユニクロはメンズ専門店をほぼ制圧して郊外店だけが残っている。いかに経営者の革新とデザインの差別化と品質の良さ、ブランド力、店舗開発力が必要かが分かる。

この記事を見ていただいている方で30のブランドに詳しい方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか?今後のファッション業界に注目してください。


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百条委員会と議員のキャラクターのおもしろさ

2017-03-21 15:13:06 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

●今日、3月21日、東京・靖国神社の桜の標本木が5輪開花して、平年よりも5日早く、わが国で一番早い開花宣言がなされた。自然は本来終わることなく美しいが、一度猛威をふるうと早人間には、いかんともしがたいということもある。

●人間の世界も起伏があり、人生にはいろいろな事態が起こる。
3月20日13時から百条委員会が開催され、石原元都知事に対する質問が約1時間に渡って行われた。
「百条委員会」とは当道府県及び市町村の事務に関する調査権を規定した地方自治体法第100条に基づき、地方議会が議決により設置した特別委員会の1つ。地方自治体法第100条1項は「普通地方団体の議会は、当該普通地方公共団体の事業に関する調査を行い、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる」との条項があり、この権限は議会の百条調査権とも呼ばれるものである。
この委員会は案外厳しく、罰則もあり、いい加減な他の委員会とは異なる。石原元都知事はまず84歳と高齢で脳梗塞になり、漢字、ひらがな共に書けないことをうたって審議に入った。
ニュースによれば「憶えていない」「一任した」を15回ぐらい言ったとしており、肝心なことは「憶えていない」と逃げの一手であった。しかし、最大の矛盾は豊洲移転は「青島都知事時代からの申し送り」とする石原元都知事と、その頃の市場長の「まだ決まったので、どうしますかと聞いたら青島さんが豊洲に移転すると結論を出した」という点から、全てが謎になっている。そして、「小池知事は早く豊洲に変わればいいのに」と1人でぶつぶつ言っているが、安心・安全を考えるなら安直にできないしその原因を作ったのは本人であるのに、その自覚がない。
確かに、15年前のことを明確に憶えている人などいないと言っていい。ましてや1週間に2日しか登院しなかったという不遜な知事が将来のことを慮って政治をしたとも考えられない。晩節を汚した政治家の1人で、既にその面影もない。

●一方、現在話題になっているのが大阪の森友学園。
国有地を8億円安くして1億円強で購入し、その金額の問題を元弁護士で現在防衛大臣の稲田朋美氏の発言の諸々である。答弁の度に滑舌が悪く、必ず何処かでひっかかる。その稲田防衛大臣が、森友学園の現理事の奥さんに会ったことがないと言った瞬間、質問者が「先方の奥さんが2年前に会って色々話した」と言ったというと「あの奥様らしい発言ですね」という返答。これは会ったことのある人の言葉で、自ら白状したのも同然。あっちこっちで失言を繰り返して今や辞任の声まで党内で出ているぐらいの一貫性のなさ。理論武装が武器の弁護士によくなれたと感心する。大阪のオバチャンのスピーカーは協力なことを彼女は知らなかったのだろうか。メガネをとって黙っている顔は年の割に可愛いものの、一度議員に戻ると不安の多い女性である。小池都知事と比較すると、格が違うという感じがするのは小生1人だけだろうか。


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ゾロリ作者が語る愛される秘密 今年で30周年、新作ヒントも…

2017-03-14 09:26:37 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


累計3500万部の大ヒット児童書「かいけつゾロリ」シリーズの作者・原ゆたか氏が13日、都内で行われた「かいけつゾロリ30周年記念発表会」に登場。節目を迎える今年の新作について2冊にまたがる長編であることを明らかにした。

 「かいけつゾロリ」とは、いたずらの王者を目指すキツネのゾロリと、子分のイノシシ兄弟、イシシとノシシが修行の旅をしながら行く先々で活躍する物語で、累計3500万部と小学生に大人気のシリーズ。1987年に第1作が発表されて以来、これまで60冊ものシリーズが発売されてきた。

 初期の作品を愛読した世代が、現在は小学生の親となっており、二世代に渡ってファンという家庭も少なくない。原氏はこれだけ長く愛された理由について「ぼく自身も本が嫌いだった時期があって、そんな本が嫌いな子でも読めるようにと思って書き始めた。大人からの説教ではなく、友達目線で『こんな面白い話があるから教えたい』という気持ちでやっている。ぼくも同年代と話すよりも、小学生と話していた方が楽しいから」と、幼かった頃の目線を忘れないことが、ロングセラーを生み出した要因だと分析する。

 そんなゾロリシリーズも今年で30周年。節目の新作に注目も集まるが、原氏は「30周年なので超大作にしたい」と意欲的。ゾロリシリーズは毎年夏、冬と2冊が出版されるが、今年はその2冊にまたがって海底と地底を旅する物語を描く予定だという。

 「竜宮城の話にしようと思っているんだけど、深海には第2竜宮城というのがあって、そこにいる美しいお姫様とゾロリが結婚…」とまで原氏が説明すると、ポプラ社側から「それ以上は…」と待ったが入り、詳細は明かされなかったが、海底に入ったゾロリ達が地底から戻ってくるという流れになるようだ。

(後略)
(参照:Yahoo!ニュース! 該当記事はこちら

「かいけつゾロリ」は30年で累計3500万部の大ヒット作であるが、愛読者が親子2代に渡ってファンになっている感が強い。
キャラクターは「ゾロリ」がいたずら王者を目指して修業を続けるキツネ、失敗しても前向きで変装が得意。「ゾロリママ」はゾロリが小さい時に天国に行ってしまった。ゾロリには見えないが、いつも側で見守ってくれている。「イシシとノシシ」はゾロリを尊敬して、一緒に旅をしている、イノシシの双子。イシシがお兄ちゃんでノシシが弟。「ようかい学校の先生」は子どもたちに怖がられなくなった生徒達(妖怪)自信を取り戻させるため、時々ゾロリに相談をしにいったりして、ゾロリを尊敬している。「ブルル社長と小ブル」はブルル食品の社長ブルルと社員の小ブル。悪知恵を使って大儲けしようと企んでいる。ゾロリも何度も騙された。「なぞの赤い飛行機」はゾロリが小さいころに行方不明になったパパが乗っていた飛行機に似ている。ゾロリの周辺を飛んでいることが多く、もしかしたらパパ?…といった主要キャラが繰り出す児童書。
当社の社員の小学生の子どもが「かいけつゾロリ」の大ファンで新しい本が出ると私がプレゼントし、これからも続けようと思う。本好きな子どもが大好きな私だから、そういう子にはどんどんプレゼントしたい。
このようにして子どもは正義を憶えて大きく成長するもので「かいけつゾロリ」は面白いだけでなく、子どもの正しい成長にも大きく寄与している。

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「アキンド星のリトル・ペソ」

2017-03-10 09:43:23 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「アキンド星のリトル・ペソ」
 LINE(株)、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」(http://line.me)で展開するLINE GAMEタイトルとして、「LINE アキンド星のリトル・ペソ」を今年4月より開始する。
 同ゲームでは、欧米などで主流の画面タップ式を採用。画面をタップしながらゲージを貯めてアイテムを入手するほか、建物を建てて店を開き、各星の住人を住まわせて働かせることで金を貯めるなど、育成ゲームの要素も含んだものとなっている。
 リトル・ペソは、アキンド星の王子で、毎日課金ゲームで遊んでばかりいたところ、父親である王様から「一人前のアキンドになるまでは、星に帰れないと思え!」とアキンド星から追い出されてしまう。ロケットで着陸した星を、自身で金を稼ぐことで豊かにし、開店した店に住人を雇って稼がせるなどを繰り返すことで、アキンドとして成長していく。
 ゲーム提供開始は今年4月を予定しているが、リトル・ペソのLINEスタンプがもらえる事前登録キャンペーンを2月15日より開始した。事前登録者数は50万ユーザー超を見込んでいる。
 また、LINE GAMEと同タイトル「アキンド星のリトル・ペソ」のテレビアニメが、4月よりTOKYO MXで放送開始される。テレビアニメを中心とするタイトル展開は、イマジニア㈱の子会社である㈱SoWhatとLINEが共同で行うもので、アニメ制作全般についてはSoWhatが担当する。

<中略>

〇放送局  : TOKYO MX
〇放送開始 : 4月3日(月)
〇放送時間 : 21:55~22:00

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 3月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」3月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」3月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

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